対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年12月10日
Podcast CMの効果を検証する。その2 CM作りの注意点。
11月23日から、このブログ「iPod nanoなの。」のPodcast CMについて検証する第2回は、配信されて初めて分かったCM作りの注意点について。
(配信中のCMはこちらiconからどうぞ。)

web上でのバナー広告で有れば、バナーをクリックして簡単にブログに、訪れてもらうことが可能ですが、Podcastとなるとそうはいきません。
ですので、今回のCMでは、2つの仕掛けを用意しました。

1つは、「 [iPodnanoなの]で検索」という表示。
最近テレビCMでよく見るやつですね。
GoogleYahoo!で「iPodnanoなの」と検索すればトップに表示されるので、ここから訪れてもらうことができます。
ただし、すべてのサイトでトップというわけには行きません。
また、できればもっと簡単な単語にできればいいのですが...。「iPod nano」で検索してトップに来ればね〜。(そんな有名サイトならCMなんてする必要ないか...。)

QRコードは大失敗!!(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast。

   

2007年12月06日
Podcast CMの効果を検証する。
11月23日から、このブログ「iPod nanoなの。」のPodcast CMを配信しています。
配信されている番組はPodTVさんの「朝トレ on PodTV」という番組で、23日と24日の回。

PodTVさんによると、この2回配信のダウンロード回数は、
・11/23配信分が約1200回
・11/24配信分が約2300回
となっているそうでうす。

果たして、CM効果はあったのか?、ちょっと検証しておきます。

Googleのアクセス解析サービスGoogle Analyticsを利用して、CM配信前後のこのブログへのアクセスに関して比較してみたいと思います。

まずは、アクセスの比較。
cm_session.png

う〜む、微妙...。(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast。

   

2007年11月23日
「iPod nanoなの。」CMが本日配信!!
先日完成した「iPod nanoなの。」のCMが、本日より配信開始されます。
(追記:iTunes Storeでも公開が始まりました。こちらiconからどうぞ(iTunesが自動で起動します)。「登録する」ボタンを押すと、最新回がダウンロードされます。)

podtvasa.jpg配信されるのは、PodTVさんの朝トレ on PodTVicon」という番組内。30秒のCMを流していただきます。

この番組、約2年前にこのブログでも紹介したことがありました。
ビデオ対応iPodが発売された直後に配信がスタート。最初は、ニュースや占い、天気予報が毎朝配信されていたのですが、最近は内容がガラっと変わってしまい、しかも配信頻度もすっかり少なくなってしまいました。iTunes Store評価iconでも、かなり酷評されています。

ということで、どれくらい効果があるのかわかりませんが、結果もレポートしたいと思います。

CMの感想もぜひお聞かせください。
(QRコードが読めないとか、画像が汚いとか、なんのこっちゃわからんとか、... (汗))

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 01:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | Podcast。

   

2007年11月18日
「iPod nanoなの。」のCMが完成しました!!
先日もお伝えしましたが、PodTVさんのPodcast番組で、このブログのCMを配信することになりました。

で、ちょこちょことCMの制作をしていたのですが、ようやく完成に漕ぎ着けました!!


30秒CMですが、前半だけ公開。後半はPodcast配信で。

画質が荒いですが、いろいろと理由が...。最初は、30秒もあるのか〜、と思っていたのですが、なんだかいろいろ詰め込み過ぎて、最後の方は速すぎて何がなんだかわからないかもしれません。でも、Podcastだから気になれば見直すこともできますしね。(気になる程の出来かは不明!?)

配信は、1週間〜10日後の予定。詳しい日程が決まりましたら、また報告しますね。
配信される回数は2500回になるとのこと。どれほどの効果があるのか楽しみです。



posted by しゅん爺 at 01:36 | Comment(4) | TrackBack(1) | Podcast。

   

2007年05月04日
GWにいかが?アップルなPodcast&オーディオブック
GWで、長距離ドライブされている方も多いと思います。
こんなときは、iPodが大活躍ですが、曲に飽きたらPodcastやオーディオブックはいかかでしょうか?
といことで、今日はアップルな番組を2つご紹介。

appe20.pngアップル2.0の潮流icon
NPO法人MOSA(UNIXなどのマルチプラットフォームOSの技術者を支援する団体)の大谷和利氏が、MOSAのイベントで行った基調講演と、今後のアップル製品展開についての予想をまとめたオーディオブックです。

iPod、AppleTV、そしてiPhoneと進化を続けるアップル製品。Macエバンジェリスト(私設)でもある大谷和利氏の話に、つぎなる商品が垣間見れるかも?


appletips.pngApple Tips 林檎のこえだicon
Macユーザーに向けて、トレンドや情報を提供してくれるPodcastプログラム。
今のところ、WEBクリエイターやDTP関連の話が中心で、ちょっと専門的ですが、お勉強にはいいかも?

ちょっと、題名と内容が合ってないような気もするけど、ほんとのTipsを紹介してくれる番組があってもいいような気もする。(そっちの方が沢山聞く人が居そう)

私もドライブではPodcastをよく聞くのですが、主にお笑い系。
深夜のラジオ番組のPodcastでは、ちょくちょく下ネタになるので、家族とのドライブでは大ひんしゅくです。そんな時は、こんな番組もいいかも知れませんね。
posted by しゅん爺 at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast。

   

2007年02月27日
好きな人にはたまらない!? おもしろPodcastをご紹介。
面白いPodcastがないか、iTunes StoreのPodcastコーナーをぶらぶらするのは、なかなか楽しいもの。

昨日もぶらぶら散策していたら、こんなの見つけちゃいました。

のりものポッドキャストicon
narimono.pngiconなんとこのPodcast、いろんな電車がひたすら流れるビデオPodcast。

ナレーションやBGMなども一切なく、電車の生音(?)を聞く事ができます。

おそらく電車好きの人にはたまらない内容だと思います。
もう1つはちょっとエッチ!?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 07:47 | Comment(3) | TrackBack(1) | Podcast。

   

2007年02月20日
iPodで就活!?
経営コンサルティングのさんが、早稲田ビジネスパートナーズさんが、企業が新卒採用向けに作ったPRビデオをiPodに配信する事業を始めたそうです。

dai1seimei.jpgiconJOB-JOB.TVというサイトが立ち上げられ、新卒採用Podcasticonが配信開始されています。

就職活動中の学生がビデオをiPodに取り込み、空き時間を利用して企業研究できるとのこと。

まさか、iPodが就職活動にまで使えるとは。アップルの就職情報なんか、ぜひ見てみたい!!


posted by しゅん爺 at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast。

   

2006年08月20日
稲川淳二の怪談がPodcastで登場!! そして高橋名人も!!
iTunes Music Storeで、稲川淳二iconさんの怪談iconがオーディオブックとして販売されているのは、前にもお伝えしましたが、新たにPodcastとしても登場iconしていました。

PodcastMYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談iconは、稲川淳二さんが毎年行っている"怪談ライブ"の全国ツアーから、おすすめの怪談をプックアップして配信中。
オーディオブックは、1本900円するので、無料で配信はありがたい。とりあえずこれで試してみてもいいかも。

それにしても、怪談のライブツアーって凄いな〜。さすが稲川淳二icon!!


あと、Podcasticonでもう1つ面白いのみつけました。
16shot.gificon高橋名人の「16SHOT RADIO」icon
16連射で一世を風靡した(?)あの高橋名人がPodcastに登場!!

高橋名人誕生秘話、逮捕疑惑、人気ソフトの舞台裏など、当時の裏話を暴露しまくっちゃいます!!

私の世代にジャストミートしてて、これは聞かずにはいられません!!


おすすめ(?)高橋名人グッズはこちらです。
posted by しゅん爺 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | Podcast。

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

