対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2009年09月17日
ウォークマン新モデル発表。iTunesからドラッグ&ドロップで転送可能に
ソニーさんが、ウォークマンの新モデル「A840」、Sシリーズを発表していました。
wms.jpg
(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | iPodのライバル達。

   

2009年05月12日
一理ある? MicrosoftがiTunes Storeの価格を攻撃する広告。
posted by しゅん爺 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

2008年11月01日
パナソニックがiPodに白旗。
すいません、ソフトバンクのiPhoneに関する発表に熱狂してて、こちらの更新さぼってました...。

nikkei TRENDYnetさんに、iPodに白旗! パナソニックが携帯音楽プレーヤー事業の終息を検討という記事が掲載されていました。
パナソニックは、携帯音楽プレーヤー「D-snap」事業からの撤退・縮小を本格的に検討し始めたもようだ。

携帯音楽プレーヤーは、米アップルの「iPod」が先行し、ソニーの「ウォークマン」が追う構図が続いている。量販店店頭では6割強をiPod、3割弱をウォークマンが占め、2社の寡占化が進んでいるとの調査結果もある。東芝、アイリバー、クリエイティブメディアは1桁台のシェアで推移しているにすぎない。パナソニックのD-snapはそれを下回る実績。市場シェアは1%台だった。

 パナソニック以外にも、携帯オーディオ事業からの撤退・縮小を検討しているメーカーがあると話す関係者もいる。2強の寡占化はさらに進む可能性がある。
とのことです。

ついにパナソニックが撤退ですか。
携帯オーディオは、若い人のデジタル製品の入り口とも言えるかもしれません。そこから、コンポ等のオーディオ機器はもちろん、携帯電話やパソコンといった商品にも影響が有るかもしれません。特に、iPod+iTunesからiPhoneへの流れは、かなり自然なものですので、大手メーカにも脅威でしょうね。

パナソニックさんは、今後、iPod周辺機器の開発はされるのかな?

Apple Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

2008年06月17日
ちまたのタッチな製品をチェック!! Lumix編
iPod touchiPhone 3Gでおなじみのタッチパネル。

アップル以外のタッチな製品達はどんな実力を持っているのか?を検証するこのシリーズ。
SH906i編PRADA Phone編に続いては、Lumix FX500編をお送りします。

アップルのタッチパネル操作でも写真の操作は、かなり多彩。
ダブルタップ、ピンチイン/アウトによる拡大/縮小、フリックによる移動などで、とても快適に、しかも楽しく写真を見ることができます。

Lumix FX500もタッチパネルを搭載。SONYのCyberShotにもタッチパネルを搭載しているものがありますが、今回のLumixの方が、多少アップルっぽい操作ができるということで、試してみました。


再生だけでなく、撮影にもタッチを利用(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

2008年06月13日
ちまたのタッチな製品をチェック!! PRADA Phone編
iPod touchiPhone 3Gでおなじみのタッチパネル。

アップル以外のタッチな製品達はどんな実力を持っているのか?を検証するこのシリーズ。
SH906i編に続いて、Lumix編を予定していましたが、ケータイWatchさんに PRADA Phoneのレビューとビデオが掲載されていましたので、急遽そちらを見ていきたいと思います。

prlg22s.jpg prlg31s.jpg
prlg57.jpg prlg55.jpg

見た感じ、反応は良さそうですね。iPod touchと変わらない感じです。
見た目にも、メニュー画面に移るときのアイコンの動きなど、iPod touchに似ているかも。

でも、iモードになったとたん、いつもの携帯画面に。しかも、iモードでは、リンクを直接タッチできず、画面下部に表示されたソフトキーで操作していますね。なんだか不思議な感じ。
記事の中に「フルブラウザがイマイチ」という記載もあり、この辺はSafari搭載のアップルが一歩先を行ってるかも。

SH906iもそうでしたが、PRADA Phoneにも、画面を触ると指先で微振動が感じられるバイブレーション機能がついてるそうです。
iPod touchには、ついていませんが、無くて困るという感じもありませんよね。なんだか電池がもったいない気がしますが、必要なのかなぁ。

タッチインターフェースは、なかなかのもんだと思います。写真の操作や、フルブラウザ操作もぜひ、実機で触ってみたいところですね。
iPhone 3Gが、ソフトバンクから出たことで、タッチ体験したいけど、キャリアは変えたくないという方に、iPhoneの変わりに売れるかもしれませんね。


posted by しゅん爺 at 00:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

2007年10月26日
ソニーのジョーク!? 新Cyber-shotプレス向け画像の謎。
engadgetさんに、アップルiPod nano vs ソニーCyber-shotという記事が掲載されていました。

先日ソニーが発表した新デジタルカメラCyber-shot T2icon」のプレス向け画像が、アップルのサイトに掲載されていた第2世代iPod nanoの画像にそっくりなんです!!

apple_sony_cybershot_t2.jpg
そっくりというより、完全に真似ていますね。パクったというより、堂々と同じようにしてみました!!という感じ? ジョークなんでしょうか?

一時は、「iPodを追い抜く!!」と息巻いていたソニーですが、最近ではiPod用周辺機器も出す様になりました。iPodに対して、肩の力が抜けてきたということかもしれませんね。
そうだとすると、iPodのパートナーとして、今後のソニーのiPod周辺機器に期待できるかも!!

Apple Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

2007年09月27日
ソニーのiPod touch対抗機!? ワンセグ対応ウォークマン登場。
ソニーさんが、2.4型カラー液晶を搭載し、ワンセグの視聴・録画に対応したフラッシュメモリタイプの携帯オーディオ「ウォークマン NW-A910シリーズ」を11月17日に発売すると発表していました。

NW-A919.jpg

ウォークマン NW-A910シリーズは、最大16GBのフラッシュメモリタイプを搭載し、最長100時間の画像が記録できます。さらに、ワンセグチューナを内蔵し、視聴しながらの録画や予約録画も可能。
また、オーディオ機能としては、ノイズキャンセリング機能、CD/MDプレーヤーなどから直接録音できるダイレクトエンコーディング機能も搭載しています。

一見、iPod touchの様な大画面を搭載しているように見えますが、実は2.4インチと、iPod classicの2.5インチよりも小さい画面。

iPodと比較するとこんな感じかな?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

2007年09月21日
中国No.1メーカがiPod touch対抗機を開発中。
以前にもご紹介した、中国No.1の携帯音楽プレーヤーメーカ「魅族」が、iPod touchに似たメディアプレーヤー「Mini Player M7」を開発しているそうです。
APPLE LINKAGEさん経由)

200791917181577255.jpg
なるほど、タッチパネルにメニューボタン、さらにHoldボタンまで見事に同じ構成です。
でも、カラーは白を前面に押し出し、 ブラックのtouchとは一線を画すしていますね。でも、裏面はステンレス(鏡面ではないのかな?)で同じ。

と、まあ外観のデザインもさることながら、この画面だけ見るとインターフェースもかなりtouchに似てそう。
ハードをまねる事はそれほど難しいことではないのかもしれませんが、ソフトはどこまでやってくるのか、ちょっと気になりますね。でも、まさかCoverFlowまでは搭載してないだろうなぁ...。

posted by しゅん爺 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

