対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年10月15日
iPod nanoで日本語読上げが可能に。
クリエートシステムさんが、日本語音声合成ソフト『ドキュメントトーカ for Mac Ver3.0』を、iPod nanoの読上げ機能に対応させたアップデータを発表していました。

DTalkerMacV3Package.jpg新しいiPod nano(第4世代)には、メニューや曲名・アーティスト名などを読み上げる機能が追加さていましたが、標準では日本語の読上げには対応していませんでしたが、ドキュメントトーカ(Macで唯一の日本語音声合成エンジン)が、これに対応してくれました。

言語辞書のアップデータも公開され、アーティスト名などの読み上げがより正確になっているそうです。

実は、わたし10年以上前にドキュメントトーカを購入したことがありました。当時クイズ研究会だった私は、クイズを自動で読み上げられないかと思い、試したのですが、とてもつかる代物ではありませんでした...。10年経って、iPod nanoに対応なんて、運命を感じます!? (いまだにVer.3というのには、驚きですが...)

ユニバーサルアクセスの一環としての機能だと思いますが、これでさらにiPodの裾のが広がるといいですね。

「ドキュメントトーカ」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

Apple Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2007年06月23日
iTunes Storeからのダウンロードが10倍速になるソフト登場。
ITmedia Newsさんに、iTunes Storeからのダウンロード時間を短縮できる無料ソフト登場という記事が掲載されていました。

記事によると米国の新興企業のSwarmcastが、iTunes Storeからの音楽やビデオなどのダウンロード時間を大幅に短縮するソフトAutobahn Accelerator for iTunesをリリースしたそうです。

現在、テレビ番組1本ダウンロードするのに最高25分、音楽でも5分程度かかるところを、Autobahn Accelerator for iTunesをインストールすれば、ダウンロード時間を最高90%短縮できるそうです。

高速化の秘密は、複数のソースからの音楽やビデオファイルを、同時にストリーミングすることでダウンロード時間を短縮しているとのこと。iTunes Storeでもそんな事ができるんですね。

Windows 2000、Windows XP、Vista版が公開中。Mac用もリリース予定です。

なんだか不思議なソフトですが、これからiTunes Plusiconや、ビデオ等の大容量コンテンツをダウンロードすることも増えるかもしれませんから、それが10倍速になるというのは嬉しいですね。

実際、久々にiTunesを起動して、ダウンロードするPodcastが溜まっていると、かなり時間がかかる事があります。
Podcastのダウンロードでも高速化が有効なら、Mac版が出たらぜひ試してみたいと思います。

iPod対応ソフトウェア一覧はこちらです。

posted by しゅん爺 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2007年05月19日
PodCOPY for MacがVerUp!! ゲームのバックアップにも対応。
サイバーリンク トランスデジタルさんが、MacユーザーのためのiPod専用バックアップ&コピーツール「PodCOPY」のニューバージョンPodCOPY for Mac 2発表していました。

podcopyMac2.jpg「PodCopy」はiPodを新しいMacで使うときに便利なiPodバックアップ&コピーツールです。

iPod内のミュージック・ビデオ・フォト・PodCastデータを安全に移行できます。
PodCOPY for Mac2は新たにiPodゲームのバックアップに対応。iPodのすべての資産をバックアップすることができるようになりました。

価格は3,970円。ダウンロードでの購入も可能です。
「PodCOPY for Mac 2」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

新しいMacを購入したときに、iTunesが空っぽの状態でiPodを接続してしまうというのは、よくある話。
もしもの時の為にも、バックアップは忘れずに。

iPod対応ソフトウェア一覧はこちらです。
Vista対応版もあります。
posted by しゅん爺 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2007年05月16日
iPodで脳トレ。
「iPodでどこでも英会話」でおなじみのインターチャネル・ホロンさんが、iPod用脳力開発ソフト「名著あらすじ高速ヒアリングを発売すると発表していました。

kousoku_hearing_pake.gif名著あらすじ高速ヒアリングは、再生速度を上げた高速音声をiPodで聴くことで
いつでもどこでも脳の活性化をはかることができるソフトです。

「吾輩は猫である」「人間失格」「たけくらべ」「高瀬舟」など、15作品の音声ファイル、及びテキストファイルを収録。高速で再生される音声を聴くことで
聴覚を刺激し、「集中力」「思考力」「理解力」など、さまざまな脳力を向上させる
ことができるそうです。

また、収録作品以外にも、手持ちの音楽ファイルなどを倍速化して変換する機能も搭載。
朗読CDやドラマCDなどを倍速などで聴いてみたい方に便利です。

価格は3,990円。6月1日発売予定です。
「名著あらすじ高速ヒアリング」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!

脳トレもできて、文学作品も聞けて、さらに、手持ちの音楽ファイルの倍速化も可能と、盛りだくさん。
iTunes Storeでも、「吾輩は猫であるicon」がオーディオブックとして販売されていますが、それだけでも2,700円!! それを考えると超お得な1本です。

iPod対応ソフトウェア一覧はこちらです。
posted by しゅん爺 at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2007年04月20日
iTunesよりひと足早くVista対応「PodCOPY Vista」登場。
サイバーリンク トランスデジタルさんが、Windows Vistaに対応したiPod管理ソフトPodCOPY Vistaを19日よりダウンロード販売開始すると発表しました。

podcopy_vista.gifPodCOPY Vistaは、iPod内の動画、楽曲、プレイリスト、画像データのバックアップ、またOutlookと連携して予定表や連絡先の同期が行なえるソフト。iTunesもまだWindows Vistaにはまだ正式対応していませんが、こちらはひと足はやくVistaに対応。

さらに、これまでバックアップできなかった、iTunes Storeで販売されているダウンロードゲームのバックアップにも対応したそうです。

価格は4,980円。PodCOPY Video Plusユーザーには無償提供されるそうです。
「PodCOPY Vista」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

続きを読む
posted by しゅん爺 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2007年04月07日
動画で英単語を習得!! iPod用「どこでも英単語」登場。
インターチャネル・ホロンさんが、英単語をイメージ動画で覚えることができるiPod用英単語学習ソフトどこでも英単語 イメージ記憶術を4月27日に発売すると発表しました。

ipodeitango_rittai.gif eizou_ipod.gif

どこでも英単語 イメージ記憶術は、iPodのビデオ機能を使ってCG画像をくり返し見ることで、英単語の「語感」と「綴り」をまるごと暗記する新しいタイプの英単語学習ソフトです。

iPod+PCで効率アップ!!(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2007年04月06日
YouTube,Google Videoの動画を超簡単にiPodへ!!
デネットさんが、「Google Video」と「YouTube」の動画をダウンロードし、PCに簡単に保存できるソフト動画ダウンロード保存を発売しました。

pac.png動画ダウンロード保存は、YouTube動画をiPod用に変化するソフト「uPod」の後継ソフト。

今回はGoogle Videoにも対応し、保存形式もMP4/MOV/MPEG/FLVの4つに。
もちろん前作同様iTunesへの登録も簡単(なんと1クリック!!)です。

価格は4,500円。応OSはWindows Vista、XP、2000。
「動画ダウンロード保存」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング


iPod対応ソフトウェア一覧はこちらです。
posted by しゅん爺 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2007年03月31日
iPodでビジネス書を聞く。
SOURCENEXTさんが、PodとPCで音声化されたビジネス書のダイジェスト版を聴くことができるソフトiPod selection ビジネス書を4月27日に発売すると発表しました。

ipod_bussines.png  ipod_bussines2.gif

マーケティング、ブランド、自己啓発などのビジネス書の内容を要約した1冊約15分ほどの音声データを収録したソフト。
目次や要点、関連書籍をiPodの画面上にテキスト表示することも可能です。

収録されたビジネス書は「『キャバクラ』の経済学」「ウェブ進化論」など15冊。

忙しいビジネスマンには、15分程度のダイジェストで聞けるのはうれしいですね。でも、書籍のお試し版的な役割もありそうなので、この価格はちょっと高くない?

「iPod selection ビジネス書」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!

iPod対応ソフトウェア一覧はこちらです。
SOURCENEXTのiPod selectionシリーズはこちら
posted by しゅん爺 at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPodソフトウェア

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

