対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年06月10日
ちまたのタッチな製品をチェック!! SH906i編
最近、よく目にするタッチパネル搭載商品。
アップル好きにとっては、iPod touchiPhone 3Gがおなじみですが、他にもいろいろと、タッチパネルを採用した商品が出てきています。

それらの商品は、アップルのタッチインターフェースと比べて、どんな実力を持っているのか? 実機を触ってチェックしました。

まずはこちらをご覧ください。SH906iのCMです。

まるでiPod touchやiPhoneのように、写真をめくったり、webブラウズしているじゃないですか!!
これは、ぜひ実機を見てみたい!! ということで、お店に行ってきました。

これが、実機の動作。
う〜ん、もっさり。完全に誇大CMですね。
一応ピンチイン/アウトもやってみましたが、もちろんこれは対応していません。

ブラウザも試したかったんですが、デモ機はSimなしでネットには繋がらないとのことでした。残念。

また、他の操作もためしてみましたが、なんだ使い方がさっぱり分からない。
動画をみるとき、動画ファイルをタッチするのだが、開かない。1回タッチして選択、2回目のタッチで起動するみたい。要はダブルタップするといいみたい。
iPod touchに慣れていると、ソフトの起動やファイルを見るのはタッチ一回という意識があるので、とっても使いずらいですね。でも、パソコンの操作と合わせるとダブルタッチ(≒ダブルクリック)の方が親しみ易いのかも??

画面にタッチすると、瞬間、本体がバイブ機能でブルッと震えて、タッチしたことを感じることができます。でも、ブルッしてから実際の動作までが、もっさりしていて逆に違和感を感じちゃいました。


アップルはタッチなインターフェースで、他社(少なくともシャープは)をかなり突き放してると感じました。
ちなみに、プラダフォンも試したかったのですが、デモ機はありませんでした。

次回は、Panasonicのルミックスのタッチ機能をチェック!!



posted by しゅん爺 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPodレビュー

   

この記事へのコメント
うわぁ…コレはヒドいですね…。
まぎれもなく誇大広告!

Posted by pon at 2008年06月11日 11:50
ponさん
まったくねぇ。
もっと、低画素の写真にすれば、サクサクいくのだろうか?
写真をめくっているというより、次の写真へ行くという操作が、たまたま指を横になぞるという操作だっただけ。って感じ。
Posted by しゅん爺 at 2008年06月11日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。