対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年03月02日
fon finder+GPSケータイでFONのAPを探せ!! in 天神
昨日の記事でご紹介したFONのアクセスポイントを検索してくれるGPS携帯電話向けサービス「fon finder」。
その使い勝手を検証すべく、本日福岡の天神で試してきました。(写真が見づらくてごめんなさい。)

SANY0371.JPG SANY0372.JPG

スタートはここ。おなじみのApple Store,Fukuoka Tenjinです。
ここで、fon finderから位置計測。近くのAPが一覧で表示されます。
最も近いAPまでは0.4km。果たして無事にたどり着けるのか?

SANY0380.JPG SANY0377.JPG

「地図で確認/修正」で、目的地の地図が表示されます。
しかし、これは目的地がわかっただけで、現在地からのルートがわかりませんね〜。

SANY0381.JPG SANY0381.JPG

「ナビゲーションメニュー」を呼び出し、「ここへ行く」「現在地(GPS)から」を選択。
再度、GPSで現在地測定が始まります。なんだか二度手間ですが、これ以外に方法が見当たらず。

SANY0385.JPG SANY0388.JPG

これでようやく、現在地から目的地までのルートが表示されます。
驚いたのは、GPSの正確さ。地図の「S」という表示がスタート地点のApple Store。実際の位置はもう少し下ですが、わずか数メートルの誤差です。

SANY0389.JPG SANY0390.JPG

地図の通り進むと、地図上に出ている「かに本家」「西日本シティ銀行」が。主要なお店等が表示されているので、確認しながら進んでいけば、間違えることはなさそう。

SANY0391.JPG :

目的地付近、東宝ビルに到着。しかし、FONのAPは見つかりません。

SANY0399.JPG SANY0396.JPG

地図を拡大して、より近い位置に移動。ついに発見!! しかも2つも見つかりました!!さすがFON強化地域ですね。

ここまでたどり着くまでの時間、10分ちょっと。初めてのfon finderやNAVITIMEの操作、そして写真撮影しながらでしたので、慣れれば10分もかからないくらいでしょうか。

はじめてGPSを使いましたが、その精度にはビックリ。ちょっと面倒な操作もありますが、fon finderはFONのAP探しに十分使えると思います。
現在、FONでは、MacBook AiriPod touchが当たるキャペーン中。まだ登録されていない方は、ぜひお試しを!!

でも、見つかった後がちょっと問題。iPod touchでのアクセスであれば、その場に立ったままでもOKですが、MacBook Airなどのノートパソコンだと、どこか座ってパソコンを広げられる場所が必要になります。喫茶店やベンチがあればいいんですが...。

IMG_0086.JPGと、いうことで、私はその後マクドナルドへ移動。Yahoo!BBのモバイルポイントでネットしながら昼食にしちゃいました。

やっぱり、ここなら座って繋がる、ということがわかっているって便利ですね。

wifi_link_QR.jpg今回はFONのAPが探せる「fon finder」をご紹介しましたが、他の公衆Wi-Fiサービスでも同じようなサービスがあったので、リンク集を作っておきました。

GPSには対応していないサービスもありますが、いざというとき、ブックマークしておけば役に立つかも? QRコードで携帯電話からもどうぞ。


Wi-Fi共有“FON”導入でAirやtouchを当てよう!!

これまでの記事
 無料Wi-Fi編
 有料Wi-Fi編
 有料Wi-Fi実践編1
 有料Wi-Fi実践編2
 携帯電話網編
 ウィルコムVSイーモバ編 その1
 ウィルコムVSイーモバ編 その2
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au編
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! 私の選択。
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その1
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その2
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その3


posted by しゅん爺 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。