対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月26日
MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その3
Mac初のどこにでも連れて行けるノート、MacBook Airで何処でもネット接続したい!! 、というこで、モバイル環境の構築について考えてるこのシリーズ。

前回ついに接続が完了したので、今回は接続速度をレビューします。

とりあえず、いろんなシチューションで計測してみました。(SPEED TESTさんで測定)

福岡空港 金曜日午後6時
auspeed01.png

甲府市 路線バス車内 日曜日午後4時
auspeed02.png

横浜バスターミナル 金曜日午後9時
auspeed03.png

御殿場市の田舎の方 金曜日午後11時
auspeed04.png

という感じ。都会でも、田舎でも移動中でも、ほぼ安定した速度は出ていることは、出ていますが、安定して遅いという感じ...。

auの理論値は、速いところで3.1Mbps。おそらく、横浜ならそれに入っていると思うんですが...。その他の地域でも、ほとんどの地域で理論値は2.4Mbps。その10分の1くらいしか出ていません。なぜだろう?
もしかすると、USBアダプタがUSB1.1仕様なのが足を引っ張っているような気がする。

まあ、普通にウェブを見る程度ならそれなりに使えるんですが、ちょっと負荷をかけると不安定になったり、切れちゃったり、auが悪いのか?USBアダプタが悪いのか? 昔ダイヤルアップでインターネットしてた時代なんて、こんあ感じだったような気もするし、しょうがないのかなぁ...?

この速度では、ウィルコムのx8のサービスと変わらないので、考えちゃいますね。あちらは月額3880円(+プロバイダ)だし...。
ここにきて、イー・モバイルも音声通話サービスを始めたり、So-netがイー・モバイルとのMVNOで、データ通信サービスを発表したり、この市場の動きが活発です。競争が激化すればもっと安くなるかもしれませんね。

ウィルコムストア

これまでの記事
 無料Wi-Fi編
 有料Wi-Fi編
 有料Wi-Fi実践編1
 有料Wi-Fi実践編2
 携帯電話網編
 ウィルコムVSイーモバ編 その1
 ウィルコムVSイーモバ編 その2
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au編
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! 私の選択。
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その1
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その2
posted by しゅん爺 at 00:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいています。レビューご苦労様です。自分は現在千葉県(松戸)在住ですが、このあたりではイーモバイルも激遅みたいです。友人が使っているのを見せてもらいましたが、500kも出ていない様子。エリア的にはもっと出てもよさそうなんですが。友人曰く AU の方がまだマシということです。もちろん、それでも昔からすればずいぶんインフラが良くなったのでしょうけど・・・。ユーザーが高速ネット環境に慣れすぎてしまったせいでしょうか。

(ちなみに、数年前まで福岡市内に住んでいたので、福岡関係のネタが出てくるといつもうれしくなってしまいますw)

Posted by mtbird at 2008年02月26日 12:44
初めまして。
W05Kは結構「遅い」の不満出てるみたいですね。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E9%81%85%E3%81%84+W05K&lr=
↑の検索結果6コ目の方はauに問い合わせして、

>300Kbps出てるんですよね?十分、高速だと思いますよ
>全国的に見ると、80kbps くらいが、8割程度のエリアですので・・・

とのことでしたので…。
Posted by callingyou at 2008年02月26日 13:03
mtbirdさん
情報ありがとうございます。
イーモバでも地域によっては遅いこともあるんですね。やっぱり、地域でみるとauなのかなぁ。
各キャリアでお試し期間とかあればいいんですけどね〜。
今週末は、天神からの記事を予定しています。お楽しみに!!

callingyouさん
事前に調べて、ある程度わかっていたものの、もうちょっと安定して欲しいですね。
前々回の記事でも「8割80kbps」の話については触れましたが、あの話は、一人歩きしちゃってる感があります。いろんなところで繋ぎましたが、そこまで遅いことは未だにありません。
日本の国土の8割って意味なら納得ですが..。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月26日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/87111320

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

