対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月29日
GPSケータイでFONのアクセスポイントを簡単検索!!
これまで紹介してきた通り、MacBook Air+auでモバイルしているのですが、なかなか速度は上がらず、費用もプロバイダの料金を入れると月額6000円以上もかかってしまう為、継続するか否か悩んでいる今日この頃。

やっぱりMacBook AirでスマートにモバイルするならWi-Fiなんですよね〜。
(どこでも繋がるauも捨てがたいのは間違いないんですけどね。)

私が主に利用しているWi-Fiサービスは、有料(月額380円)のWireless Gateと無料のFON
Wireless Gateは、マクドナルドで使えるので、それなりに便利なのですが、毎回ポテトのSとコーラを頼んでしまうので、ちょっとメタボにならないか心配...。
一方、FONの方は、アクセスポイントはダントツで多いはずなのですが、このお店なら必ずあるというような目印がなく、APを見つけるのが難しいというのが難点。

と思ってたら、とても便利なサービスを発見しました。
それは「fon finder」というサービス。

なんと携帯電話のGPS機能を使って、今居る場所を計測。近くのAPを検索してくれます。
それなら、FON mapを携帯のフルブラウザで見れば...。という話もありますが、携帯でFON mapはかなり重いし、初めて出かけた場所では、今自分がいる場所の詳細な住所なんてわからないので、検索するのも難しいですよね...。

ということで、「fon finder」を実際にやってみます。
SANY0339.JPG SANY0362.JPG

アクセスすると、キーワードでAPを探す検索窓と、使用している端末がGPSの場合、位置計測をする表示するボタンが表示されます。
私の場合は、ソフトバンクなので「Softbank 3G(GPS)」を押します。するとGPSによる位置計測がスタート。

SANY0363.JPG SANY0365.JPG

計測が終了すると、近くのAPが一覧で表示されます。
APの住所と、現在地からの距離の後に[navitime]と表示されているのは、別サービスのNAVITIMEへのリンク。

SANY0345.JPG SANY0348.JPG

NAVITIMEは、地図検索サービス。このサービスを利用して、APまでの地図が表示されるようです。
しかし、残念ながらここからは有料で月額は210円となります。
FONが無料なのに、そのAPを探すのは有料というのも微妙ですが、まあこの価格なら許せる範囲かな?
最初の30日間は無料で試せるので、まずはどれくらい便利か試してみようと思います。

どうせ試すなら、FON強化地域に指定されている福岡天神で試してみたい!! ということで、続きは明日、天神にて!!

追記:天神での検証記事、公開しました。


Wi-Fi共有“FON”導入でAirやtouchを当てよう!!


MacBook Airでモバイルしよう!!
無料Wi-Fi編
有料Wi-Fi編

FON導入レビュー
エイリアン編
挫折(涙)編
再挑戦編
完結編

FON 5倍アンテナ レビュー
その1 標準アンテナ編
その2 設置編
その3 検証編
その4 アクセスは?編

日本全国FONの旅。
甲府編 甲府編その2
福岡天神編
名古屋編



posted by しゅん爺 at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
あまり知ってる人は多くないと思いますが、ウィルコムの公式サイトに無線LANアクセスポイントの検索が出来るコンテンツがあります。

PHSの位置情報を通知することで、今いる位置から約500m以内ホットスポットを検索できます。

無料で使えるので便利です。
Posted by Apple主義 at 2008年03月01日 21:28
Apple主義さん
情報ありがとうございます。
GPSではなくPHSで検索してくれるんですね。GPSは10〜20秒くらいかかるんですが、こちらは速そうですね。
Posted by しゅん爺 at 2008年03月02日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。