対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月23日
MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その2
Mac初のどこにでも連れて行けるノート、MacBook Airで何処でもネット接続したい!! 、というこで、モバイル環境の構築について考えてるこのシリーズ。

前回は実践編その1ということで、auのデータ通信カードW05Kと、MacBook Airに接続す為の、USBアダプタにいてご紹介しました。

Air-001.jpg SANY0237.JPG

今回は、その実践編 その2ということで、インターネット接続までをご紹介したいと思います。
必要な機材はそろったので、後は、接続するだけかと思いきや、もう1つしなければならないことがあります。それは、プロバイダとの契約。
公衆無線LANでモバイルインターネットする場合は、プロバイダは不要な場合がほとんどですが、携帯電話網を使ったデータ通信では、必要な場合が多いようです。

auのデータ定額サービスには、auのプロバイダサービスau.netもセットで申し込むこともできますが、こちらは割高。他社からもプロバイダサービスが用意されており、価格はいろいろです。
一番安いのは、ぷららさんのぷらコミ0というサービス。月額210円です。ただし、ネットで調べたところによると、一番安いこのサービスに人気が集中しており、繋がりにくかったり、速度が遅かったりするとのこと。
で、私はちょっと高いですが、IIJmioさんのモバイルアクセス/3Gというサービスを申し込みました。月額は420円。

これでプロバイダの準備もOK。後は接続の設定だけです。
システム環境設定の「ネットワーク」で、ネットワーク環境を追加します。
aunet001.png
USBアダプタのUSB-CFADPをMacに接続しておけば、選択メニューから「I-O DATA USB-CFADP」が選択可能です。
で、電話番号やプロバイダから指示されたアカウント名、パスワードを入力します。
携帯電話網のサービスなので、電話番号があります。ダイヤルアップってやつですね。(懐かしい〜)ちなみに、電話番号は「*99**24#」という不思議な番号。

さらに詳細設定。
aunet002.png
製造元は「au by KDDI」、機種はちょっと違うけど「WxxV(PC Card)」を選択。あとは、こちらの指示通りにDNSサーバなどを設定すればOKです。

これで、設定は完了。ついに接続します!!
aunet003.png
メニューバーの受話器アイコンから「接続」を選べばOK。ほどなくして回線の接続とプロバイダの承認が終了し、接続完了です。
aunet004.png

無事接続完了したところで、今回はここまで。次回は、au+MacBook Airでいろんなところでモバイルしてみた速度について書きたいと思います。

その3へ。

ウィルコムストア

これまでの記事
 無料Wi-Fi編
 有料Wi-Fi編
 有料Wi-Fi実践編1
 有料Wi-Fi実践編2
 携帯電話網編
 ウィルコムVSイーモバ編 その1
 ウィルコムVSイーモバ編 その2
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au編
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! 私の選択。
 MacBook Airでモバイル環境を構築!! au実践編 その1
posted by しゅん爺 at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
> 製造元は「au by KDDI」、機種はちょっと違うけど「WxxV(PC Card)」を選択。

その設定でも動くなら問題ないかと思いますが、本来は I/O DATA のカードリーダの CCL を選ぶのが正しいです。つまり、

製造元:I-O DATA
機種:USB/2-xxADP

を選ぶのが本来正しい設定です。
Posted by Hiro at 2008年02月24日 00:45
Hiroさん
情報ありがとうございます。
そうだったんですか。勉強不足でした。
たまに切れちゃうときがあるんですが、もしかするとこれが原因かな?
早速試してみますね。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月24日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

