対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年03月02日
Apple Store銀座でのプライベートレッスンに苦言。
先日、久々にApple Store,GinzaOne to oneのプライベートレッスン受けてきました。

Air-008.jpg Air-009.jpg
銀座の正面のディスプレイは、ピンクのiPod nanoと、くるくる回るMacBook Airになっていました。

今回受けたてみたのは「より良い写真を撮る」というもの。いままでは、Final Cut Expressを主に、受けていたのですが、今回はちょっと趣向が違います。
デジカメを使って10年くらいになりますが、撮り方を教わったことなんかないので、一度教えてもらおうと思ったのと、先日アップルから来たメールに、one to one「セッションガイド」という小冊子を配り始めたというのを見たから。(Finalcutの内容はガイドには載っていないみたい)

今回講師をしていただいたのは、なんとハワイのApple Storeから銀座にやってきたという海外の方。
もちろん日本語は話せますが、最初に今日はどんなことしましょうと、話しながら、とっていたメモは英語でした。

「より良い写真を撮る」ということで、デジカメの撮り方を教わりたかったのですが、どうもあまり得意ではないのか?、自ら持ち出した一眼レフのデジカメも操作方法がわからない。それならばと、あまり使い込んだことのないiPhotoについて教えていただくのですが、メニューの日本語があやふや。おいおい...。

日本語しゃべれるのは当然ですが、人に教えるには、それだけの日本語力じゃ、だめだと思うんですが...。

さらに、セッションガイドもなかなか登場せず、最後に、こういう小冊子があると思うんですが....と聞いてみても、「?」な様子、詳しく説明すると、ようやく登場。

syousassi.JPGええ! 束で!? と思ったら、いろんな内容のガイドがセットになってるそうです。

先日渋谷で受けたときもスタッフさんが話していましたが、One to oneの受講者が増えており、この日の銀座もカウンターは満席。教える人も人手不足なのかなぁとは、思いますが、もうちょっと講師さんの質も考えてほしいです。
9800円で1年間受け放題は、破格だとは思いますし、たくさんのレッスン内容を頭に入れておくのは大変だとは思いますが、距離的になかなか行けなくて、この1回を楽しみに来る人だっているんだし...。

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 20:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記。

   

この記事へのコメント
厳しい意見ですけど、Apple愛を感じますねー
Posted by oscar at 2008年03月02日 23:18
なるほど。一度受けてみようかな?って思ったりもしましたが
難しいようですね。でも一度は受けてみたいですね。

デジカメもMacも普通に使えるので
もっとうわーそうなんだってのを教えてもらえるといいですね。

たとえばクイックタイムを持ってませんが
著名なビデオブロガーの方などが使ってたりしますが
凄い使いやすいと聞きました。

Apple愛ってわけではないですが去年から今年にかけてAppleというかMacに出会ったからこそって言う感じが立て続けに起こってます!!

あ、、私事ですが、先月HIS動画コンテストで大賞を輝きました。大賞のプレゼントが僕的には凄い欲しかったものだったのでびっくりでした。

去年はiPodnanoさんから頂いてiLife08のおかげで
映像のコンテストに3回も当選しました。
ありがとうございます。

http://ken3net.blog2.fc2.com/blog-entry-1321.html

またMacをもっていたおかげで僕はテレビには映りませんでしたがズームインサタデーの生中継に間接的に関わることが出来ました。
http://ken3net.blog2.fc2.com/blog-entry-1322.html

全然違うかもしれませんが、Macを使うようになってから
びっくりなことが沢山起こってます。
まだまだMacを本格的に使うようになって2年くらいですがいろいろなサイトをみて勉強させていただきます。
Posted by ケン at 2008年03月03日 10:53
oscarさん
好きだからこそ、言わしてもらうというのは、確かにありますね。もっとアップルが好きな人が増えるように、なるといいかなと。

ケンさん
大活躍ですね!! iLifeもお役にたてて、ほんとに良かったです!!
ところで、大賞のプレゼントのxactiですが、実は私も先日同じ物を買ったばかり。
先日のMacBook AirのCM風ビデオもDMX-CA65で撮って、カメラ上で編集したものなんです!!
奇遇ですね〜。
Posted by しゅん爺 at 2008年03月03日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。