対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月23日
MacBook Airの封筒はやっぱり偽装だった!?
先日入手したほぼ基調講演封筒

前回は、MacBook Airを入れて、CM風にビデオを撮ってみましたが、その際、本物のCMをじっくり見て、おかしなことに気づきました。

gisouhutou01.png gisouhutou02.png
左の画像では、ひもを巻き付ける赤いボタンの周囲に文字が印刷されているように見えます。しかし、右の画像のアップでは、「DEPARTMENT」以外の文字が見当たりません。
さらに、右の画像をよく見ると、ボタンと「DEPARTMENT」の間に紙の段差が見えます。元の封筒の上に、もう1枚別の紙を貼付けているようです。

gisouhutou04.png gisouhutou03.png
さらにさらに、左の画像を見ると、ボタンの中心は貫通しており、その向こう側が見えています。ということは、右の画像の左の穴も貫通していると考えるのが自然。それならば穴から中のAirが見えていないとおかしいのでは?
CM中での見栄えを考慮して、微妙にいじくられているようですね。

さらにさらにさらに、自分でCMをやってみてわかりましたが、封筒からAirを取り出すとき、いくらAirの表面がスベスベとはいえ、あんなにスムーズには出ません!!
おそらくCMでは、テーブルに封筒が貼付けられていると思われます。

と、どうでもいいことをホジクリ回してすいません。(笑)

どうでもいいついでにもう1つ。
あの封筒を入手した場合には、ぜひやっておいた方がいいことがあるで、ご紹介しておきます。

それは、金具の保護。はとめと呼ばれるひもを掛ける丸いボタンの軸の金具がMacBook Airに当たらないよう、絆創膏で保護しておきました。
SANY0201.JPG SANY0202.JPG
これで、安心してMacBook Airを入れることができます。 封筒をゲットしたら、絆創膏をお忘れなく!!

41pPwe4Nz-L._AA280_.jpg
「MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

41VY+RlW7rL._AA280_.jpg
「MacBook Air ボディー保護・スクラッチガードマトリクスフィルムセット」を探す⇒
Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

517cjQeu9mL._AA280_.jpg
「トラックパッド・スリックフィルム 」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

Apple Store(Japan)
「MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング


posted by しゅん爺 at 22:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
そういうことっ?! (;´Д`)
Posted by も at 2008年02月23日 23:13
ちゃんと日本語キーボードになっているのもCMの見物です!
他にはフランスが専用配列になっていました。
注意してみればポルトガルも違うかと思います。
マスクで入れ替えてるんでしょうかね、、、手がこってますw
Posted by pochi at 2008年02月24日 03:09
ぐは!
こまか!

言われて見ればそうですね。
しかも左側の写真のDepartmentと印刷されている位置が、ひもをかける赤い部分にすごく近いのに、右側の写真では、位置が結構離れてる様にみえますね。w

Posted by かず at 2008年02月24日 03:10
もさん
しょうもないことですんません。

pochiさん
日本語化は日本市場への注力度が高いからかと思っていましたが、フランスやポルトガルもですか。ほんと凝ってますね。

かずさん
細か過ぎてすいません。
他にもいろいろいじられているかもしれません。でも、上から貼付けるなんて、えらく安上がりな小細工ですよね。映像処理でどうにでもなりそうですが...。

Posted by しゅん爺 at 2008年02月24日 20:42
どのへんを指摘しているのか文から読み取れません。
液晶を開くときに右側に見えているのは、封筒の蓋側のボタンの裏ですよね?ここの穴の貫通では中のAirは見えるはずはないと思うのですが。
Posted by s at 2008年02月25日 23:21
sさん
説明不足ですいません。
封筒のふた側のボタンが貫通しているということは、ふたじゃない方のボタンも貫通していると考えるのが自然かな?と思ったもので。実際、私が入手した封筒も両方貫通していました。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月25日 23:44
CMでも絆創膏を貼っていたからじゃね?
Posted by ゆう at 2008年02月27日 01:36
ゆうさん
なるほど。納得です!!(笑)
Posted by しゅん爺 at 2008年02月27日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。