対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月10日
お待たせしました!! MacBook Air初起動!! レビューその4。
箱開けレビュー詳細レビューMacBookとの比較番外編と来まして、今回は、いよいよMacBook Airに電源を入れるときがやってきました!! (って遅すぎ!!)
今回は、ムービーもふんだんに入れつつレポートしちゃいます。

SANY0003.JPG SANY0007.JPG
まずは電源ON。まだ充電したことないけど、ちゃんと電源入りました。そうえば、ACアダプタのフィルムもまだ剥がしてなかった...。

air0009.JPG air0010.JPG
起動がめっちゃ遅いような? 初回だから?
ちょっと時間がかかったけど、無事起動は完了。まずは、言語選択から。
つづいて、既にMacをもっているなら移行作業。今は出張中なのでとりあえず、必要なものだけを、入れたいのでここは「情報を今すぐ転送しない」を選択。

air0012.JPG air0015.JPG
ワイヤレスサービスについて聞いてきます。こんなの今まであったっけ?
LANポートを装備していないMacBook Airは、ワイヤレスが生命線。これがないと始まりません。
続いてApple IDの設定。

air0017.JPG air0019.JPG
ユーザー登録と、ローカルアカウントを設定して...
(このときだけ、自称Webマスターの私...。)

air0021.JPG air0022.JPG
どういたしまして!!
で、やっとデスクトップとご対面。BluetoothとAirMacがデフォルトでONになっていますね。いままでもこうだっけ?
結構、バッテリも入っています。

air0024.JPG air0025.JPG
マシンの構成をチェック。
いつも、間違って上位モデルが送られてこないだろうか...、としょうもないことを考えている私。もちろん間違えて届いたことなんてありません。
残念ながらSSDでもなかった...。(だから、当たり前だって!!)

早速、大きくなったトラックパッドをグリグリ。う〜ん、快感!!

Airでは、トラックパッドでいろいろできるようになりましたが、その辺の設定は、システム環境設定で。
わかりやすく、ムービーで紹介してくれています。

air0034.JPG初めて操作して、気になったのはクリックボタン。いままでよりも細くなっているので、いつもの位置にありません。
いままで、意識したことありませんでしたが、私は、中指でトラックパッドを操作して(2本指操作のときは、中指+薬指)、人指し指でクリック、親指は手前のエッジに添えてるだけだったんですね。てっきり自分は、人差し指で操作しているものだとばかり思っていました。我ながら意外。
MacBookとAirを交互に使ったりすると混乱しそうですが、Airに慣れれば気にならなくなるかな? あるいは、タップ操作をONにした方がいいのかも?


などと、いじくっていると、早速ソフトウェアアップデートが飛び跳ね始めました。(わざわざムービー載せるのほどでもなかったですね。)
いつもなら、後回しですが、新品のMacだと、HDDの断片化に影響しそうな気がするので、こういうのは早く入れておきたいと思います。

インストールの間に、環境センサによる、ディスプレイの光量調整とキーボードのイルミネーションをチェック。
iSigjht左側の環境センサを指で塞ぐと、ディスプレイの明るさが変化、イルミネーションがON/OFFします。

air0036.JPG air0039.JPG
インストールしていると、ファンが回転を初めました。写真の親指の辺りがかなり熱くなっています。それもそのはず、ベッドの上で使っていました。Airの裏の通気口もほぼ塞がれていたことでしょう。
とりあえず、立てておきましょう。(笑) なんだかAirはこんなことしても、全然大丈夫な気がする不思議なやつです。薄すぎて、パソコンという意識が低いのかも?


とりあえず今回はここまで。次回はデータ移行を。

Apple Store(Japan)
「MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング


MacBook Airのレビュー記事
箱も極小!! MacBook Air箱開けレポートだ!!
マイMacBook Airを隅々までチェック!! レビューその2
マイMacBook Air VS マイMacBook!! レビューその3
MacBook Airレビュー番外編。SuperDrive箱開けレポ!!


posted by しゅん爺 at 00:10 | Comment(9) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
はじめまして。私も昨日getしました。12インチのiBookから乗換えたので、薄いけどけっこう大きく感じますね。あと筐体がアルミのせいかAirMacの感度があまり良くないような気がします。
Posted by mmm at 2008年02月10日 00:25
mmmさん
面積的にはiBookよりも大きいですが、持った感じは全く違うんじゃないでしょうか。見た目の大きさを感じさせないと思います。

おそらくですが、AirMacのアンテナはヒンジとヒンジの間の樹脂分に入っていると思います。でも、位置がイマイチですので、感度は悪いかもしれませんね。
もし、802.11nより前の方式をお使いなら、nに変えてみるのはいかがでしょうか。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月10日 11:06
当方も2/6にApple Storeより送付され使用中ですが、Batteryの
充電が40%のままでそれ以上いきません。
購入時は多少充電されているのでその容量を自動Sleepまで
使い切りその後充電器にてChargeしているのですが100%に
なりません。そのような症状はでていませんか?
なにか解決方法があればご教示いただきたく。
Posted by naru at 2008年02月10日 14:29
naruさんと同じようなことをしていますが、なんとフル充電には12時間もかかりました。これは仕様なんでしょうか(笑)。ま、もう少し様子を見るつもりですが。ちなみにAirってモノラルなのに音イイですね。これなら外部スピーカーなしでも全然OKです。
Posted by mmm at 2008年02月10日 14:52
naruさん mmmさん
私は、未充電状態から1時間ほど使用し、その後一晩充電。おそらくほぼ万充電になっていたと思うですが(はっきり覚えてません。)。
その後、強制スリープまで使用し、いま充電しているのですが、42%まで充電ができており、フル充電まで5時間との表示です。確かに長過ぎますね。
ディスカッションボードで調べてみますね。(今、見ようとしたら、止まってるみたいでした。)
Posted by しゅん爺 at 2008年02月10日 20:49
今、充電しながら数分使っていたら、フル充電まで1:30に表示がかわりました。使用しながら充電しないと、時間がかかるとか?

Posted by しゅん爺 at 2008年02月10日 20:55
みなさん似たような症状ですね。
BatteryのみでSleepまで使用してSMC Resetをして充電をしていますが、相当時間がかかるようです。容量0%でAC電源を接続すると充電まで8:00と表示されました。現在57%で3:44と表示しています。まだまかかりそうです。

Posted by naru at 2008年02月10日 21:34
おめでとうございます!

新しいiMacでも無線は始めからONになってましたよ
Posted by IIcx at 2008年02月10日 23:00
IIcxさん
iMacもONでしたか。失礼しました。
無線LANに、ワイヤレスマウスはもはや、なくてはならないもんですもんね。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月12日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/83235719

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

