対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月08日
マイMacBook Air VS マイMacBook!! レビューその3
箱開けレビュー詳細レビューに続きまして、今回はMacBookとの比較です。

私が今使っているのは、Core Duo搭載の初代MacBook。もう2年近くなる機種です。最新のMacBook Airと比べるのは、ちょっと可哀想でかもしれませんが、徹底比較です!!

mbvsmba - 1.jpg mbvsmba - 13.jpg
真上から撮ると、面積はほぼ同じ。裏面は、着脱バッテリじゃなくなったAirがクールですね。

mbvsmba - 3.jpg mbvsmba - 15.jpg
横からと後ろから。これでMacBook Airのダントツの薄さがちゃんと伝わってます...?

mbvsmba - 8.jpg mbvsmba - 16.jpg
この写真ならどうだ!! やっぱ薄いでしょ!! Airは最厚部でも、MacBookのキーボード側くらいの厚みしかありません。
さらに前からみると、薄さが分かっていただけるかと。

mbvsmba - 12.jpg mbvsmba - 14.jpg
開くとこんな感じ。Airの大きなトラックパッドよりも、汚いMacBookのパームレストが目立ってますね。初期のMacBookにはパームレストが汚れ易く、汚れが染込んで落ちないという、デザインあってのアップル製品としては、最悪の不具合があります。これって、無償修理とかしてくれないんでしょうか?
Airは、金属ですから、このような汚れにも強そうですね。会社で使ってるLet's noteは、プラスチックのシルバー塗装が剥げたりしてますが、そいうこともないでしょうし。

右は、ポート類の比較。こうやってみると、AirにLANポートを付けるのは、確かに不可能ですね。
そういえば、昔のPowerBookって、ポート類には扉が付いていてフタができたんですが、いつからむき出しが当たり前になったんだろう?

mbvsmba - 9.jpg mbvsmba - 11.jpg
背中合わせにしてみたり、載せてみたり。
やっぱり、ノートが2台あったらこんな写真撮りたいですよね〜。(何のこっちゃ?)

mbvsmba - 23.jpg mbvsmba - 25.jpg
ACアダプタも比較しておきましょう。
サイズは一回り小さくなりました。出力は60Wから45Wに。

mbvsmba - 25.jpg mbvsmba - 27.jpg
コネクタもAirは専用形状に。
ケーブルも微妙にですが、細くなっています。小さな変化だけど、意外に嬉しかったりします。

最後に持った感じですが、MacBookは、ひょいっと片手で持ち上げる事はできませんが、Airはそれが苦になりません。周囲が浮いていて、さらに梨地で滑り易いので、本体の下に手がすっと入るという理由もあるかもしれませんね。


と、なんだか薄っぺらい内容(Airだけに!?)でしたが、両者を比べてみました。
Airは薄さだけでなく、バッテリ完全内蔵や、I/Oドアにより、一体感というか、1つのカタマリという感じが強くなったように思います。
でも、キーボードやゴム足を黒くする事で、印象にここる部分も作ってあるのかもしれません。
MacBookでは汚れや、傷がつきものですが、そういう心配が(たぶん)ないのも嬉しいですね。

ああっ!! まだ電源いれてね〜!!! 今日も時間切れ、ギブアップ....zzz....。

Apple Store(Japan)
「MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

posted by しゅん爺 at 01:04 | Comment(6) | TrackBack(1) | Macな話。

   

この記事へのコメント
>そういえば、昔のPowerBookって、ポート類には扉が付いていてフタができたんですが、いつからむき出しが当たり前になったんだろう?

おそらく、白いiBookあたりだと思います。
シェル型もむき出しと言えばむき出しでしたが、微妙に深さがありました。白いiBookになってから現在のようなポートになったような気がします。
Posted by Masabee at 2008年02月08日 01:13
こんばんわ。

おぉ,MacBookもご持参されていたんですね!
ま,マサカ真逆,Airと比較するためにワザワザ・・・?(^^;

しっかし薄さが目立ちますね! >Air
枕代わりにして寝ないでくだちゃい(笑)
Posted by マキパパ at 2008年02月08日 01:16
>ああっ!! まだ電源いれてね〜!!! 今日も時間切れ、ギブアップ....zzz....。

(笑)凄いですね。うなぎの匂いでご飯3杯みたいな。
Posted by stratos at 2008年02月08日 01:35
Masabee さん
なるほど、その頃からですね。フタありから、なしにするって結構大きな決断だったと思いますが、いつの間にか当たり前になっちゃいましたね。
これからはポートの保護というより、デザイン的な問題で、再びフタが注目されるかも?

マキパパさん
もはやMacなしでは、ブログが書けないこの体。というか、毎日ブログを書かずにはいられないこの体!?
今度は、新旧モバイル比較もやっちゃいますので、お楽しみに!!

stratos さん
うまい!! まさにそんな感じです!!
あと2杯くらいはいけるかも?? (オイオイ..)

Posted by しゅん爺 at 2008年02月08日 01:43
いつもブログ、購読してます、鰯ともうします。
> 初期のMacBookにはパームレストが汚れ易く、汚れが染込んで落ちない
この前、AppleStore へMacBookをHDD故障のため修理に出すとき、汚れた外装も無償で交換してくれるという事だったので、一緒に外装も交換してもらいました!汚れずらい仕様に交換という事なので、ぜひ一度、AppleStoreへお持ちする事をおすすめします。もちろん、新品のように、真っ白のMacbookが帰ってきます!!
Posted by 鰯 at 2008年02月11日 02:04
鰯さん
マジですか!! 先日、MacBookを持って銀座にいったのですが...。そのとき、頼めばよかった。
ちなみに、それって、ほかの故障がなくて、パームレストの交換だけでも受け付けてくれるのかな?
あの汚れ方は明らかに不具合ですよ〜。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月12日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/82900829

MacBook Air が届いたので、辛口フォトレビュー
Excerpt: 我が家には2月7日の早朝に届きました。この2日間使っていて、あまりの薄さと軽さにただただ驚くしかありません。モバイルユースとしては軽さはもちろんのこと、バッテリーも実質3時間程度とそこそこ持ちますし..
Weblog: よし研 -日々クリエイション-
Tracked: 2008-02-10 19:17

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

