対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月03日
MacBook Air詳細レポート!! その2 in 福岡天神
昨日、Apple Store Fukuoka TenjinMacBook Airを見てきました。(出張で九州滞在中。)

開店からほどなくして、3台のMacBook Airが登場。これを目当てに来ていたからも数人いたようで、早速人だかりができていました。

私も、前回見てから、気になっていた点をチェックしてみました。

イヤホンジャック
airdoor.png開閉ドアの中にあるイヤホンジャック。かなり狭いところにあるので、iPhoneみたいに使える物が限定されるんじゃないか?と思っていました。
持参のiPod純正ヘッドホンを挿したところ、予想通り奥まで入らない!! んっ?でも、よく見るとどこかに干渉しているわけではない。
どうやら、そもそもピンが全部入らない構造で、ピンが少し出た状態になるので、コネクタ部が周囲と干渉しないようになっているみたいです。
もちろん、音が伝わるのに必要な部分までは、ちゃんと刺さっているので、音はちゃんと聞こえます。

マルチタッチでアイコンが拡大縮小
展示開始直後で中身が空っぽ状態だった為、マルチタッチをテストする画像が無かったのですが、ふとピンチアウトしてみると、アイコンがでっかくなった!!
よく確認しませんでしたが、Finderがアクティブ状態だとこうなるのかな?

ディスプレイの視野角
前回見たときは、あまり気にしていなかったのですが、今回はじっくり観察。やはりかなり広いです。私の初代MacBookは、かなり縦方向の角度に弱いですが、AirはOKでした。
ただし、モバイル機でこの広さが意味あるかは微妙。

USBに刺さっている何か?
airintenjin.JPG展示されていた3台は、なぜかすべて謎のUSBケーブルが刺さっていました。
イヤホンジャック同様、持参のiPod Dockケーブルで挿入テストをしてみたかってのですが...。
セキュリティスロットが無いから? でも他のMacBookにはセキュリティは繋がってなかったなぁ。あれは何だったんだろう?システムプロファイラでチェックしとけばよかった。

やっぱり抜けないMagSafe
前回もチェックした点ですが、やっぱり気になっていたので、再度チェック。
MagSafeのケーブルを真後ろに引っ張ると、磁石がはずれません。
使用中に見えないようなデザインにしたかったのだとは思うのですが、ちょっと注意が必要ですね。

iSightが丸い
airintenjin01.JPGふと気づいたのですが、これまでのiSightは四角く切り抜かれていたのですが、今回は丸いですね。これは、初代iSight以来かも?
デザイン的にこちらの方がマッチするのかな。細かいこだわりですね。

中に浮く
airintenjin02.JPG
四辺が薄いため、正面から見ると、宙に浮いているようなMacBook Air(これが"Air"の由縁でしょう)。
airintenjin05.JPG電車のテーブルなんかでMacBookを使うと、テーブルの四辺が盛り上がっていて、MacBookの薄っぺらい足では、この段差を避けきれず、底が擦るのが気になります(私だけ?)。
Airも足は薄っぺらいものの、四辺が浮いているので、テーブルの盛り上がりと干渉する事はなさそうですね。


てな感じで、いろいろ観察しつつ、30分くらいはベタベタ触っていたような気がします。

ちょうど同じ時間に、隣にはBittenMac Logのmbp0804さんがいらっしゃったそうで。さらに、コメントをいただいたcoba84さんも、同時刻にAirを触っていたとのこと。もしからしたら、3台のAirに3人並んでたりして...。Macなブロガーの世間は狭いですね。(笑)




posted by しゅん爺 at 18:17 | Comment(8) | TrackBack(1) | Macな話。

   

この記事へのコメント
Airは本当に浮くんですよ。
使う人の心が浮くんです。ウキウキ。
Posted by ぴんくちゃん at 2008年02月03日 19:46
ぴんくちゃんさん
うまいこと言いますね〜。確かに心はフワフワ浮きっぱなしです。

Posted by しゅん爺 at 2008年02月03日 20:48
こんばんわ。

出張お疲れ様です〜。
まもなく届くMacBook Airは,出張が終わるまでのお預けになるんですか??

早く「好きなだけ」タッチできますように!
Posted by マキパパ at 2008年02月03日 23:03
マキパパさん
出張中に届く事になりそうだったので、ホテルに発送先を変更しておきました。予想的中で、無事出張先で受け取れそうです。

マキパパさんは、どうされますか!?
Posted by しゅん爺 at 2008年02月03日 23:45
羨ましい限りですねぇ。
あのAirが出張先のホテルに届くなんて…

わたしは、福岡市から遠く離れた場所在住なんで
AppleStore天神すらちょくちょく行けません。(泣)

Posted by coba84 at 2008年02月04日 19:31
USBにささっているのは盗難防止のアラームです。
よく見ると英語で書いてありますよ。

Posted by kkk at 2008年02月04日 19:39
coba84 さん
いやでも、複雑です。存分に楽しみたいけど、ホテルじゃいまいち気分が乗りきりません。完全に仕事気分が抜けきらないみたいで..。
私も自宅は甲府なので、AppleStoreには滅多にいけません。もっと増やして欲しいですね。

kkkさん
なるほど、はやりセキュリティなものだったんですね。
うかつに抜かなくてよかった。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月05日 01:07
盗難防止のアラームを鳴らしてしまうとはずかしいですよ・・・。
いつかApple TVの底面を見ようと、持ち上げてちょっとひっくり返したところ、Apple Store中に轟音が鳴り響きました。
MacBook AirのUSBにささっているものなら誰かきっと抜いてしまうでしょうね。
Posted by rart at 2008年02月05日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


MacBook Air 日本でも展示開始
Excerpt:  アップルは銀座と渋谷のアップルストアーで2月1日からMacBook Airの展示が開始されました。また、秋葉原やその他の地域のアップル製品を取り扱う量販店など...
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2008-02-05 12:51

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。