対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年02月24日
Leopardレビューその6。どこでもMy Macでデスクトップが合わせ鏡!?
backtomymac_hero20071026.png久々のLeopardレビューです。今回はどこでもMy Macについて。

どこでもMy Macは、どこからでも、自宅のMacを呼び出して、操作できるという、なんとも不思議で超便利そうな機能。
前々から気になってはいたけど、なかなか手を付けられなかったこの機能ですが、出張先から、自宅のMacが使えればいいなぁ。と思い、週末自宅に帰ったので、設定してみる事にしました。

mymac002.png mymac001.png
設定は、超簡単。システム環境設定の.Mac設定で、どこでもMy Macを「入」にし、共有設定で、画面共有をONにするだけ。(MacBookとiMacにそれぞれ設定。)

mymac004.pngたったこれだけで、MacBook側のFinderのサイドバーに、iMacが現れました。

で、接続。
あっけなくiMacのデスクトップがMacBookに表示されています。
す、スゲー!! メニュー操作も、アプリも、exposeだって自由自在!! これは便利すぎるぞ!!


ここで、ふと思ったのは、今iMacが自由自在に使えているということは、iMacからMacBookへ画面共有を要求することもでできるはず。そんなことをしたら一体どうなるんだろう???

早速、共有中のiMacのFinderのサイドバーにもMacBookが表示されているので、これを実行してみると...
mymac003.png

ぎゃ〜!! デスクトップが合わせ鏡状態に!! で、画面共有は止まってしまいました。(そりゃそうか...)

と、超楽しく便利な「どこでもMy Mac」。しかし、自宅内での接続はうまくいくのですが、出張先からは繋がらず。調べてみると「UPnP」とか「NAT-PMP」とか専門用語が。どこでもMy Macというフレンドリーな名前とはほど遠く、その設定はかなり難解そうです...。

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 22:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいています。

私もまったく同様の問題を抱えています。
会社から自宅、ネットカフェから自宅など
外に持ち出すとつながらないので、
.MacのどこでもMyMacには疑問をもっています。
どうか、解決策を教えていただければ
幸いです。
Posted by 6iron at 2008年02月26日 10:15
自分もトライしているのですがいまだ実現できていません。マクドナルドのモバイルポイントから実験しているのですが、いまのところ、Bフレッツのルーター (PR-200NE) の DHCP 機能+uPnPを使用した構成だとまったく認識されず、サイドバーにも表示されません。PR-200NE の DHCP 機能を無視して AirMac + NAT-PMP 有効の構成にしてみると、サイドバーに表示されるところまではいくのですが、どこかでブロックされてしまうらしく、開けません。モバイルポイント側のポートでブロックされているのかも??
Posted by mtbird at 2008年02月26日 13:21
6ironさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、かなり専門的な知識が必要な感じ。私には無理かも?(汗)
プロバイダによっても出来なかったりするとApple Storeに兄ちゃんは言っていました。もうちょっと、アップルから詳細な設定方法とかマニュアルとか出してほしいですね。
出来ちゃうときは、出来ちゃうんでしょうけどね。

mtbirdさん
私もBフレッツです。
ルータの設定を試みましたが、uPnPとかなんのこっちゃわからず挫折。
今、出張先からですが、サイドバーには表示されるのですが、やはり繋がりません。わざわざ、スリープしないように家のiMacを設定してきたのに、電気の無駄使いになっちゃいました。
Posted by しゅん爺 at 2008年02月26日 23:18
誰もがつながらない問題を抱えていることを知りました。
これはアップル側の怠慢です。
できないならアップルの言っていることはウソになる。
.Macユーザーをなめている。

設定方法をジーニアスに聞いてきますので、
わかり次第、報告します。
頑張ってみます!
Posted by 6iron at 2008年02月27日 11:06
Apple製のルータを使えば何の苦労も無くつながりますよ?
Posted by tantan at 2009年12月24日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/81506920

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。