対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年01月11日
ウルトラポータブルでモバイル環境を構築!! 携帯電話網編
Macworld EXPO 2008での発表が噂されているウルトラポータブルMac。せっかく何処でも使えるMacが出るなら、何処でもネット接続したい!!というこで、モバイル環境の構築について、考えてみたいと思います。

今回は、携帯電話網編。という表現が正しいのか分かりませんが(イーモバイルは電話できませんし)、要するに、ドコモとかウィルコムとかのサービスを探してみます。
Wi-Fi編に引き続き、今回も安心していくらでも使える「定額制」を条件に探してみました。

ざっと上げますと...
・NTTドコモ 定額データプランHIGH-SPEED
通信速度:FOMAハイスピードエリア内なら3.6Mbps、料金:4,200円〜10,500円
・NTTドコモ 定額データプラン64K
通信速度:64Kbps、料金:4,200円
・au WINシングル定額(シンプルコース)
通信速度:3.1Mbps、料金:2,205〜5,985円
・イーモバイル データプラン
通信速度:7.2Mbps、料金:4,980円
・ウィルコム つなぎ放題[4x]
通信速度:128kbps、料金:9,765円
・ウィルコム つなぎ放題[PRO]
通信速度:256kbps、料金:12,915円

など、他にもありますが、代表的にはこんなところです。

イー・モバイルの登場が刺激になったのか、昨年はドコモとauも相次いで参戦。こりゃ、よりどりみどりですね。と、思っていましたが落とし穴が。
ドコモとauは、Macに対応していません!!

ドコモは、定額プランに接続するために専用のソフトが必要なのでが、そのソフトがMacに対応していません。(そんなドコモには、iPhoneはやれんなぁ!!)
auは、専用のカード「W05K」がMacに非対応。(だだしMacでも使えたという報告あり)
全くヒドい扱いですね。でもその原因は、 Macにモバイル機がない、ということなのかもしれません。 それならウルトラポータブル登場で、キャリアも重い腰を上げるかも?

というわけで、公式に対応しているのはイーモバイルと、ウィルコムのみです。う〜む、一気に寂しくなった気が...。

次回は、そんな2社を徹底比較します!!


これまでの記事
無料Wi-Fi編
有料Wi-Fi編

ウィルコムストア


posted by しゅん爺 at 00:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
au・DoCoMoともMacOSXで使えます。機種の方では非対応でもMacOSXの方で対応しているというか・・・モデムスクリプトが有ります。auW44TとPowerBook12を青歯で繋いで使ってます。
Posted by mephist at 2008年01月11日 17:16
mephistさん
確かにauでは、W05KがMacで使えたという情報もありましたが、ドコモもですか!!(非公式ですよね?) 私の調査不足です。
データ定額の場合は、専用ソフトがないと対応アクセスポイントに接続できず、このソフトがMac非対応らしいのですが、どうやって克服するんでしょうか。ぜひ詳細教えてください(ググったけどわかりませんでした)
Posted by しゅん爺 at 2008年01月11日 23:08
ウィルコムなら、電話機とMACをUSBケーブルでつないで、設定すれば比較的簡単にネット接続できます。
わざわざカードタイプを購入する必要がありません。

ちょこっとノートでネット接続したい時には便利です。
従量制ですが、リーズナブルなんで。


後、ウィルコムのコンテンツには無線LANサービスがある場所を、今自分がいる所からどれくらい距離にあるかを探してくれる検索サービスがあります。

Posted by Apple主義 at 2008年01月12日 01:40
mephistさんが言われているのは、W44Tと青歯で接続との文面から、定額での話ではないように思いますがどうなんでしょうか?

auの場合はCFカードオンリーなのが問題なので、USBタイプモデルが出れば問題無いんじゃ無いですかね。

正直Windowsも新規格のカードに移行して行き、PDAはスマートフォンに取って変わられる中、一番汎用的なUSBではなくCFカードで出すauはどうなのよ?とは思いますが。

FOMAの定額にはPC組み込みタイプの物もあるので(SONY、富士通から発売中)Macでもそのようなモデルが出れば、ソフト組み込み済みで問題無いんでしょうけどね。

しかしもし上記のモデルが出たとしたら、iPhoneはDoCoMoに決まりですね。
Posted by しげ at 2008年01月12日 02:33
Apple主義さん
ウィルコム+無線LANならより、便利なりそうですね。
その辺も、紹介していきたいと思います。

しげさん
そうですよね。多分定額ではないと思うですが。
組み込みはいいですよね〜。ぜひMacもやってほしいですが、こればっかりは難しそうではありますが。
Posted by しゅん爺 at 2008年01月13日 02:23
しげさん
フォローありがとうございます。
定額制に対応と意味ではなく、MacOSX側で機種に対応しているというつもりでした。各キャリアともMac非対応になっていますが実際はMaxOSXで対応している訳ですから・・・それでも無視ですか?・・・と文句を言いたくなります。それで諦める方々も多いでしょうし・・・出張時、LANも無線LANも無い時にサクッと使えるので便利です>青葉付き携帯
Posted by mephist at 2008年01月14日 09:28
mephistさん
誤解を与えたようなら申し訳有りません。
一応今回は、「定額制」という条件で、と断りを入れているので、非対応とさせていただきました。
それに、auについては、「Macでも使えるという報告有り」と記載させていただいております。
ドコモについては、いくら探してもMacで繋がったという事例は確認できませんでした。もし、情報お持ちでしたらぜひ教えてください。
Posted by しゅん爺 at 2008年01月14日 10:40
しゅん爺さん
かえって申し訳有りませんでした。
FOMA P905i を知人が持っていますのでmoperaのIDで接続実験を近々してみます。
Posted by mephist at 2008年01月14日 18:28
しゅん爺さま、MacBook Air良いですねぇ
FOMAの件ですが机の端に海外出張用に買ったFOMA M702iGが有りました(モトローラ端末です)のでPowerBook12 と青葉で接続しmopera UのIDで接続してみました。モデムスクリプトはM702iG用のが無いのでFOMA P/FxxxiXをそのまま選択し設定しました。問題なくつながりました。mopera U定額プランが専用ソフト以外ダメなのかな?ParallelsのXPで接続して・・・苦笑
でもMacBook Airなら青葉しか無いですよね?
Posted by mephist at 2008年01月17日 11:57
mephistさん
実験ありがとうございます。
なるほど、Bluetoothなら使えるんですね。でも安心してネットするには定額が欲しいところ。スマートじゃないですが、USBで繋ぐタイプも検討してみます。
Posted by しゅん爺 at 2008年01月18日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。