対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年01月06日
ウルトラポータブルでモバイル環境を構築!! 無料Wi-Fi編。
Macworld EXPO 2008での発表が噂されているウルトラポータブルMac。せっかく何処でも使えるMacが出るなら、何処でもネット接続したい!!というこで、モバイル環境の構築について、考えてみたいと思います。

今回は、無料Wi-Fi編ということで、無料で利用できるWi-Fi(公衆無線LAN)サービスを探してみました。
Wi-Fiなら、ウルトラポータブルだけで無く、iPod touchでも直接繋げられるので、touchユーザも参考にしていただけると思います。

1.FON
このブログでは、しつこい程取り上げている無線LAN共有サービス。
その魅力は、なんといっても無料ということ。自宅にFONのルータを設置してメンバーになることで、FONのアクセスポイントに無料で接続できます。
しかも、アクセスポイント数は、2万箇所以上と他のサービスとは桁違いです。さらに、海外でも使用可能。
ただし、問題点も。こちらでもレビューした通り、商業地にアクセスポイントが少ないということ。この欠点を他のサービスとの併用で、カバーする必要がありそうです。

2. FREESPOT
FREESPOT_logo.gif
こちらも無料のサービス。FONの様に一般向けではありませんが、お店や公共機関などに、アクセスポイントの設置を広く募集されているようです。
アクセスポイント数は6000弱。有名どころでは、シアトルズベストコーヒーさんで利用できるようです。
大規模なチェーン店よりも、小規模な店舗での設置が多い様で、民宿やペンションがアクセスポイントになっている場合もあります。私も、地方のビジネスホテルで何度か見かけたことがあります。
とりあえず、無料なので接続方法は、押さえておいた方が良いでしょう。
接続方法:MaciPod touch

3.Wi-Fine
wi-fine_logo.gifNTT BPさんが提供している公衆無線LANサービス。ただし、ただ接続するだけのサービスとはちょっと違います。
無料で接続できるポータルサイトでは、アクセスポイント周辺の情報「エリアコンテンツ」(駅なら時刻表情報、お店ならおすすめ商品やクーポン券など)と、ニュースや天気などの「共通コンテンツ」見る事ができますが、それ以外のウェブページにはアクセスできなくなっています。
ただし、現在限定のキャンペーン中で、一部エリアでは、1日1回10分までインターネットが無料で利用できます。さらに、iPod touchなら1日1回1つのエリアで時間制限なくインターネットを利用できます(エントリーが必要)。
アクセスポイントは、全国約700ヶ所。主なポイントは、都営地下鉄の駅、ロッテリア、タリーズコーヒー、ケンタッキーフライドチキンなど。
接続方法:MaciPod touch


この3つだけでも、必要な時にアクセスポイントを探す余裕があれば、それなりに使えるかもしれませんが、まだちょっと心許ないですね。
次回は有料Wi-Fi編。なるべく安く、多くのアクセスポイントが使えるサービスを探してみたいと思います。

目指せ!! ウルトラポータブルMacで何処でもネット!!(なるべく安く、そこそこ速く!!)


Wi-Fi(公衆無線LAN)関連記事
無料Wi-Fi編
有料Wi-Fi編
有料Wi-Fi実践編1
有料Wi-Fi実践編2




posted by しゅん爺 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。