対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年12月20日
検証!! iPodでソニックは遊べるか!?
iPod Gamesiconに、新たに登場したSonic The Hedgehogicon」。早速購入して遊んでみました。

ソニックの様な本格アクションゲームが、果たしてiPodでプレーできるものなのか?検証していみたいと思います。

DSCF6196.JPG DSCF6197.JPG

ソニックを起動すると、まず「せ〜が〜」という音声付きでSEGAのロゴが。ちょっと雑音混じりの音声がメガドライブ版を忠実に再現しています!! 懐かしいなぁ〜。
タイトル画面は、メガドライブ版とは異なり、「ユーザー設定」「SE」(効果音の音量だけを調整)などの項目有り。気になるのは、一番したの「操作方法」

DSCF6201.JPG DSCF6202.JPG

A,B、2種類の操作方法が選べます。なんとクリックとタッチを使い分けて操作するようです。などほど、これで少ないボタンの数を補っているわけですね。
Aでは、センターボタンでジャンプする為、右に走りながらジャンプいう操作は難しそう。でも、Bなら右をタッチして走りながら、そのまま押し込めばジャンプという自然な操作が可能かも?

DSCF6203.JPGちょっとややこしい操作方法ですが、チュートリアルで解説してくれます。
ただし、iPod nanoの画面では、少々文字が小さめです。


DSCF6207.JPG DSCF6212.JPG

移植の忠実度は完璧!! ループや高速トンネルといった場面も完全に再現。高速スクロールする場面でも処理がもたつくようなことは全く有りません。

肝心の操作性ですが、やはりAでは、走りながらのジャンプがやりづらい。ホイールの右とセンターボタンを片指で同時に押す事はなんとかできますが(指先で右を押しながら、指の腹でセンターが押せる)、逆に左とセンターを同時に押すのはかなり難しいです(左も指先で押してしまうので、センターが押せない)。
Bの操作方法では、多少慣れが必要ですが、ジャンプもAよりは自然にできます。でも、やっぱり片手だけの操作では、快適とは言い難いです。

手のひらにメガドライブが遊べちゃうというのは、ちょっと感動。
操作性には難ありですが、これはこれで、この操作性でどこまでいけるか?というチャレンジということで。
ボンバーマンiconも登場しましたし、今後も対応ゲームが増えるとすると、外付けコントローラとか作ったら売れるかもしれませんね。

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes Game

   

この記事へのコメント
どもデス:)
> 外付けコントローラとか作ったら売れるかもしれませんね。
ふふふ、遂に NOBON 産新種林檎が実現するときが来たようですね(爆)
http://blog.nobon.boo.jp/?eid=482893
http://blog.nobon.boo.jp/?eid=484342
Posted by NOBON at 2007年12月20日 22:52
NOBONさん
おお、もうとっくに出来ちゃってたんですね(笑)!!
タッチ、クリック操作を各ボタンに割り当てて遊べる様にすれば、かなり快適のソニックもできそうですね。
この調子でゲームが増えそうなら、ほんとに実用的だと思うんですが、どこか出してくれませんかねぇ。
Posted by しゅん爺 at 2007年12月21日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。