対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年12月10日
iPod touch & iPhoneでも使えるスタイラス登場。
CloseBox and OpenPodさんで、iPhoneやiPod touch用のスタイラス「Pogo Stylus
が紹介されていました。

img_iphone.pngiPhoneやiPod touchのタッチパネルは、ニンテンドーDSなどの様に感圧式のタッチパネルと違い、スタイラスでは操作できません。
これは、静電容量方式という方式を採用しているためで、スタイラスはもちろん、人の爪でも反応してくれません。

「静電容量方式」というと、人の指の静電気を感知して位置を検出しているのかと思っていましたが、そうではないみたい。
タッチパネルの表面に形成された低圧の電界に、人の指(導電性)で触れる事により、指に電気が吸い取られ、この変化を感知して検出しているそうです。
ですので、Pogo Stylusも導電性の物質で作られているのだと思います。

スタイラスの問題点としては、マルチタッチが使えないということが上げられています。確かに「お箸」の様に使わないとできないですね。
でも、みなさんマルチタッチって使ってますか? 私も最初は楽しくて使ったんですが、最近はダブルタップばかりであまり使っていないというのが実際のところ。ちょっと指を寝かせないと爪があたっちゃうのが、意外と面倒だったするんですよね〜。

かといって、スタイラスが快適かどうかは、使ってみなと分からない話し。もっと安価な代用品が無いもんでしょうか。
そう言えば、TKYSSTDさんで、いろいろ試されいたなぁ。私もやってみようかな。

iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら




posted by しゅん爺 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod周辺機器

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。