対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年12月10日
Podcast CMの効果を検証する。その2 CM作りの注意点。
11月23日から、このブログ「iPod nanoなの。」のPodcast CMについて検証する第2回は、配信されて初めて分かったCM作りの注意点について。
(配信中のCMはこちらiconからどうぞ。)

web上でのバナー広告で有れば、バナーをクリックして簡単にブログに、訪れてもらうことが可能ですが、Podcastとなるとそうはいきません。
ですので、今回のCMでは、2つの仕掛けを用意しました。

1つは、「 [iPodnanoなの]で検索」という表示。
最近テレビCMでよく見るやつですね。
GoogleYahoo!で「iPodnanoなの」と検索すればトップに表示されるので、ここから訪れてもらうことができます。
ただし、すべてのサイトでトップというわけには行きません。
また、できればもっと簡単な単語にできればいいのですが...。「iPod nano」で検索してトップに来ればね〜。(そんな有名サイトならCMなんてする必要ないか...。)

2つ目は、QRコード。
CMの最後にこのブログのQRコードを載せてみました。
携帯電話でQRコードを読み取れば、このブログのモバイル版にアクセスできます。
表示時間が短くなってしまったのですが、Podcastなら一時停止して見る事ができるだろうと思っていました。しかし...

DSCF5969.JPG DSCF5970.JPG

左がiPod touchで一時停止した場合、右は、iPod nanoで一時停止した場合です。どちらも一時停止の表示がQRコードと重なって読み取れません。nanoの場合はわずかな重なりでしたが、私の携帯電話では読み取れませんでした。
事前にテストすれば分かることだったんですね〜。

また、これだけではモバイル版のサイトにしかアクセスしてもらえません。やはりパソコンでも見てもらいたいので、モバイル版ブログ内に、「このサイトのURLをメールで送信」というリンクを付けました。
これを押すと、メール送信画面になり、本文内には自動でURLが入ります。まあまあいい方法だとは思うのですが、他に方法ないかなぁ。


ということで、これらの問題点を踏まえて、次回配信に備えたいと思います。
パワーアップするかもしれない(?)次回CM配信をお楽しみに!!

 iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。