対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年12月06日
Podcast CMの効果を検証する。
11月23日から、このブログ「iPod nanoなの。」のPodcast CMを配信しています。
配信されている番組はPodTVさんの「朝トレ on PodTV」という番組で、23日と24日の回。

PodTVさんによると、この2回配信のダウンロード回数は、
・11/23配信分が約1200回
・11/24配信分が約2300回
となっているそうでうす。

果たして、CM効果はあったのか?、ちょっと検証しておきます。

Googleのアクセス解析サービスGoogle Analyticsを利用して、CM配信前後のこのブログへのアクセスに関して比較してみたいと思います。

まずは、アクセスの比較。
cm_session.png

青線が配信開始後の23〜29日の一週間のセッション数。緑線が直前の週(16〜22日)。
23,24日とわずかに上がっていますが、その後はあまり変化無しかな?

次に、検索サイトの検索結果からどれくらいこのブログに訪れたか?という比較。
CMの最後で「[iPodnanoなの]で検索」と表示したので、その効果はあったのか?
cm_keyword.png

配信後の方が、若干増えていますね。
検索キーワード別に見ると、「ipod nano」がトップで。CM前後の比較で上昇率が高いキーワードは「ipodnano」が85%アップです。
やはり若干の効果があったように思います。

PodTVさんでCMを配信してもらう場合の通常価格は、ダウンロード1回あたり2円とのことですので、それに見合った効果があるかというと、ちょっと難しいかもしれません。
ただし、その効果はCMの出来や、広告の対象によっても大きく左右されますので、私のCMがショボかったといえば、それまでかも...。

次回は配信してみて分かった、CM自体の問題点についても検証したいと思います。



posted by しゅん爺 at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast。

   

この記事へのコメント
どうもです。効果若干あるみたいですね。よかったよかった(笑)

僕的にはPodTVさんをご存知の方は、たぶんみなさん
iPodnanoなのさんのサイトをご存知だと思われます。。(笑)

言っていいかわかりませんが(笑)「朝トレ on PodTV」よりiPodnanoなのさんのほうがメジャーじゃないでしょうか?(笑)
たぶん貴重な朝の通勤とかにわざわざiPodに「朝トレ on PodTV」を入れてまでみるような人はみなさんこちらのサイトは知ってるだろうなって僕は思うんですが。。(笑)違うかな。。

とにかく今後ともCM楽しみです!!良いCMだったんで
どんどん「朝トレ on PodTV」だけじゃなくてユーチューブとかにも貼付けちゃってください!!
Posted by ケン at 2007年12月07日 06:56
ケンさん

そんなに褒めても何もでませんよ!!(笑)
確かに「朝トレ on PodTV」さんは、最近更新頻度がめっきり減って元気はないので、元気さではこのブログが勝っているかもしれませんが、知名度やアクセスすうではとても敵わないと思います。

次回CMは、あまり時間がないので、微修正で終わるかも。
いろいろ書きたい記事が多過ぎて...。

Posted by しゅん爺 at 2007年12月08日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。