対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年11月05日
FONをもっと遠くへ!! 5倍アンテナを試す。前編
先日から、たびたび話題に上がる無線LAN共有サービスFON
iPhoneやiPod touchで、どこでも無料でインターネットできる環境を日本中に広めるため、このブログではFONをグイグイ押しまくって行きます!!

lafonntena.pngということで、今回は、FONの電波を従来の5倍遠くまで飛ばしてくれるというLa Fontenna(ラ・フォンテナ)をご紹介します。

以前から発売は予告されていましたが、電波法の問題で販売できなかったらしいのですが、このほど無事に認証がとれたとのことで、晴れて発売が開始されました。(なぜかFONのオフィシャルページではまだ「coming soon...」のまま。現在九十九電機さんのみでの取扱いの様です。)

早速入手しましたのでレポートしたいと思いますが、まずは現状のアンテナのパワーを確認しておきます。


DSCF5617.JPG DSCF5618.JPG
こちらが我が家に設置したFONのルータ(La Fonera)。AirMacと仲良く並んでいます。
設置場所は、マンション3階で、間取り2LDKのほぼ中心付近。
標準のアンテナは5cm程の棒状のもの。これでどこまで飛んでいるのか?

「FON_nano_AP」というのが、FONスポットとして公開しているWi-Fiの電波です。(iPod touchで受信中。)

通信速度の測定のため、SPEED TESTさんを利用させていただきます。

DSCF5626.JPGでは、早速測定開始。
まずはLa Foneraのすぐ近くでの結果。

1.65Mbps。近い割には遅いかなぁ。


DSCF5627.JPG続いては、玄関で測定。
La Foneraからの距離:約8m
遮蔽物:ドア2枚(木製)
結果:532kbps

早くも3分の1に。


DSCF5628.JPG続いては、玄関を出たところで測定。
La Foneraからの距離:約10m
遮蔽物:ドア2枚(木製)、ドア1枚(金属製)
結果:374kbps

そろそろヤバイ?


DSCF5629.JPG玄関を出て5m程歩いたところで、測定しようとしたところ、接続が切れてしまいました。

思ったより飛んでませんねぇ。
これだと、隣の部屋の人くらいしか、繋がらないかもしれません。公開している意味があまりないような...

次回は、5倍アンテナLa Fontennaの実力をチェック!!(もっと飛びますように...)


関連記事
Wi-Fiの準備OK? iPod touch登場はFON拡大の大チャンス!!
FONを5軒先まで飛ばす!!
ジョブズがFONに強い関心!!

iPhone発売までに日本をFONで埋め尽くすレビュー
エイリアン編
挫折(涙)編
再挑戦編
完結編
posted by しゅん爺 at 21:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
もし、写真のようにAirMacとLa Foneraを並べて使用しているなら、電波干渉の影響が大だと思いますよ。チャンネルを最大に離しても無視出来ない影響だと思います。うちのLa FoneraとAirMacは部屋二つ離して設置してますが、それでも影響はありますね。(片方を電源落とすと残った方の電波が強くなる)
Fontennaの実験は楽しみですね。
Posted by ひと言 at 2007年11月06日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。