対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年11月03日
イマイチ爆発しきれない? iPod touchの謎。
鳴り物入りで登場したiPod touch
日本ではiPhoneが発売されていないので、初めてのタッチ体験ができる機種として人気爆発!! と思われてたのですが、なんだかそうでもないみたい...。

BCNランキングさんの携帯オーディオプレーヤーランキングを見ても、1〜4位を独占しているiPod nanoに、5,6位と続いているiPod classicを尻目に、iPod touch16GBが7位,8GBが9位と低迷中。シェアもわずか5%程度となっています。

Apple-Styleさんの事前のアンケートでは、ダントツの人気だったんですが、なんでこんなに売れていないんでしょうか?

先日東京に出たとき、量販店でチェックしてみましたが、どこにも在庫が無いというわけでもなく、潤沢でもないという感じ。
ネットでもApple Storeでは、相変わらず「出荷予定日: 5-7 営業日」。でもAmazonでは即納だったり、よくわからない状態ですが、とりあえず買えないわけではないみたい。(こんな情報もありますが。)

イマイチ爆発しきれない理由はなんなのか?考えてみました。
 ・存在を知らない。
 ・いままでのiPodと違い過ぎてiPodだと思われていない。
 ・Wi-Fiのアクセスポイントが少なすぎ
 ・対応周辺機器が少ない
といったところかなぁ。

う〜ん、なんだか決定打(?)に欠けるような...。


でも、ひとつ気になるのは、周辺機器の事。
これまでの発売されたiPod用の周辺機器は、touchでは非対応とか、機能限定対応とかが多い。せっかく大画面を持つtouchだから、それを生かした周辺機器がこれから登場して欲しいですね。

対応周辺機器も増えれば、クリスマスには大爆発できるかな!?


iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら
おすすめスピーカー一覧は、こちらです。

Apple Store(Japan)

追記:先ほど、Apple Storeをチェックしたら「出荷予定日: 1-3 営業日」に変更されていました。どこでも、すぐに買えるようになるまで、もう少し?


posted by しゅん爺 at 00:02 | Comment(17) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

この記事へのコメント
まあ、標準機能はイマイチですよねw、、、ハックして初めて性能が発揮できるというか、そのままならiPodやNanoで良いじゃんって感じはしますからね。
あと、画面がガラスになって傷に強いということを知らないのではないかと思います、あのサイズで傷がついたら普通にショックですからねw
Posted by pochi at 2007年11月03日 01:01
うーん正直、普通の人はnanoでOKだからだと思います!
まだまだマニアックな機種だってことではないでしょうか?

って革命的で驚きはしましたが、普段使いには不便そうだなって思いました!!手軽さにかけるってところがイマイチ伸び悩んでるのかな?
Posted by ケン at 2007年11月03日 01:46
BCNランキングにはApple storeは含まれてないのでは?
IPod touchは圧倒的に、Appe storeでの販売が多い?
Posted by 通行人 at 2007年11月03日 01:52
来年2月(でしたっけ)にiPhoneとiPod touchのサードパーティー開発が出来るようになるようなので、爆発もそこからという事になりそうな予感がします。
Posted by BV5K at 2007年11月03日 12:06
Touch欲しい
>現在使っているPCがWin2000>Touch使えない!>じゃあ使えるPC買おう>やっぱり自分で組んだ方が安いし自由だな>Touch持ち運ぶと傷付きそう>クリスタルジャケット出るまで古いnano使ってよう>nano軽いし扱い雑でもいいから楽だな。

という流れで未だ私の主力はnanoです。
touchは家でYouTubeみたり、寝る前ちょっと音楽聴いたり。
電源きると再生情報クリアされるのも致命的で、改善するまでメインにはならないです・・・。
Posted by キッチン at 2007年11月03日 14:15
BCN、ヤマダ電機もヨドバシも入ってないです。
Posted by 通りすがり at 2007年11月03日 15:35
私は今回見送った組です。発表と同時にとりあえずAppleStoreでポチッとしたのですが、後から冷静になり夜遅くに取り消ししました。理由は、2つあります。1つは、容量が少なかったこと。2つ目は、(まだその当時)標準のアプリケーションが貧弱だったこと(スケジュールが追加できないなど)。
まぁ、2G、3GのiPod touchが32GB、64GBぐらい積んでくれば購入しますね。
Posted by ゆきち at 2007年11月03日 18:14
touchは本体が大きめで立派すぎる。
気軽に持ち歩けない感じがします。
Posted by touch touch at 2007年11月03日 19:41
いろいろなご意見ありがとうございます。意外にtouchに否定的な意見が多くてびっくり。touchのシェアが低いのは本当のようですね。

Posted by しゅん爺 at 2007年11月03日 21:46
今回Touchに飛びついた人っていうのはガジェット好きとか、動画好きとか、いろんな意味で物好きだと思います(私もそうです)。

純粋なミュージックプレーヤーとしては普通のiPodであるnanoとかClassicの方がまともでしょうから、そっちのシェアの方が高いのは当然だと思います。

だからこそnanoやClassicを併売してるんだと思いますし、後継機種がTouchのみだったらそれこそiPod離れも心配です。

これはあくまでもiPodの正統進化ではなく、新しいジャンルなんだと思いますよ。だから一番売れるとは思えません。

一番売れてるのがnanoとかで逆にホッとしてます。だってみんな持ってたらイヤじゃないですか(笑)。

大きさに関しては初代iPodを使ってて、こないだまで5G iPod使ってたので薄いTouchはいい大きさです。お尻のポケットに入れてても全然苦にならないし。これ以上小さくなると画面も狭くなるのでそれならnanoで十分ですし。

あとは価格がもう少し割安感あれば買う人も多いのではないでしょうか。でも尖ったガジェットはこれぐらいでも良い気はします。
Posted by Touchユーザ at 2007年11月04日 01:35
値段の割に・・と言う感じの声をちらほら聞いたりします。

携帯でも言えますが、むき出しの大きい液晶って日本人は懸念するんですよね。
現にスライド携帯って大画面むき出しがネックだと言う人多いですから。

その辺りもあるのかな。
Posted by レッツ at 2007年11月04日 07:21
費用対効果の壁ではないでしょうか?
消費者のこの値段を出すからにはこれくらいの機能がないと…。という思いに到達できてないというか。
・nanoの8Gがこの値段で買えるのにtouchは高い。
・その割に出来る事は同じ。
・操作性の新規さは面白い&分かるけどそこにこの差額は払えない。
などの真っ当な心理があると思います。
Posted by やはり at 2007年11月05日 09:02
歌詞表示は結構使うので、touchについてないのが購入の壁となってます。
Posted by 5GUSER at 2007年11月06日 23:56
レッツさん  やはりさん
個人的には、nanoと1万3000円差で、大画面、タッチパネル、Wi-Fi、ブラウザ、iTunesからダウンロード等の機能が追加されていれば、かなりお得感があると思うのですが...。

5GUSERさん
歌詞表示がtouchにはないのですね。少なくとも、これまでのiPodできた機能は対応が必要ですね。


Posted by しゅん爺 at 2007年11月07日 00:06
自分も見送り組です。
理由は二つありまして、一つは音楽しか聴かないのであの大画面は必要無い事。
二つ目はiPhone待ちである事です。

Touch系は何処でも好きな時に音楽が購入出来たり、つまり1台で完結出来る(PC不要な)所が最大の売りだと思っているので、日本の現状では中途半端な気がします。

なので完成型(?)なiPhoneまで我慢する事にしました。
Posted by しげ at 2007年11月07日 00:53
私もTouchではなくてnanoを選んだのですが、Touchはつまり、モノとしては面白くていいのだが、という事では無いかなぁと。モノ好きな人には良いのだけれどそうでない一般の人からすると「出来る事」が携帯電話とかぶるんですよね。しかも田舎だろうがなんだろうが出来ちゃう携帯電話の方がメリット多い。するとnanoでいいだろうと。田舎な私の友達がTouchを買ったのですがそれの一番の活用法はまだ小さい子供の隣で起こさないようにこっそりYouTube見る、だそうです(笑) そいつは普段使いにはshuffleです。
Posted by usadii3 at 2007年11月07日 12:28
しげさん usadii3さん
コメントありがとうございます。みなさん、非常に冷静で、踊っていたのは私だけかも..と、ちょっと反省。
いただいたご意見をまとめて、記事にしてみるつもりです。
もっと、ご意見ありましたら、どんどんください。
Posted by しゅん爺 at 2007年11月08日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。