対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年10月29日
Leopardレビューその1。デスクトップの大改革!!
遅ればせながら、Mac OS X Leopardのインストールを完了しました。

インストールの操作自体は超簡単。時間は1時間20分ほどかかりましたが、問題なくLeopardへのインストールが完了しました。

さて、300以上も新機能があるLeopard。何から手を付けようかと考えたのですが、まずは地味に、デスクトップの整理からはじめることにしました。

Leopard前のデスクトップは、
beforleo.png


で、Leopard後。
afterleo.png

かなり思い切って、片付けました!!
Leopardのデモを見ていて、すっきりした(生活感のない!?)デスクトップにちょっと憧れてたんですよね〜。
さすがに、数個のフォルダはデスクトップ上に残りましたが、かなりすっきりしました。

exposeの登場で、デスクトップへのアクセスが簡単になったことで、「とりあえずデスクトップ」という癖がますますヒドくなってたんですが、Stacksの登場で「とりあえずStacks」に変えてみようと思っています。

また、Dockを左から下に変更。今回3DになったDockですが、左に配置したのでは、3Dにならないということで、思いきって変えました。これの方がやっぱりMacっぽいかな。

デスクトップピクチャも、これまでデフォルトの物しか使っていなかったのですが、櫻場PM曰く「ピクチャが隅々まで見えるように、メニューバーを半透明にした」とのことでしたので、そのこだわりに応えて、気に入った物に変えてみました。

まだすっきりしないのが、ステッキーズ。主に、オークションやブログでよく使う文書やHTMLを貼付けてあります。
こちらは、新Mailのメモ機能を活用して、そちらに移して行きたいと思ってます。


使い勝手の核になるデスクトップですので、使いながら改善していこうと思います。
とにかく300以上の新機能があるので、まだまだ変わっていきそうです。

Apple Store(Japan)

最近、Leopard、アップル株、それに新iPodファミリー関連と、書きたい事が飽和ぎみ。しかし、風邪っぴきで思う様に更新は進まず...。早く風邪を治さねば。



posted by しゅん爺 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。