対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年10月28日
Leopard説明会 in アップル!! 櫻場PM語録と共に振り返る。
本日、アップルジャパンにて、StartMac体験モニターの第2弾終了式と懇親パーティを兼ねた、Leopardの説明会に参加してきました。

会場には100名くらいの、モニター、モニターOBおよび、その友人、家族の方が集まり、熱気ムンムン。みなさんLeopardに期待大なご様子。

Leopardの説明をされたのは、BCNランキングの記事にも登場されていた櫻場浩プロダクトマネージャー。楽しく分かり易くLeopardを紹介していただきました。
その模様を、櫻場さん語録と共に、ほんの一部ですがご紹介します。


(Quick Lookで素早くファイルの中身を確認できることについて。)
「ファイルを見まくってください」
アプリを起動せずにファイルの中身が確認できるQuick Look。いままで、アプリを起動して中身を確認し、終了して、また次を開く、という作業がスペースキー1回押すだけで済んじゃうんですから、そりゃもう見まくっちゃます!!


(Mailから、アドレスブック、iCalへの登録。そしてiPodへの転送について)
「泣きながら体験してみてください」
DSCF5484.JPG DSCF5487.JPG
なぜ「泣きながら」と言われたか、忘れてしまいましたが、涙が出るほど便利、ということだったと思います。
Mailの新機能では、メール内の住所や電話番号を自動的に認識し、アドレスブックに簡単に登録したり、拡大表示したりする機能や、メモした内容をカレンダーへ反映させる機能あります。さらにRSSの受信も可能。もはや「Mail」と呼ぶのはおこがましいほどの、成長を遂げました。
アドレスブックやカレンダー(iCal)のデータをiPodに転送すれば、iPodの活用の幅が広がりますとのこと。Mac普及には、やはりiPodとの連携機能もかかせませんね。


(辞書アプリについて)
「これだけで5時間遊べますよ」
DSCF5493.JPGTigerでも英語の辞書は搭載していたらしいのですが、今回は英語以外で初めて、日本語関連の辞書が搭載されました。
語句を入力すると、「国語辞典」「類語辞典」「Wikipedia」などで横串検索が可能です。
アプリとしてはシンプルな造りですが、検索結果の解説文から、さらに1クリックで辞書検索が可能になっており、この言葉の意味は、この言葉の意味は...と辿っり続ければ、ほんとに5時間くらい遊べちゃいそうです。この機能は、アップルジャパンが深く関わったと思われ、櫻場PMも力が入っていたような。


(iChatで、チャット相手のデスクトップを操作する機能について)
「電話ではらちがあかない」
DSCF5494.JPG櫻場PMも遠方の家族の方に、Macの説明をされるときに、電話で苦労されているとのこと。新iChatなら相手のデスクトップを操作できるので、簡単に操作指導できます。
実は私も、実家にMacを導入して操作を教えてあげられるのでは?と企てていたのですが、こういう需要はかなりあると思います。


(タイムマシンの背景の宇宙の画像について)
「太陽ではなく、ホワイトホール」
DSCF5506.JPG背景一番奥に描かれているのは、エンジニア曰く「ホワイトホール」だそうです。
失われたデータで出てくるということなんですね。


(最後に)
「あ、足ものもとの悪い中、来ていただいたみなさん全員に、Leopradをお持ち帰りいただきます!!」
予想はしていましたが、会場は拍手喝采!! しかし、直後に川久保さんから訂正が。「モニターの方だけです」。(Macも持っていない付き沿いの方もいらっしゃいましたので...)
最後に、勢い余って間違えちゃいましたが、とっても楽しい説明に、最後に感謝の拍手で説明会は終了しました。
これ、そのままLeopardのガイドツアー日本語版で公開してくれないかなぁ。


説明会の後は、懇親パーティ。その中で重大な発表が!!
StartMac体験モニターは、第2弾までで終了となるそうです。
そして、モニターOBがアップルに呼ばれるのも、今回が最後とのこと。人生最後のアップル訪問となりました。寂しいなぁ...。

でも、夢のような時間を過ごさせていただきました。ありがとうアップル!! そして、Start Mac体験モニター事務局&モニターの皆様、お疲れさまでした!!


【Start Mac体験モニターの最新記事】
posted by しゅん爺 at 00:25 | Comment(7) | TrackBack(4) | Start Mac体験モニター

   

この記事へのコメント
こんにちは。

昨日は懇親会のアフターまでお付き合いいただいて,ありがとうございました!
しゅん爺さんの,iPodコレクションの数々,まとめて拝見できたのも楽しかったです。

やはりiPhoneの数あるアイコンを見ていると・・・
「脱獄」の二文字が・・・(^^;(^^;(^^;

また機会がありましたら,MacやiPod談義に花を咲かせましょうね〜!

TrackBackさせていただきました。

Posted by マキパパ at 2007年10月28日 12:33
しゅん爺さん、こんにちは。

私もTBさせて頂きました。
また、機会が有ればお会いしたいです。
以上、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by 朝之丞 at 2007年10月28日 19:32
マキパパさん
こちらこそ、とてもたのしい時間を過ごせました。私の周りにはMacユーザーが皆無で、なかなかMacやアップルの話題で話す機会がないので、とても貴重な時間でした。

ということで、iChatする相手もいないので、機会あれば、ぜひ私のデスクトップにでも遊びに来てください。

脱獄は、とりあえず致命的な問題に陥ることは、ないようですので、「あり」だと思います。アップルも他社製アプリのサポートの予定なので、いまさら強引な排除もしてこないと思いますし。


朝之丞 さん
QuickTakeをぜひ見たいので、こちらこそぜひ機会があればよろしくお願いします!!

Posted by しゅん爺 at 2007年10月28日 21:21
土曜日は懇親会&二次会、お疲れ様でした。しゅん爺のiPhoneをはじめiPodファミリー勢ぞろいの光景は圧巻でした。楽しいお話もどうもありがとうございました。
機会がありましたら、また皆さんとMacやiPodについて語り合いたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

私もTBさせていただきまーす。
Posted by はるちー at 2007年10月29日 00:44
もう今後はないんですね。。(涙)
しゅん爺さんからいただいたiLifeで楽しんでる最中で
次は僕も参加してみなさんとお会いできるかな?と思ってましたが(涙)残念。。。
Posted by ケン at 2007年10月29日 04:47
しゅん爺さん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。
帰り際に虎の事を思い出しました。そちらのお話もしたかったですが、本当に今年は切なかった……。
体験モニターも第三回はないんですね。
ちょっとさみしい気がしますが、皆さんとはまたどこかでお会い出来そうな気がしてます。
「勝手に懇親会」も是非開きましょうね♪
Posted by bakabros at 2007年10月29日 12:10
はるちーさん
お疲れさまでした。こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ぜひぜひ、またこんな機会を持ちたいですね。
そんなときは、大集合ブログを活用していきましょう!!

ケンさん
ほんと残念ですね。日本でのMacが売上がイマイチなのが、原因なのか?だとしたら、モニターOBとして、力不足を反省...。
またいつか、復活するといいですね。

bakabrosさん
お疲れさまでした。
阪神は残念でした。3位でクライマックスシリーズに出ても、なんか勝てる気しないですね。来年に期待です。
勝手に懇親会、ぜひ!!



Posted by しゅん爺 at 2007年10月30日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アップル本社のMac OS X Leopard説明会に行ってきました
Excerpt: 今日はアップル本社でのMac OS X Leopardの説明会に参加してきました。 (第二回Start Mac体験モニターの修了式も兼ねています)..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2007-10-28 04:13

Mac OS X Leopard説明会と第二回「Start Mac 体験モニター」修了式(パーティ)に行ってきました。
Excerpt: 昨日(10月26日)は、Apple Store 銀座に並んでMac OS X L
Weblog: 朝之丞のTry and Tested
Tracked: 2007-10-28 19:06

アップルジャパンでLeopard説明会
Excerpt: さあ皆さん、久しぶりのMacネタですよー。 きのう26日午後6時に世界同時発売されたMac OS X Leopard。 一夜明けて。 台風20号接近中の午後、アップルジャパン本社でのLeop..
Weblog: はるちー備忘録blog
Tracked: 2007-10-29 00:45

アップル本社でLeopard説明会&懇親パーティ
Excerpt: 第2回StartMac体験モニターの修了式とあわせて行われたLeopard説明会に参加する為、アップル本社へ行って来ました。 今回出席したのは、私たち第1回モニターと第2回モニター、それにその家族や友..
Weblog: ビギナーB子のMac女王への道
Tracked: 2007-10-29 11:53

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。