対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年10月09日
iPod touch & iPhone比較レビューその5 小物アプリ編。
全く新しくなった、注目の新iPod「iPod touch」を、兄貴分であるiPhoneと比較しながらレビューしちゃう、このシリーズ。touch購入予定の方はもちろん、touchにするか、iPhone登場まで待つ悩んでいる方も、ぜひご覧下さい。

今回は第5弾、小物アプリ編として、iPod touchとiPhoneの両方に搭載されているアプリ、「カレンダー」「連絡先」「時計」「電卓」の4つを紹介したいと思います。


まずは「カレンダー」から。(左がiPhone、右がtouchです。iPhoneは今のところ英語表示のみ)
DSCF5304.JPG DSCF5305.JPG
パソコンから同期したデータを表示できるアプリ。MacのiCalや、Winのoutlookとスケジュールを同期できます。
日、月、リストの表示形式が選択可能。
iPhoneには右上に[+]アイコンが表示されています。これは、以前ご紹介した予定を追加する機能で、touchには搭載されていません。

続いては、「連絡先」
DSCF5315.JPG DSCF5316.JPG
iPhoneには、これに相当するアプリはありませんが、電話機能の中に、同様の機能があります。
一覧表示から、項目をタップすれば、詳細が表示されます。こちらは、iPhone、touch共に追加や内容の編集が可能となっています。
iPhoneでは、相手ごとに着信音の設定が可能。「Ringtone」で設定します。(日本では関係無いですが。)

続いて、「時計」
DSCF5306.JPG DSCF5332.JPG
「時計」には、ワールドクロック、アラーム、ストップウォッチ、タイマーの4つの機能があります。
ワールドクロックでは、その名の通りの機能。iPhoneにはデフォルトでアップル本社のあるCipertinoが設定されています。
右上の[+]ボタンから、都市名を入力して、簡単に都市を追加できます。

DSCF5307.JPG DSCF5311.JPG
アラームは、設定した時間にアラーム音をならす機能。時間は下のドラムで設定します。
iPhoneとtouchの違いは、「サウンド」の項目。前回の効果音編でご紹介しましたが、touchはゲームウォッチ並みの音ですが、iPhoneは多彩な音の設定ができます。

DSCF5309.JPG DSCF5310.JPG
ストップウォッチは、ご覧の通りの機能。ラップの記録も可能です。このストップウォッチは、アプリを切り換えても動き続けているので、気付いたら、5日と10時間と何分何秒、とかなっていることがあるのでご注意を。
最後のタイマー機能も、終了時に鳴る音の設定以外は、特に違いはありません。

最後は、「電卓」
DSCF5312.JPGこちらも見たまま。
関数機能は一切なく、非常にシンプルです。

もうちょっと高機能が欲しいところですが、ボタンが増えすぎると、各ボタンが小さくなり、押しづらくなるということかもしれません。


以上、小物アプリ編でした。
どれもかなりシンプルな造りですが、その操作が分かり易く、取説を見なくてもすべて操作できそうです。

iPhoneとtouchの違いとしては、音の多彩さとスケジュールの追加という点がiPhoneのメリット。これらのアプリはiPodとしては、おまけみたいな物なので、仕方ないかな。

次回は、Google Map編を予定。お楽しみに!!


新作続々!! iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら

posted by しゅん爺 at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPodレビュー

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Mac is AirMac
Excerpt: iPod touchにせっかくWi-fiがついているのに無線LANの基地を持っていない方にぴったりかもしれません。 以下の方法では、プロバイダによっては規約違反になる可能性がありますので、十分お..
Weblog: Blog N-two
Tracked: 2007-10-09 15:24

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。