対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年10月07日
iPod touch & iPhone比較レビューその4 効果音編。
ついに店頭での販売も開始されたiPod touch
iPhoneと比較しながらのレビュー第4弾は、効果音編。です。

前回初めてiPod touchを起動し、実は一番iPhoneとの違いを感じたのが、この「効果音」について。

まずは、touchの音をお聞きください。
これはiPod touch
・iTunesと接続(電池マークが表示される瞬間)
・ロック解除(指でスライドした瞬間)
・ロック(左上のロックボタンを押した瞬間)
以上3つの動作時にヘッドホンから流れる音を録音したものです。
(かなり聞き取りづらくて申し訳ないです。ボタンのメカ的な音も入ってしまっています。なるべく音量上げてみてください。)

「iTunesと接続」では、どこかのファミコンのゲームで聞いた事のあるような音が。(ちなみにヘッドホンなしだと、ゲームウォッチみたいな音が鳴ります。)
そして「ロック解除」、「ロック」では、従来のiPodと同じクリック音(クリッカー)が鳴ります。


これに対して、iPhoneの音は。
これまた聞き取りづらいですが、touchと同じ操作をしています。
3つの動作とも違う音で、touchよりもリッチな音になっています。

前の記事では、iPhoneは携帯電話で、touchはAVプレーヤという違いから来る必然的な違いが見受けられましたが、この音の違いには、あまり意味が無いように思います。
touchにはスピーカがありませんが、ヘッドホンから鳴る音については、iPhoneと同じでもよかったと思います。単純に価格差があるぶん、差をつけたかったのかな?


新作続々!! iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら

posted by しゅん爺 at 03:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPodレビュー

   

この記事へのコメント
ブログ、リニューアルされましたね。
見やすくて、カッコいいですね。
上のメニューはAppleのサイト風ですか?(笑)
凝ってますねぇ・・・。

報告が遅れましたが、23日にtouchが届きました。
毎日使っていますが、ひとつ気になるところが。
Safariがいきなりブラックアウトすることがあるんです。
使ってみてて、思いませんでしたか?
iPhoneでは、このような症状に見舞われませんでしたか??
気になるところです。
ファームウェアアップデートで解決するならいいのですが・・・。
あ、それと、touchには隠し機能が搭載されていましたね。
文字削除の際の・・・。
Posted by touch at 2007年10月07日 21:56
touchさん
メニューはアップル風にしてみました。もうちょっと似せたかったんですがこれが限界で...
touch購入おめでとうございます!!
iPhoneもSafariは、たまに落ちてました。バージョンが1.1.1になってましになったかな。touchはまだあまりさわってないのですが、その辺は、同じような感じかもしれません。
日本語入力の裏技はiPhoneでも同様にできました。他にも裏技があるそうなので、公表が楽しみですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年10月07日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/59312812

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。