対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年10月06日
iPod touch & iPhone比較レビューその3 起動&iTunes接続編。
ついに店頭での販売も開始されたiPod touch
iPhoneと比較しながらのレビュー第3弾は、起動&iTunes接続編。です。箱開け外観チェックを経て、ついに初起動!! 今度はどんな違いが明らかになるかな?

DSCF4907.JPG DSCF5085.JPG
電源ON!! 左がiPhoneで、右がiPod touch。起動中のアップルのロゴは同じですね。

DSCF4908.JPG DSCF5086.JPG

起動後は、iTunesに接続せよとの表示。
iPhoneの場合は、最初にアクティベーションというややこしい操作をしないといけないので、表示が違っています。

touch001.png touch002.png

初めてiTunesに接続すると、これまで「ソフトウェア使用許諾契約」や、iPodの名前の設定があります。許諾契約の中に「YouTube利用規約」という項目が追加されています。
iPhoneの場合はこちら。英語になります。

touch003.png touch004.png
接続が完了すると、同期内容を設定する画面に。
上部に項目を切り換えるタブがありますが、項目と並びが異なります。

iPhone
概要 情報 着信音 ミュージック 写真 Podcast ビデオ
iPod touch
概要 ミュージック ムービー テレビ番組 Podcast 写真 情報


となっています。
touchはあくまで、オーディオプレーヤなので、ミュージック、ムービーといった項目が優先され、iPhoneでは、情報(アドレスやスケジュール、Safariブックマークの管理)が一番左となっています。なるほどね〜。

DSCF5089.JPG DSCF5090.JPG
同期開始。どれくらいの時間かかるか、iPhoneのストップウォッチで測定中。(う〜ん、贅沢!!)
4GB弱の転送に、約19分ほどかかりました。

DSCF5092.JPG DSCF5091.JPG
これで設定完了。
メニュー画面は、アイコンの並び、数が全く違います。ここにも携帯電話とAVプレーヤーの違いが現れていますね。詳細はまた、次回。
基本的にiPhoneは英語表示で、iPod touchは、日本語表示。「slide to unlock」は「ロック解除」となります。ここは英語のままの方がカッコイイような...。


以上、起動&iTunes接続編でした。
iPhoneは携帯電話、iPod touchはAVプレーヤという切り分けがしっかりされていましたね。今後のレビューでもポイントになりそうです。


新作続々!! iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら
iPhoneの買えるお店&アクセサリ一覧は、こちら

posted by しゅん爺 at 05:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPodレビュー

   

この記事へのコメント
ちなみに昨日の開店5分前はこんな感じでしたよ。
http://imepita.jp/20071006/278820/9348
Posted by kazu at 2007年10月06日 07:46
おはようございます♪やっと4日10時前に
我が家に届いて、即 神戸に連れて行きました
です(笑)なかなか使いやすいですね〜
コンセントから充電出来る様になるアダプター?
が今回とっても活躍してくれました(^^)

ポータブルWirelessアクセスポイントも
USBから繋ぐようになってたので・・
神戸から帰ってから、1度に2個のUSB
接続機器が使えるアダプターを注文してみた
ので・・また使い心地とか分かったら
お知らせしたいと思います♪
Posted by そら at 2007年10月06日 08:07
kazuさん
写真ありがとうございます。早速掲載させていただきました。
銀座と比べると、凄い温度差ですね。でも、人気商品も買い易そうでいいですね!!

そらさん
購入おめでとうございます。
電池を食うので、電源アダプタは必須ですね!!
せひ、レポートお待ちしております。
Posted by しゅん爺 at 2007年10月06日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/59119425

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

