対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年10月04日
iPod touch & iPhone比較レビューその2。外観編。
昨日、ついに我が手元に届いたiPod touch
iPhoneと比較しながらのレビュー第2弾は、外観編です。一見似た感じの両者ですが、隅々までチェックしちゃいます。

DSCF5016.JPG DSCF5054.JPG
左がiPhone、右がiPod touch。ぱっと見て分かる違いは、iPhoneがシルバーの縁取りであるのに対して、touchはブラック。これにより、touchは画面あ大き感じられます。(ほんとは同じ)
裏面は、iPhoneが梨地に鏡面のアップルロゴ。touchは鏡面に、レーザー刻印のアップルロゴ。明らかに違いますね。

DSCF5048.JPG DSCF5049.JPG
そして、特筆すべきはこの薄さ!! スペック的には3.6mmの差(iPhone11.6mm、touchは8mm)ですが、見た目的には、それ以上差が感じられます。
こうやって重ねると、touchが押しつぶされそう....。
横幅はtouchが、縦の長さはiPhoneがちょっとだけ長いですね。

DSCF5052.JPG DSCF5075.JPG
手に持ってみても、やっぱりtouchは薄い。縁のデザイン、カラーの違いが、その差を惹き立たせているのかなぁ。
実際に持った感じでは、薄いtouchも特にも持ち難くという感じはしません。nanoでもそうでしたが、縁のエッジが効いているので、手に刺さる(?)感じで、しっかり持てます。
重さは、iPhoneの方が15g思いですが、touchの方が密度が高いので、ほとんど差は感じませんね。

DSCF5053.JPG DSCF5060.JPG
天部は、両者共に電源ボタンがあるが、左右が逆。イヤホンジャックは、iPhoneが上で、touchは底部。
touchの底部は、iPod nanoとほぼ同じですね。
よく見るとDock端子の内部が、それぞれボディカラーと同じになっていますね。まさか他のカラーnanoもすべて端子の色を変えてあるのか!?


DSCF5055.JPG DSCF5058.JPG
ヘッドホンジャックをチェック。iPhoneは、純正ヘッドホンの端子がピッタリはまる構造。デザイン的にはいいんだけど、他のヘッドホンは使えないものも。(ほとんどの物が使えないので、変換ケーブルがあるくらい...)
一方、touchはiPod nanoと同様、カーブの部分にジャックが有るため、ちょっと端子が剥き出しなる。
どっちもどっちですね。

DSCF5063.JPG DSCF5050.JPG
前面をチェック。
ご覧の通り、液晶サイズは3.5インチと同じ。(フラッシュで撮ると、汚いなぁ...)
ちょっと発見!! メニューボタンは同じだと思っていたのですが、iPhoneの方がひと回り大きいです。押し易さは...、まだフィルムを取ってないので、次回ということで。(早く保護フィルム届いてくれ〜。)

DSCF5066.JPG DSCF5074.JPG
裏面をチェック。
鏡面と梨地(レーザー刻印)が、見事に反転してまいすね。
iPhoneは、梨地にの上に、さらにレーザー刻印してあるので、なんだか文字がぼやけてしまっています。
nanoも揃って。梨地はかなり傷に強いですが、デザイン的には鏡面がいいですね。傷のつかない鏡面にはできないのかなぁ。(と、過去に5回くらい書いた気がする...)

DSCF5067.JPG DSCF5069.JPG
nanoとtouchも比較。やっぱり画面がでかいなぁ。しかし、厚さは1.5mmしか変わらず。
touchをiPhone用のケースに入れてみました。ちょっとブカブカだけど、使えなくは無さそう。まだまだtouch対応ケースは少ないので、早く出揃うことを願います。


以上、外観編でした。箱開けよりは、差が明確になってきたかな。
次回はついに電源ON!!(って、もうみなさん入れちゃってますよね...)


iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 22:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPodレビュー

   

この記事へのコメント
えっiPhoneって11.6mm=1cmもあるんですか!
知らなかった。。。(汗
Posted by BV5K at 2007年10月04日 23:18
フィルム?は はずさないんですか?
Posted by ぼーた at 2007年10月04日 23:36
BV5Kさん
1cmありますよ。でも、携帯電話として考えたら、薄い方だとは思いますが。スピーカ、マイク、センサ、ちょっとだけ長いバッテリ、Bluetoothなど、iPhoneにはいろいろ入っているので、しかたないでしょうね。

ぼーたさん
ごめんなさい、貧乏性で。
touchはiPhoneに敗れた(?)場合、旅に出る可能性があるので、とりあえず保護フィルムが届くまでこのままです。
今のところ、どっちも使い続けるが、有力ですが(笑)。
Posted by しゅん爺 at 2007年10月05日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。