対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月29日
アップルから届いた2通のメール。
9月16日にApple Storeで注文していたiPod touchが、本日海外から発送されたようです。

アップルから、出荷通知が届いていました。
  出荷日: 2007/09/28
  お届け予定日: 2007/10/03 までに

とのことです。

Winでの解除不能問題の影響か、しばらく出荷が止まっていたみたいですが、Apple Storeの「9月28日までに出荷」(現在は「出荷予定日: 7-10 営業日」)という表示通り、ギリギリの28日に発送されたようです。

お届けは10月3日までに、ということなので、本格的にいじれるのは来週末かな。

iPhoneとの比較も予定していますので、お楽しみに。


そして、もう1通。アップルがメールが届いています。
「iPod touchをご購入いただいた皆様へ」
*Macユーザの方、ならびに返品されているお客様にも送信しております。

オンラインApple Storeをご利用いただきありがとうございます。

iPod touchがWindowsでセットアップできないトラブルにつきまして、この度はご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことにあらためてお詫び申し上げます。さて、ソフトウェアのアップデート方法をご案内させていただきます。お手数をおかけいたしますが、Webサイトの説明にしたがってソフトウェアのアップデートを行っていただきますようお願いいたします。

1. iTunes 7.4.3 以降にアップデートします。iTunes for Windowsを起動した状態で「ヘルプ」メニューから「更新ファイルを確認」を選択して最新のiTunesにアップデートしてください。または以下のWebサイトからiTunes 7.4.3をダウンロードしてからインストールしてください。

iTunes 7.4.3 for Windows
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes743forwindows.html

2. iPod touch をコンピュータに接続します。以下の手順にしたがってiPod touchのソフトウェアをアップデートしてください。

3. iTunes で、ソースリストにある iPod touch を選んで、「概要」タブをクリックします。

4. 「更新ファイルを確認」をクリックします。ダウンロード可能な iPod touch ソフトウェアの最新バージョンがあることを知らせてくれます。

5. 「アップデートする (Update)」をクリックして、ソフトウェアの最新バージョンをインストールします。画面の手順に従って、アップデートプロセスを行います。

6. iPod touch をコンピュータから取り外し、iPod touch 上で「設定 (Settings)」>「一般 (General)」>「情報 (About)」の順に選択して、iPod touch にインストールされているソフトウェアのバージョンを確認します。バージョンが「1.1.1」になっていればアップデートは完了となります。

*参考となる情報は以下のWebサイトでもご確認いただけます。

“Connect to iTunes”の画面のままとなる場合があります
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306562-ja

iPod touch のソフトウェアを 1.1.1 にアップデートする方法
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306589-ja

iTunes 7.4.3 for Windows
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes743forwindows.html

今後ともアップル製品をご愛顧いただければ幸いです。またのご注文をお待ちしております。

*このメールには返信できません。アップデート方法に関するお問い合わせはAppleCareサービス&サポートライン(0120-27753-5、平日9-19時・土日祝日9-17時)にお問い合わせください。

オンラインApple Store カスタマーサポート
ついに正式なお詫びがでました。
なんだか、すべての人がこの問題を知っているという前提で書かれていていますね。普通は、こんな症状があるので、こう対処してください。と書くと思うのですが。
まあ、Winユーザで知らない人はいないかもしれませんが。知らなかった人は、「なんのこと?」と思うかもしれませんね。

これで、この問題は一応終わりなのかもしれませんが、もしアップルが、事前にこの問題を知っていて出荷を強行したのだとすれば、このまま終わらるわけには行かない気もします。アップルはその件についてもユーザに詫びるべきでしょう。(真相は闇の中かもしれませんが...)


iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら
Apple Store(Japan)





posted by しゅん爺 at 03:01 | Comment(11) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

この記事へのコメント
こんばんは(^^)やっと発送になりましたね♪
今回は待ちくたびれて・・いろんなことが
あって・・(昨日もメンテが終わって
オンラインストアのステイタス見たら・・
刻印組は発送が10月10日からに
なってて・・えーーっってなりました・・笑)
↑は単なる表記ミスだった様ですが・・
お疲れです・・あとは何事もなく
届いて欲しいですね(^^)
Posted by そら at 2007年09月29日 03:12
そらさん
ほんと待ちくたびれました。
28日には、相当な量が発送されたんですかね?
touch体験楽しみですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年09月29日 11:02
結局amazon発送11月になったのでキャンセル。アポストで振込み待ちになってたやつに振込みしてとりあえず待つ事に。

土日なのがもどかしい。
Posted by kazu at 2007年09月29日 13:43
しゅん爺さん

いつも楽しく拝見させていただいています。

しゅん爺さんのところには出荷通知が届いたみたいですね。

僕のところはまだみたいで、AppleStoreもいまだ出荷準備中のまま・・・

9月6日の午前中に申し込んだにもかかわらずですよ!

どうなってるんでしょうかね〜?

ちょっとイライラも限界かも!!!
Posted by max at 2007年09月29日 14:00
はじめまして、僕もしゅん爺さん同様6日に申し込んだのに未だに出荷準備中・・・

腹が立ってappleに電話すると、もう出荷はされてるみたいですよ。

ただ、ページやメールにまで対応が回らないと言われました。

まぁ実際のところは、どうかはわからないですけど(笑)
Posted by 歩 at 2007年09月29日 14:48
すいませんしゅん爺さんじゃなくて、maxさんでしたすいません!!
Posted by 歩 at 2007年09月29日 14:49
歩さん

メッセージありがとうございます!

僕も先程appleに電話をいれてみたところ、すでに出荷されているとのこと。

ただ、届くのが10月4日といわれ、どうして先に申し込んだのに、後に届くのか?です(言いたくないのでしたが、文句をしてしまいました)
どういう基準でappleは対処しているんですかね?疑問に残ります。。

他にもapple storeで色々申し込んでいるので不安ですね〜
Posted by max at 2007年09月29日 15:45
先ほどはお名前を間違ってすみません;;

僕も、appleの対処の仕方には疑問です。

友達もappleにiPod touchを注文していたのですが、15〜6日に頼んで現在手元に届いているそうです・・・・

今までいろいろとあったappleですが今回の対応・対処は最悪な気がして仕方ありません!!

maxさん同様色々申し込んでいるので心配です・・・
Posted by 歩 at 2007年09月29日 16:16
歩さん

いえいえ〜^^

先程Appleからメールがきました

が、、、


出荷日: 2007/09/29
お届け予定日: 2007/10/04 までに


という内容><

Appleはもっとアーリーアダプターを大切にしたほうがいいと思いますけど、この対応ってどうなんでしょうね・・・

(ちなみにApple storeに9月6日の深夜3時に電話で確認して申し込んだのは10時頃です)

あまり期待以上のものをAppleに持てなくなりますね
(僕の周りにはApple信者が沢山いますが、今回の件で、個人的には?を持ってしまいました)
Posted by max at 2007年09月30日 01:01
maxさん、歩さん
Apple Storeにいろいろ不手際があるみたいですね。今回は、win問題もあって、その影響もあったのかもしれません。

やっぱり、発表即発売というのが、分かり易くていいと思うのですが、最近そのパターンが少ないような...。
配達業者が福山通運だったころは、早朝注文して、その日のうちに届くというミラクルもあったくらいです。
Posted by しゅん爺 at 2007年09月30日 01:18
maxさん
僕も29日発送になってました。。
電話の段階じゃ「28日には既に発送されております。」って言われたのですが><

やっぱりAppleもipodやmacの需要が多くなってきた今、もう少ししっかりしなくちゃいけないとおもいますね!!

しゅん爺さん
そうですね、今回は色々あったのでそのせいでの混乱は否めないと思います。

発表即販売やっぱりこれが一番トラブルがなくてすむと思いますね!!
まだまだApple信者暦の浅い僕ですが、生暖かい目で見守ろうと思ってます(笑)
Posted by 歩 at 2007年09月30日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。