対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月26日
新iPod nanoレビュー その7。iTunesとの同期編。
新しいiPod nanoのレビューシリーズ第7弾。(これが最終回かも。)
今回は、新iPod nanoのiTunesとの同期について。

ここまでも、インターフェースがガラっと変わったことをお伝えしてきましたが、同期中のiPod nanoの画面もかなり変わりました。

DSCF4776.JPG従来のiPodでは、iTunesと接続されいる間は、ずっと「接続を解除しないでください」と表示されていました。

これは、「パソコン側から取り出しの操作をしてから、ケーブルを抜いてください。」という意味が込められているわけですが、初心者の方にそんなことがわかるはずもなく、「いつまで経っても同期が終了しないのですが...」という質問しているのを、価格.comの掲示板などでよく見かけました。


新nanoでは、この点が改善されています。
DSCF4773.JPG DSCF4774.JPG
まず、Dcokケーブルを接続すると「接続されています」。そして、同期中は「同期中 お待ちください」。

DSCF4771.JPG DSCF4784.JPG
同期が終わると自動的に「取り出し中です お待ちください。」(「ディスクとして使用する」未チェッック時)そして、iPodは、通常のメニュー画面に。
自動で取り出されてもiTunes上にはiPodのアイコンがあるので、そのまま、再度同期することも可能です。

これは、わかり易いですね。現在の状況が詳しく説明されているので、これなら初心者も迷うことはないでしょう。
「接続を解除しないでください問題」は、実はiPodの隠れた大問題だったと思うのですが、見事に解決してくれました。本当に、今回の新nano(とclassicも)は良くできていると思います。

でも、ちょっと腑に落ちない点が。
DSCF4466.JPG前にもちらっと書きましたが、iPod nanoには、従来通りのサイドにボタンのあるDockケーブル(写真右)が付属しています。
しかし、nanoの画面中に表示されているのは、iPhoneなどに付属しているボタンのない新タイプ(写真左)です。nanoのオフィシャルページにも、確かに新タイプが掲載されているのですが...。

新nanoでは、Dockコネクタとイヤホンジャックの距離が2nd nanoに比べて近いので(1st naoとは同じ)、イヤホンを挿したままでは、Dockサイドのボタンが押せず、抜く事ができません。これがボタンのない新タイプなら抜けるんですよね。細かいことですが、できれば新タイプを付属して欲しかったなぁ。


傷が付く前に、ケースやフィルムで保護しましょう!!
iPod nanoケース一覧はこちら
iPod nano用フィルム一覧は、こちら

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

新iPod nanoレビューのまとめ。
新iPod nano見参!! 恒例 箱開けレポートだ!!
新iPod nanoレビュー その2。外観チェック&旧nanoと比較
新iPod nanoレビュー その3。新インターフェース編
新iPod nanoレビュー その4。CoverFlow編
新iPod nanoレビュー その5。内蔵ゲーム編
新iPod nanoレビュー その6。ビデオ転送&再生編
posted by しゅん爺 at 00:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | なのレビュー。

   

この記事へのコメント
この旧Dockケーブルは下位モデル(4GB iPod nano)だったりすると付くのではないでしょうか。あるいは初回出荷分のiPod nanoに付属とかじゃないですかね。
Posted by kunihiro at 2007年09月26日 01:52
旧iPodでも、「ディスクとして使用する」にチェックを入れなければ同期は自動で介助されますよ。

なので、新iPodからの機能ではありません。
Posted by レッツ at 2007年09月26日 04:18
kunihiroさん
ええっ!! もしかして、みなさんのnanoは、新タイプが付属してるってことですか?だとしたら、ショック。

レッツさん
そうだったんですか。勉強不足。
でも、ココまで詳細な表示はなかったですよね。現状何やってるのか分かるのは、とても分かり易くて、いい改善だと思います。
Posted by しゅん爺 at 2007年09月26日 06:18
しゅん爺さん
レビューシリーズがこれで最後とのことですが、最後を待てずに、欲しくなって買ってしまいました。
確かに、同期中を含めて、表示が分かりやすく、かつ楽しくなりましたね。これはイイ。

で、1日目は順調でしたが、2日目にスクロールホイールが反応しなくなってしまいました。買った店に行ったらすぐ交換してくれましたが、やはりアップル製品の初期ロットは不安定 nano でしょうか。

Touch の件も、何とか挽回して欲しいですね。
Posted by む at 2007年09月26日 18:49
私4GBのnanoですが、コネクタはボタンを押すタイプが付属されていましたよ。
Posted by u at 2007年11月19日 18:16
uさん
私のnanoもボタンを押すタイプです。iPhoneやtouchには、ボタン無しが付属しています。
ボタンがない方が、抜き差しがスムーズで私は好きです。
Posted by しゅん爺 at 2007年11月19日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/56528444

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。