対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月12日
iPod touchをiPhoneで予習しよう!! SafariでWebメール編。
今月末発売のiPod touchの機能を、ひと足早く、iPhone(≒携帯電話機能付きiPod touch)を使って予習してしまおうというこのコーナー。

前回紹介した、カレンダーでの新規予定入力は、実はiPod touchでは出来ないそうで、ただのiPhoneレビューとなってしまいましたが、今回は(たぶん)大丈夫。

iPod touchには、iPhoneにある「Mailアプリ」が無いという事で、Safari上でWebメールに頼ることになると思います。ということで今回は、SafariでのWebメール編をお届けします。

今回試してみるのは、アップルが提供する.MacのWebメールを試してみたいと思います。

DSCF4556.JPG DSCF4557.JPG
まずは、.Macにアクセス。二本指で拡大して、Mailのアイコンをタップします。

DSCF4559.JPG DSCF4560.JPG
パスワードを入力してログインすると、受信メールが一覧表示されます。読みたいメールをタップすると、受信メール一覧の下に表示されます。

DSCF4561.JPG DSCF4562.JPG
ここで問題発生。メールの表示が途中で切れています。しかも、右下を見ても、スクロールバーがありません。

そもそも、iPhone版のSafariには、スロールバーが表示されません。画面の移動が自由自在に行えるので必要ないのです。
今回の場合は、最初にメールの受信一覧画面を読み込み、その下に選択したメールの内容が表示しているので、最初の読み込み時の画面サイズより長い本文は、表示されないのだと思います。(うまく説明できない...)

DSCF4573.JPGでも、回避策発見。
読みたいメールを選んで返信押すと、今度は、新しいウインドウ(?)が開くので、全文表示されます。あとは、二本指で拡大していけば、全文を読む事ができます。


DSCF4563.JPG DSCF4564.JPG
次に、メールの送信。先程やったように、返信も可能ですが、新規作成も可能です。
「新規」ボタンをタップすると、新しいウインドウが開きます。

DSCF4565.JPG DSCF4571.JPG
メールアドレスの入力は、アドレス一覧から呼び出すこともできます。

DSCF4566.JPG DSCF4567.JPG
もちろん手入力も可能。数文字打てば候補がでます。(なぜ初めての入力なのに、出てくるんだろう?)とりあえず、携帯電話のアドレスに送ってみます。
件名と本文を入力して、送信!!

DSCF4570.JPG無事、携帯電話に届きました!!

なかなか快適にメール作成でき....と言いたいところですが、全く快適ではありません!! とにかく重い!!
しかも、スムーズに作成した様に見えますが、これだけの作業をする間に、2度もSafariが落ちてます!!

ちょっと、iPhone版のSafariには、.MacのWebメールは、重過ぎるようです(パソコン上ではそんなこと感じた事なかったけど)。ソフトのバージョンアップで改善されるかもしれませんが、とりあえず、別のWebメールを考えた方がよさそうです。

アップルのサービスなんだから、iPod touchやiPhoneでも快適に使える様に、表示を改善したり、軽くしたりできないもんかなぁ。


さて、次回は何を予習しようかな?もし、このアプリを予習したいとか、あのサイトのサービスはSafariで使えるのか?とか、ご要望があればコメントください。
すべての要望には応えられないと思いますが、検討してみます。

もっと、iPod touchを予習したい方は、こちらの本もどうぞ。

posted by しゅん爺 at 00:43 | Comment(3) | TrackBack(2) | iPodレビュー

   

この記事へのコメント
とりあえず.macよりGmailが気になります。。
PC版は無理でもモバイル版なら可能かなと思うのですが。
Posted by とおりすがり at 2007年09月12日 01:29
iphone でインターネットラジオを聴くことは可能なのでしょうか?Wi-Fi経由でラジオを聴けたらステキだなと思うのです。どうなんでしょうか?
Posted by ポム at 2007年09月12日 11:53
私もGmailが気になります。
是非、iPhoneでレビューしていただけないでしょうか?
Posted by touch at 2007年09月12日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/54947983

iPod Touchのことを書いているブログ!
Excerpt: サイトタイトルnikkei BPnet ニュース・コラム一覧 記事タイトル「iPod touchは第6世代じゃない。初代iPod touchです」 記事の詳細前回のメジャーアップデートから1年。..
Weblog: 今話題のことを書いているブログを探す!
Tracked: 2007-09-12 22:12

iPod touch (iPhone) でのウェブメール対応状況
Excerpt: 以前の記事で言及したように iPod touch にはメーラが付いていないわけですが、ウェブベースのメールを使うという代替手段があります。 iPod touch 搭載の Safari でウェブメーラー..
Weblog: Travellers Tales
Tracked: 2007-09-14 22:58

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。