対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月12日
iPod touchやiPhoneとMacの決定的な違いとは。
iPhoneやiPod touchには、「OS X」というOSが搭載されいるいう話はよく聞きます。これに対してMacに搭載されているOSは「Mac OS X」。
このことからも明らかな様に、iPhoneやiPod touchは、「Mac」ではないのです。(あたりまえ。)

Safari、Mail、さらにiTunes Storeに接続できる、iTunes Wi-Fi Music Storeなど主要なソフトは入っていますが、それでもMacではない。
その決定的な違いは何なのか?

私は、これではないかと考えます。それは「Finderがない」ということ。

iPhone、iPod touchでは、それぞれのアプリが、自身で作成したデータを管理しています。例えば、受信したメールの添付ファイルを何処かに保存するという事はできません。添付ファイルが必要であれば、そのメールごと削除せずに保存しておかなければなりません。

ファイルを保存するという仕組みがないので、ファイルを読み込むという仕組みも無い。カット&ペーストもできない。
でも、カメラで撮った写真をメールに添付できるなど、最低限必要と思われるアプリ間のデータのやり取りは装備しています。

多少不便かもれませんが、携帯端末にはこれでいい(シンプルな操作に割り切る!!)、というのが、アップルの答えなのかもしれませんね。

posted by しゅん爺 at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(2) | 雑記。

   

この記事へのコメント
こんにちは!
なるほど、たしかにFinderがないですね(笑)ただ、Finderもアプリケーションの1つなので、近い将来にAppleが追加してくれることを望みます。だって、最低カット&ペーストは必要だもの。
Posted by kensei@デジイチ最新情報! at 2007年09月13日 09:51
iPhone搭載のOSが「Mac OSX」でないのは,
私はiPhoneが「Mac(Macintosh)」でないからだと思います.
Macはパーソナルコンピュータ(いわゆるPC)であり,iPhoneはパソコンではない.だからMacと言う名前をつけなかったのではないのでしょうか?
Posted by tricycle at 2007年09月13日 12:33
appleのipod touchのページにiPhoneらしい写真があるのはなぜだろう...
http://www.apple.com/jp/itunes/store/wifistore.html
Posted by akira at 2007年09月13日 21:38
kensei@デジイチ最新情報! さん
やっぱり追加されますかね〜。タッチパネルFinder、楽しそうですね!!

tricycleさん
そうかもしれませんね。Macが携帯電話なんて、ちょっと変ですもんね。

akiraさん
これは、ただiPhoneと並んでいるだけの画像だと思っていたのですが、違うかな?別に、間違えて載っちゃったわけではないと思います。
Posted by しゅん爺 at 2007年09月13日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


雑記
Excerpt: 最近のウィルコム W-ZERO3シリーズを出してくれているウィルコムさんなので、こういうときこそ、何か盛り上げたいです。 なんだか、最近ウィルコム元気ないし・・・純減だし・・・。暇?人さんのところに..
Weblog: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
Tracked: 2007-09-13 12:28

【iPod touch】に関する記事あれこれ。
Excerpt: 早く触ってみたい!発売日が待ちきれない!【iPod touch】ですが「もう手に
Weblog: りん5ちゃんねる-Mac大スキ♪gurikoのお部屋-
Tracked: 2007-09-14 14:00

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

