対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月10日
iPod touchをiPhoneで予習しよう!! カレンダー編。
訂正:iPod touchでは、予定の新規入力はできないそうです。ごめんなさい、勉強不足でした。
ということで、下記記事はiPhoneの予習としてお読み下さい。




今月末の発売が予定されているiPod touch
まだ、もう少し時間がありますので、ちょっと予習しておきませんか? タッチパネルでほとんど直感的に操作できるものの、全く触れた事のない新しいインターフェースですから、戸惑うことあるはず。
予習しておけば、よりスムーズにiPod touchが使えるようになるでしょう。

ということで、幸か不幸か(!?)、私の手元にはiPhone(≒携帯電話機能付きiPod touch)がありますので、iPod touchにも搭載されているソフトを紹介していこうと思います。(全く同じかどうか分かりませんが、参考なると思います。)

第1回は、カレンダーについて。カレンダーはスケジュールを管理できるソフト。パソコンのiCal(Mac)やoutlookと、スケジュールを同期することもできますが、もちろんiPod touchから、予定を書込む事も可能です。

試しに、iPod touchが登場すると予定される9月28日に、Apple Store銀座へiPod touchを買いに行くという設定で、予定を入れてみましょう。
(iPhone版は英語表示ですが、もちろんiPod touchでは、日本語版となります。)


作業の流れは
・カレンダーを起動
・「+」をタップして予定を追加する
・タイトル「shopping」、場所「Apple Store Ginza」を入力
・開始、終了時刻を入力
・アラームを設定
・備考に「iPod touch」と入力
・設定終了
・予定を確認
と、いった流れです。

基本的には、項目の欄を直接タップして入力するという、非常に分かりやすいもの。
時刻は、ドラムを回転させて選ぶ事ができます。

入力しているだけで楽しい、タッチインターフェース。でも、日本語入力したい...。

Apple Store(Japan)

もっとiPod touchを予習したい方は、こちらをどうぞ。


posted by しゅん爺 at 08:08 | Comment(9) | TrackBack(0) | iPodレビュー

   

この記事へのコメント
確か、iPod touchではアドレスの新規追加はできますが、カレンダの新規追加ができないという妙な仕様だったはずです。一度ご確認を。
Posted by ゆきち at 2007年09月10日 08:25
ドラムで入力するところなんかカッコイイ!
銀行強盗みたいな感じで!(古い)

28日に届いたらうれしいけど10月1日くらいまで待つつもりでいた方が良さそうだなぁ。
Posted by kazu at 2007年09月10日 10:08
予定表入力の件数の限界ってご存知ですか?
試せば分かるのかもしれませんが。

ちなみにiPod touchでは新規追加はできないはずです。
Posted by waka at 2007年09月10日 11:02
ゆきちさんと同じ件です。
iPod touchでは、カレンダの新規追加ができないようです。
ASCII.jpで林信行さんのレポートにありました。理由もはっきり書かれてします。
http://ascii.jp/elem/000/000/065/65255/

そうなんです、僕としてはPIM機能も期待したのですが、これで購入を保留にしました。
というわけでiPhone待ちです。
Posted by macbegin at 2007年09月10日 12:15
みなさんご指摘ありがとうございます。
記事の方、訂正しました。
iPhoneとの住み分けがなされているんですね。わざわざ機能制限しつまで差をつけなくてもいい気もしますが...
Posted by しゅん爺 at 2007年09月10日 12:43
>わざわざ機能制限しつまで差をつけなくてもいい気もしますが

住み分けの為に機能に差をつける事は、
かなりの重要事項だと思いますよ…。
iPod や iPhone に限らず。

例)
MacBook / MacBook Pro
QuickTime / QuickTime Pro
GarageBand / Logic Express / Logic Pro
iMovie / Final Cut Express / Final Cut Pro
iPhoto / Aperture
Posted by mori at 2007年09月10日 19:06
はじめてまして。
いままでこっそりと見てきたんですが、気になる事がありまして、初めてコメントさせていただきました。

とても初歩的なことなんですが、こうiphoneといい、iPod touchもそうなんですが、画面を手で触って操作するものですが、指紋とかはどうなっているのか知りたいんですが、気にならないものなのでしょうか?
お教えください。
Posted by shun at 2007年09月10日 21:29
moriさん
明らかに金額が違う商品なら分かるのですが、iPodとiPhoneは大して、価格差が付けられているわけでもないですよね。
しかも、iPhoneはiPodのプロ用というわけではないですし。
しかも、予定の入力は出来ないのに、アドレスの追加はできるという中途半端さ。なんか釈然としない気もします。

shunさん
指紋はつきますが、画面が点灯している時は気になりません。試しに携帯電話の画面をベタベタ触ってみてください。
Posted by しゅん爺 at 2007年09月10日 22:16
>iPhoneはiPodのプロ用というわけではない

だったら、なおさら差をつけないとですね。
要するに「全く別のコンセプトの製品」
という事じゃないでしょうか。
だから、価格差云々も関係ないと思いますよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/065/65255/

ココに書かれている通りだと思います。
あくまでも、iPod は
「メディアプレーヤー」という位置づけって事で。

だから「予定が入力できない」んではなくて、
むしろ「アドレス入力可能」がオマケなんだと思う。
Posted by mori at 2007年09月11日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。