対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月08日
新iPod nanoレビュー その2。外観チェック&旧nanoと比較
新しいiPod nanoのレビュー、箱開けレビューに続いての第2回は、外観のチェック&これまでの歴代iPod nanoとの比較です。

DSCF4438.JPG DSCF4439.JPG
スクエアなデザインに大きな液晶、極薄なボディが印象的な新iPod nano
最初のリーク画像では、かなり印象が悪かったですが、鮮明な画像や実機の写真を見ていると、そうでも無くなってきました。そして、実機を手にすると、完全にそのようなイメージは払拭!! カワイイという意見もありますが、私が購入したシルバーは、クールな印象を受けました(色にもよるかな?)。

DSCF4440.JPG DSCF4490.JPG
底面をチェック。これまで本体上部に配置されていたHOLDスイッチが底面に移動しています。よって、HOLDスイッチ、Dockコネクタ、イヤホン端子の3つが底面に集中。変わりに天面は、何もなくスッキリ。

HDLDスイッチは、これまでと同じスライド式。iPhoneでは、HOLDスイッチはボタンになっており、押すと画面上に「slide to unlock」というスライダが画面に表示され、それを指でスライドするとHOLDが解除されるという仕組み。
iPodもHOLDをボタンにして、ボタンを押した後、クリックホイールを一回転すれば、解除っていうのも面白いかと思うのですが、どうでしょうアップルさん。

DSCF4461.JPG DSCF4464.JPG
新nanoの四辺は、丸みがついているため、底面のイヤホン端子や、Dockコネクタも「丸み」の上に無理矢理配置されている感じがします。
実際挿してみるとこんな感じ。やはりイヤホンやDockの端子部がちょっと見えてしまってます。
ただし、コネクタがぐらぐらするようなことはなく、特にイヤホンは逆に固いくらい、しっかりとハマります。

DSCF4497.JPG DSCF4465.JPG
Dockコネクタと、イヤホン端子の位置も変更されています。2nd nanoでは、Dockコネクタは左、イヤホンは右と離れていたのですが、今回は中央にDockコネクタ、右にイヤホンとなっています。一見変わりない様ですが、両者の位置が若干近づいているため、イヤホンを挿したまま、Dockコネクタを抜き差しするということが、できなくなりました。(まぁ、そんな場面は少ないですが。)
デザイン的には、中央にDockがあった方が、Dock対応アクセサリに設置したときの見栄えがいいので、仕方ないでしょう。

DSCF4470.JPG DSCF4467.JPG
Dockアダプタについて。旧 nanoでは、本体がぴったり収まるサイズの穴が空いていたのですが、今回は前方に隙間があります。これは、新nanoのクリックホイールの位置が下によっているので、こうしないとクリックホイールがアダプタの中に埋まってしまうからだと思われます。Dockにセットしたまま操作する場合もありますからね。
前回のレビューで出したクイズですが、No.12はiPhone用でした。)

DSCF4475.JPG DSCF4476.JPG
今回のnanoは、裏面おステンレスの四辺だけでなく、前面のアルミのパネルにも若干の丸みが付いています。
クリックホイールの下の部分が、じゃっかん丸みの部分にかかっている為、平なクリックホイールが、ほんの少しだけ飛び出す形になっています。(指で撫でると引っかかりがある)
指で操作しているときに、邪魔になる感じはないですが、飛び出した段差の部分に手垢がたまったり、何か固いものが引っかかると、クリックホイールにいやな力がかかったりするかもしれません。ちょっと注意が必要ですね。


ここからは、1st,2nd nanoとの比較を。
DSCF4457.JPG DSCF4458.JPG
まずは3人揃って、記念撮影。第3世代で、がらっと形状がかわりました。こうやってみると、次がどうなるのかも楽しみですね。(まだ第3世代がでたばかりですが...)
今回のnanoは、裏面に1stと同じステンレスの鏡面加工を採用。すでに1st nanoの裏面は傷らだらけです。3ndもいづれはこうなる運命か。何とか鏡面でも傷の付き難い処理とか出来ないのだろうか?

3ndは、クリックホイールが小さくなっています。直径が30mmから27mmに。私は手が大きい方ではないので、これでも全然問題ありません。小さくなった分、小さい指でもクルクル回し易くなったくらいです。
ちなみにセンターのボタンのサイズは13mmで変わっていないようです。

DSCF4473.JPG DSCF4474.JPG
厚みの比較。スペック上は1stだけが0.4mmだけ厚いのですが、写真ではよくわかりませんね。実物を見た印象では、新nanoが一番薄く感じます。スクエアなデザインと、丸みのお蔭かな。

持ち易さも上々。裏面のステンレスの丸みが手に吸い付く感じで、また、裏と表の丸みのつなぎ目には、若干エッジあるので、その部分が手に引っかかり、しっかりと持てます。

液晶のサイズは、1.5インチから2インチにアップ。わずか0.5インチですが、面積でみると、2倍近くに感じられます。しかも解像度は320×240と、かなり高精細です。

DSCF4479.JPG DSCF4480.JPG
最後に特別ゲストのiPhoneさんにも登場いただきましょう。
iPhoneの裏面は、梨地で傷がつき難く(目立ち難く?)なっています。iPhone以降のiPodにも梨地が採用されるのかと思いましたが、iPhoneと似たデザインのiPod touchを含め、shuffle以外は、すべて鏡面加工を採用してきました。

初代iPodからの象徴であった、白いボディと、操作用ホイール、そしてインターフェースはiPod touchで完全に姿を消しましたので、この「裏面ステンレス鏡面加工」は、最後のiPodらしさかもしれませんね。
ただ、しつこいけど、鏡面でも傷つき難くならないかなぁ...。

Apple Store(Japan)

新iPod nanoレビューのまとめ。
新iPod nano見参!! 恒例 箱開けレポートだ!!
新iPod nanoレビュー その2。外観チェック&旧nanoと比較
新iPod nanoレビュー その3。新インターフェース編
新iPod nanoレビュー その4。CoverFlow編
新iPod nanoレビュー その5。内蔵ゲーム編。
posted by しゅん爺 at 23:01 | Comment(3) | TrackBack(1) | なのレビュー。

   

この記事へのコメント
さっそくの連続レビュー、楽しく拝読しました。私は初代のステンレス鏡面には保護シートを貼っています(+プラスチックのケースに入れて持ち運び)。私も新nanoを買うことにしましたが、いま色で迷っています(笑)。
しゅん爺さんのレビューへの返礼(?)として、日本の旗艦店である銀座店の様子をご報告〜。
とにかく、すごい人の多さ。
国内外の人々がわんさか詰め掛けていました。1Fの中央でMacを使ってのスタッフによるiTunesの使い方説明会のようなものがあったのですが、まるで昔々の人々が殺到する街頭テレビのようでしたー(笑)。
それでも在庫はばっちり!
ただ、初代nanoを買ったときの黒地にnanoをデザインした特別な紙袋のようなものは一切なく、いつもの白い袋に普通に商品を入れていました。

4Fにも人、人、人。
全館がお祭り状態でにぎやかでした。
touchが登場する日はとんでもないことになりそうですね。
Posted by はるちー at 2007年09月09日 00:21
こんばんわ。

連続レビュー,ワタシも楽しく拝見させていただきました。
確かに例のリーク画像を見た時はズングリムックリに思えましたが,実物を目にするとその小ささや薄さ,密度の濃さが素晴らしく感じました。

鏡面仕上げは,未だに愛用している3G iPodで散々気になったところだったので,また復活したのね・・・という思いです。
また「傷つきすぎっす!」と訴訟が起きなければいいのですが(^^;

そんな3G nanoをなぜポチっとしなかったか・・・?

touchにポチっといったからです(^^ゞ
Posted by マキパパ at 2007年09月09日 00:36
はるちーさん
銀座レポートありがとうございます。
熱気が伝わってきますね!! ほんと、touchはどうなることやら...。
やっぱりもっとアップルストアが必要ですよね。銀座、渋谷だけじゃ追っつかないでしょう。
はるちーさんも、早くアフリカ募金しちゃいましょう!! (笑)

マキパパさん
最初のリーク画像は、画質が悪く、変なイメージが付きそうだったので、アップルも削除依頼を出したんでしょうね。ジョブズがプレゼンで華麗に発表するのと、あのリーク画像では、第一印象が全く変わってしまいますもんね。
マキパパさんは、touchですか。絶対感動しますよ!! touchの予習記事を予定していますので、お楽しみに!!(多分、私も買っちゃいます!?)
Posted by しゅん爺 at 2007年09月09日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/54503498

iPod classicの欠点!?
Excerpt: 最初に言っておきます。新iPod nanoは買い!です。言うことなし! 実は今回の新製品ラッシュの主役はnanoじゃないかと思うほど。 本日、銀座に寄ったので、どうしてもアフリカに寄付をしたくて..
Weblog: はるちー備忘録blog
Tracked: 2007-09-09 00:23

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。