対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月16日
Wi-Fiの準備OK? iPod touch登場はFON拡大の大チャンス!!
iPod touchには、Wi-Fi(無線LAN機能)が搭載されています。
もちろんWi-Fi環境がなくてもiPodとしては使えますが、それだけではiPod touchの魅力は半減。Safariや、iTunes Wi-Fi Music Storeに接続してこそ、touchの真価が発揮されます。

ということで、今まで無線LANを利用していなかった人も、iPod touch購入を機に、Wi-Fiを導入しようとしている方も多いはず。そんな皆さんに、ぜひ知っていただきたいのが、FON」です!!

FONとは、Wi-Fiを世界中の人で共有しようというサービス。しかも無料で!!
自宅に、FONの無線ルーター(無線LANに接続するための機器)を設置し、その電波を他のFONメンバーにも解放。その代わりに、自分も他のFONメンバーが解放している電波を使えるという仕組みです。
参加するには、La FoneraというFON専用の無線ルータを購入(1,980円〜)して、設定するだけ。それ以外の料金は一切かかりません。

La Foneraを購入すれば、FONメンバーにWi-Fiを解放(パブリックFONシグナル)するだけでなく、自宅でのプラベートなWi-Fi(プライベートFONシグナル)としても利用できます。要するに、初めてWi-Fiを始めようとしている方は、たった1,980円で自宅でのWi-Fi環境と、FONのサービスの両方が手に入るというわけです。

世界中(特にヨーロッパ)で、展開されているサービスですが、日本ではまだまだユーザは少ないのが現状。しかし、ユーザーが増えればiPod touchのWi-Fi機能を、家だけでなく、どこでも使えるようなるかもれません!!

PSPニンテンドーDSなど、これまでにもWi-Fiでインターネットブラウザが使えるモバイル機器はありましたが、とてもSafariの様な快適なブラウジングとは、いかなかったと思います。
ですので、iPod touchの登場は、もっとどこでもインターネット(Wi-Fi接続)したい、と思わせる起爆剤となり、FONメンバーを拡大する大チャンスになるのではないかと期待しています。

私も実際、iPhoneの購入を機に、FONを導入した一人。
その過程をこちらの記事で紹介していますので、導入をお考えの方は、参考にどうぞ。
(Macで既にAirMacを使っているところへ、FONを導入したので、ちょっと手こずっていますが、Winの場合は付属の手順書もしっかりしているので、もっと簡単に終わるみたいです。)

Wi-Fi環境の準備がまだの方は、(もちろん既にOKな方も!!)ぜひFONの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。 いつか、日本をFONで埋め尽くしましょう!!



posted by しゅん爺 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。