対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年08月17日
新Apple Keyboardレビュー。使い勝手はどうなんだ!?
先日、新iMacと共に発表されたApple Keyboard (JIS)のレビューの第3回。

箱開け旧タイプとの比較ときて、最後は肝心の使いや勝手について。
(個人の好みが大きいと思いますので、話半分で読んでください。)


・キータッチ
まずキー自体のうち易さですが、私はMacBookのキータッチが好きなので、それに近い新キーボードも結構好きです。ただ、MacBookと近いと言っても、土台(?)の頑丈さが違う為か、新キーボードの方が、押し込んでも衝撃を吸収せず、ガチガチとした感じがあるように思います。(MacBookはクッションが効いている気がする。)

また、従来の半分以下の薄さになったことによる影響ですが、私はそれほど感じません。たまにMacBookを使っていたかもしれませんが。

・ファンクションキー
新キーボードでは、ファンクションキーにいろいろな機能が割り当てられており、キー上にも印字されています。
DSCF4197.JPGDSCF4197.JPGDSCF4197.JPG

旧タイプでも、印字はなかったものの、ファンクションキーに割当られている機能がありました(カスタマイズは可能)。
例えば、exposeがF9〜F11、DashboardがF12に割り当てられいますが、新キーボードでは、これらはF3やF4に変更になっています。
旧タイプでファンクションキーを使い慣れた人には、かなり戸惑うと思います。

DSCF4185.JPG私はもともと、exposeはMighty Mouseに割り当てており、ファンクションキーはほとんど使わないのですが、旧タイプでテンキーの上にあった音量調整キーは使っていたので、ついつい新キーボードのF16,F17あたりを押してしまいます。


・キー配列
これが一番のくせ者でしょう。
DSCF4192.JPG DSCF4193.JPG
特に、コマンドキーや、かなキー、英数キーの配置や幅が変わっているのが問題です。

DSCF4228.JPG DSCF4229.JPG
写真では、親指でコマンドキーを押していますが、旧タイプでコマンドキーの位置が、新タイプでは、英数キーがほぼ同じ位置にきます。

同様に、かなキーを押そうとして、コマンドキーを押してしまうこともしばしばです。


・コマンドキーにアップルマークが無い
これが結構違和感を生みます。
私は完全なブラインドタッチはできないので、コマンドキーなどの特殊キーはちょくちょく目で確認するのですが、やっぱりアップルマークがないと、「あれっ」と一瞬思ってしまいます。

ということで、こんなのはいかがでしょうか?
DSCF4238.JPG DSCF4239.JPG
余計に違和感あるかな!? やっぱりマジックで書いちゃうのが、無難かなぁ。
あと、全くどうでもいい話ですが、Coke+iTunesのシールが、ほぼキーと同じサイズです。


とまあ、こんな感じで、いろいろ戸惑うところはあるんですが、今後はすべてのMacがこのキーボードになるわけですから、慣れて行くしかないでしょう。
MacBookと使い感覚なので、ノートもデスクトップも両方使う方には嬉しいかもしれませんね。

ことろで、今回の新キーボードでは、Winユーザーのこと考えたキー配列になっているとのことですが、実際Winユーザーはどう感じているんでしょうか? Winキーボードとの比較レビューをぜひ見てみたいですね。


最後に、旧iMacとのデザイン的な相性を見てみましょう。
DSCF4216.JPG DSCF4217.JPG
意外に合ってるんじゃないでしょうか!! 旧iMacもスタンド部分はアルミなので、そこにキーボードを載せても違和感ありません。
ただ、今まで凹に反っていた旧タイプを使っていたせいか、そこに平面なキーボードを置くと、なぜが凸に反っている様に見えます。不思議。

ということで、私の様に新iMacには手がでない方も、新キーボードだけでも予行練習にいかがですか?

「新キーボード」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「新ワイヤレスキーボード」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング


それでも、やっぱり旧モデルがいい!!、ワイヤレスで10キーが必要!! とにかく安く!!という方は、すでに旧モデルは入手困難なようなので、お早めに!!
秋葉館オンラインショップさんでも、最終入荷とのことです。)

Apple Store(Japan)



posted by しゅん爺 at 19:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
自分も、キータッチは、MacBookの それと微妙に違うなと感じておりました。勿論、お店で触った感触ですがね(笑)。
それから、無くなったリンゴマークの替わりの7色リンゴマークはGoodですね。7色リンゴって言っても知らない人は多いのかしら(^^;。
US版のキーボードレイアウトは大きな変更が無いのに、
JIS版のキーレイアウトはかなり変わっていますが、
日本市場にも注力している証なのでしょうか(^^?
Posted by Ryo at 2007年08月18日 11:34
キーボード注文しちゃいました。
今回はホコリとかゴミの掃除が楽そうなのでたのしみです。
Posted by 十文字 at 2007年08月18日 22:06
Ryoさん
林檎マークはやっぱり欲しいです。あ、7色じゃなくて、6色ですね。

十文字さん
旧モデルは、ゴミがすごい事になりますよね。写真に撮ったんですが、汚すぎて掲載できませんでした!?
新キーボードは、汚れは見えませんが、溜まっているのかなぁ?
Posted by しゅん爺 at 2007年08月18日 23:38
『追い出すならControlキーじゃなくて英数・かなキーだろ』と思います。
そしたらUSと同じ形でショートカットが使えるじゃんね。
タブキー大っきくしてくれよ。と思います。
なんでスペースキー小さくしてそこに英数・かなキー入れないんだろう?と思います。
Posted by mususu at 2007年08月19日 07:52
英数・かなキーは一個にまとめてトグルにしちゃえばよかったんじゃない?と思いました。
Posted by 通りすがり at 2007年08月20日 13:10
mususuさん 通りすがりさん
私は、かな、英数キーは結構お世話になってるんですが、今回の変更で、仮名キーが若干が右によったので、その隣のコマンドキーを押してしまします。
今のところ、これがネックです。
Posted by しゅん爺 at 2007年08月21日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。