対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年08月08日
コマンドキーからアップルマークが消えた!!
2007imac.png本日のスペシャルイベントで、新しいiMacとともに発表された新キーボード。そのデザイン、薄さにも驚きですが、もう1つ驚くべき事が!!

なんと、コマンドキーからアップルマークが削除されています!!
wired_1_20070807.jpg
(クリックで拡大)

もしかして、こんなことって、Mac史上初ではないでしょうか?

なぜなんでしょう? まさかコストダウンとも思えませんし。
Winユーザーを引き込むときの障害になる?ってことも無さそうだし...


と、いろいろ考えていたら、こんな記事を見つけました。
Macのコマンドキー表示がリンゴマークじゃない理由

Macの画面表示上で、コマンドキーを表現するとき、「アップルマーク」ではなく、「command.png」を使う理由が紹介されています。
ある日の昼下がりにMacDrawのメニューを初めて見たジョブスが激昂した。「Appleマークだらけのメニューなんて常軌を逸している! アップルマークを自慢するのはいい加減にやめようぜ」といったのだった。
なるほど、メニューにショートカットを表示するので、そこがアップルマークだらけになってしまうんですね。

もしかしたら、今回のコマンドキーからのアップルマークの削除も、アップルマークをより少なくするための変更かもしれませんね。Mac本体にはすでにアップルマークが付いているわけですから、キーボードにもあると2個になってしまう...。ってことかなぁ?

だとすると、次はMighty Mouseのアップルマークが危ないかも?

Apple Store(Japan)

ちなみに、新キーボードには、ワイヤレス(10,200円)とワイヤード(6,400円)があり、ワイヤレスの方にはテンキーがついいません。どちらも裏面には、アップルマークの刻印あるようです。
posted by しゅん爺 at 04:39 | Comment(8) | TrackBack(2) | Macな話。

   

この記事へのコメント
うちの子供達は「リンゴP」「リンゴW」「リンゴS」・・・とかで覚えているので問題です。たぶんリンゴマークのシールを貼ることになるかも。
ところで、新しいiMacのスクリーンの黒い縁取りが、あまり良い気持ちでないのは私だけでしょうか・・・
Posted by ~けん~ at 2007年08月08日 11:18
リンゴマーク、消えてしまったのはさびしいですね〜。
でも、リンゴマークがついている写真を見つけたので、記事を書きましたので、トラックバックさせて頂きました。
リンゴマークが消えたいきさつや真相が更に気になるところですねー!
Posted by bakabros at 2007年08月08日 14:10
初めまして〜。
Appleマーク自分も気になってたのですが、ふとAppleのサイト見てたらコマンドキーにAppleマークが!
そんな訳でTBさせてもらいます^^;
Posted by タマシイノma at 2007年08月08日 19:56
〜けん〜さん
やっぱりリンゴがないと分かり難いですよね。コマンドキー専用アップルステッカーとか作ったら、売れますかね〜?

bakabrosさん タマシイノma さん
なんで、こんな画像が載っちゃったんでしょうね。アップルジャパンにもなかなか新製品の情報は入ってこないんでしょうか?それとも、新iMacを盛り上げる為にわざと!?
Posted by しゅん爺 at 2007年08月09日 00:05
たしかに、コマンドキーから突然アップルマークが
消えたら何だか寂しく思います。
Posted by ジョン at 2007年09月16日 04:54
ジョンさん
さみしいので、こんなことしちゃいました!!
http://ipodnano.seesaa.net/article/51477498.html
Posted by しゅん爺 at 2007年09月17日 00:44
はじめまして。

ビギナーB子のMac女王への道さんの記事の件ですが、
コマンドキーについて追記があったようです。

「リンゴマークの消えた訳・解決編!?」
http://macqueen.seesaa.net/article/56644341.html

詳しく調べられていて私も勉強になりました。
キーの表示ひとつにも色々と歴史があるものなんですね!
Posted by いちご at 2007年10月12日 02:36
申し訳ありません。文章がちょっと変だったので訂正です。

「ビギナーB子のMac女王への道さんの記事の件ですが、
コマンドキーについて追記があったようです。」

「ビギナーB子のMac女王への道さんのブログに、
コマンドキーについて新たな説明があったようです。」
Posted by いちご at 2007年10月12日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/50648076

キーボードのリンゴはどこへ行った!?
Excerpt: Appleから新製品が続々と発表されました! まずはiMac。一見すると以前のモデルとデザインはほとんど変わってないようですが、アルミとガラスと特殊なプラスチックでできているらしくて、ぴかぴかツルツル..
Weblog: ビギナーB子のMac女王への道
Tracked: 2007-08-08 14:06

ショック!!林檎マークが消えた??
Excerpt: 今回のスペシャル・イベントでは、薄型の新しいキーボードも発表されました。 とっても、とっても、クールで早くタイピンしてみたいのですが・・・こちらの写真を見てください。 ..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2007-08-08 18:39

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】
×

