対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年07月20日
Vistaの影で、Macは着実にシェアをアップ!! その秘密とは?
PC Watchさんに、Vistaの影で、着実にシェアを引き上げたアップルのしたたかさという記事が掲載されていました。

記事によると、日本でのMacのシェアが、2月時点の3.5%から6月は4.8%にアップしているそうです。
さらに記事では、Macのシェア上昇の要因として、
・Vistaで実現しているいくつかの機能が、すでにMac OS Xで採用されていることなどを告知
・Windowsユーザーが使用している周辺機器が、そのままMacでも使えるかどうかの検証
・Windowsマシンからのデータ移行や互換性についての情報提供
・Windowsマシンの下取り価格10%上乗せ
などを挙げています。
地味ですが、こういう活動が徐々に効いてるんでしょうね。


gyokai212_02.gifまた、最近増えている家電量販店内のMac専用スペースアップルのショップ(これが正式名称らしい)についても紹介されています。
アップルのショップでは、ハンズオンセミナーというのが開かれているそうです。
Apple StoreのOne to Oneの様な事前予約は不要で、ふらっと参加できるものの、ちゃんと席について、30分間少人数での受講ができるそうです。

これは、便利そうですね!! なかなかMacを持っていない人が、One to Oneの会員になろうとは思わないですもんね。とにかく触わってみればMacの良さは分かりますから、こういうセミナーは、確実にMacユーザーを増やしてくれそうです!!

こんなことまでしてくれるなら、Apple Storeだけじゃなくて、アップルのショップもあなどれませんね。
アップルのショップなら、近くにできる可能性もまだありそうだし...。

Macをはじめよう。Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 00:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
しゅん爺さん、今日はきっとsonyのiPod周辺機器参入の記事でスタートかなと思ってすっ飛んで来たんですが・・・(笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/19/news025.html

そんな僕もいつの間にかMac miniでお手軽Macデビューを果たしました。もちろんこのブログのStartMac体験モニターの影響も大いにありました。

さて最近Mac miniの影も薄くなってきましたがこれからiPodと共にMac全機種ともどんな変化があるか楽しみですね。
Posted by koteczek at 2007年07月20日 01:07
koteczekさん
ご期待を裏切っちゃってごめんなさい!!(笑)
最近、iPhoneの方のブログも書いていて、なかなかすべてのニュースを紹介しきれていません。
今は、iPhoneが旬なので...。

Macデビューおめでとうございます!!
iPod&Macの今後、私もいつも楽しみにしています。まずはiMacかな?
Posted by しゅん爺 at 2007年07月20日 07:22
Vistaにはレパードの「タイムマシン」と似たような機能の「シャドウコピー」も実装されてますが・・・。
Appleも毎回必死すぎな気がします
Posted by fine at 2007年07月20日 17:36
fineさん
Vistaにもあるんですね。
まあバックアップな機能自体は昔からありますが、問題は実用性ですよね。こればっかりは、使ってみないとわかりませんが。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月22日 05:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。