対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年07月03日
米国版iPhoneは日本でiPodとして使えるか!?
ひさびさのiPhoneネタです。
iPhoneな記事は、こちらに書いているので、ここではあまり書いていませんでしたが、iPodファンが特に気になっていると思われる、米国版のiPhoneを、日本国内でもiPodとしてなら使用できるのか?といことについて報告しておきます。

すでにヤフオクにも多数出品されているので、やった!! 日本でも買える!! と思っている方も多いと思いますが、ちょっと待ってください!!

実はiPhoneは、ただ購入するだけでは、使えないのです。

iPhoneの販売形態は、日本のそれとはかなり異なります。
日本の場合、携帯電話を購入したら、その場で料金プランの契約やら、電話番号の設定やら、電話として使用できるように手続きをしますが、iPhoneの場合は、購入時は何もしません。箱から出す事もなく、そのままお持ち帰りします。
そして、お家に帰ったら、パソコンに接続。iTunesを起動して、ネット経由で料金プランや、料金を支払うクレジットカードの設定、そして、iPhone自体の電話番号など、電話として使えるよう処理をするのです。この作業はアクティベーションと呼ばれています。

アクティベーションしていないiPhoneは、携帯電話としはもちろん、iPodの機能、電卓さえも使用することができません。

じゃあ、ヤフオクで落札して、日本でアクティベーションしちゃえばいいじゃん!! って思ったあなた。残念!! それも無理です。
アクティベーションには、米国国民の社会保障番号が必要なんです。たとえアメリカまで買いに行ったって、日本人はアクティベーションできません。

というとは、日本人がiPhoneを使うには、アクティベーション済みのiPhoneを手に入れるしかありません。
なんとありがたい事に、すでにヤフオクにはアクティベーション済みのiPhoneが出品されています。

アクティベーション済みということは、料金プランなども契約されているので、月々の通話料金がかかりそうですが、出品されているiPhoneは、すでに解約されているため、その心配もありません。
おそらく出品者は、本来2年契約のiPhoneを175ドルの違約金を支払って即解約しているもと思われます。

これで、今度こそiPhoneが使えるぞ!! と、私も思っていたのですが、まだ難関がありました。
解約したiPhoneはアクティベーション前の、何も出来ない状態に戻されるかもしれないという問題です。

これについては、まだ誰もはっきりとした情報を持っていないようで、様々な憶測が飛び交っています。
 ・解約後も電話以外の全ての機能を使用することができる。
 ・しばらくは使えるが、それは解約の処理に時間がかかっているだけで、数日で使えなくなる。
 ・iTunesに繋げなければ、使い続けることができる。
 ・解約後は、iTunesと繋げられなくなる(Simカードがないため)。他の機能は有効。

iTunesに繋げなければ、使い続けることができるという可能性が高いようですが、それでは曲の転送すらできず、iPodとして意味がなくなります。
でも、もしパソコンをインターネットに接続していなければ、解約したのかどうかわからない気もしますし...。
う〜む。悩むより落札しちゃった方が早いのかもしれない...。

解約後のiPhoneの処理は、iPhoneを使いたい日本人にとって最大の関心事だと思うのですが、なぜかどこのニュースサイトもこの話題を取り上げてくれません。
アップルが口止めでもしてるんでしょうか?(ってことは、使えるってことか??

この件に、関して情報お持ちの方、ぜひご一報ください。



さらに有力な情報も!! 続きはこちらへ→iPhone FAN(仮)


posted by しゅん爺 at 07:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone。

   

この記事へのコメント
tuawで試した人がいました。
プリペイドのiPhoneをアクティベートした後、キャンセル。
Wi-Fi付きiPodとして機能するそうです。
iTuneとの同期、Wi-FiをつかったSafari、Mailも全て問題なく動くとされています。
Posted by macmojo at 2007年07月03日 15:02
Posted by macmojo at 2007年07月03日 15:02
なんだかしゅん爺さん、今すぐにでも競り落としちゃいそう・・・・
僕は日本発売まで待ちますよ。欲しいですけどね・・・^^;;
Posted by koteczek at 2007年07月03日 20:29
macmojoさん、情報ありがとうございます。
徐々に、明らかになってきた感じですね。でも、オークションでは、iTunesには繋がらない、と言っている出品者もいて、まだ予断を許さない状況です。(出品者がわざわざ自分の出品物に対して「繋がらない」と言っているのだから、本当だと思う)

koteczekさん
いや〜、昨日の夜は、まずで入札しそうでした。でも、今日いろいろと情報が出てきたので、申しすこし待とうとと思います。iPodとして使える状態で転売できるとわかれば、出品者も増えると思いますし。(入札者も増えるだろうけど)値段ももう少し下がるんじゃないかなぁ。まだ20万円くらいしますからね。
Posted by しゅん爺 at 2007年07月03日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。