対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年05月25日
Windowsで「なんでやねん!!」と思う瞬間三連発!! 一発目。
ちょうど、StartMac体験モニターの第2弾もはじまったということで、今回はあえてMacユーザーのWin体験談を。

私は長年のMacユーザーですが、仕事場にはWindowsしかなく、時間的にはWinに触れている時間の方が長いかもしれません。
で、Winを使っていて思うわけです。「なんでやねん!!」と。(関西出身です。)
もちろんWindowsには、Macにはないソフトがあったり、Winにしか対応していないサービスがあったりするわけですが、「そんなのいいから、ココなんとかしろよ!!」と叫びたくなる瞬間を3つご紹介します。

まずは一発目。
winNG01.png

ファイル名を変更しようとした時の一コマです。
ファイル名に使っちゃいけない文字が多すぎませんか? せめて「/」とか「?」とか使えるようにして欲しいのですが...。

ファイル名に「1/2」とか付けたいことってすごく多いです。
先日Excelの書類のタブに「加速度1/4」と付けようとしたらNGで、全角の「1/4」にしたら、なんとこれもNG!! 仕方がないので「4分の1」と付けました。(これはMac版Excelでも同じですが、もちろんWin版との互換性を考えてのことでしょう。)
macOK01.png
ちなみにMacでは、「:」だけがNGでした。

難しい事はよくわかりませんが、古くからのファイルシステムが、こんな厳しい制約を生んでいるんだと思うんですが、全く困りものです。

さぁ、みなさんご一緒に。せ〜の「なんでやねん!!」

Macをはじめよう。Apple Store(Japan)

二発目に続く。


posted by しゅん爺 at 00:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
 WindowsはMS-DOSの頃のしがらみが,脈々と息づいていますね.どうせなら,「使えません」じゃなくて,「その名前ダサ〜イ!」とかの方が遊び心があっておもしろかったり?
Posted by coconut at 2007年05月25日 10:55
大昔データCDをクライアントに納品した時、うっかりファイル名を「/」で区切ってしまい、データが開けないとお叱りを受けました(>。<)

でも、何度焼き直してもMACでは開けるので、原因が分からず相当悩んだんです、気がついてみればこんな事か・・・と。マイクロソフトめぇ〜って、思いましたよ。
Posted by sickboy at 2007年05月25日 11:54
はじめまして。
windowsとの互換性を考慮しているのでしょうかね・・。HDDをFAT32でフォーマットしても、文字数が限られますよね。

PS私のblogとも相互リンクお願いします!
http://macfreetool.blogspot.com/
Posted by soh at 2007年05月25日 15:51
エクセルの1/4に関しては先頭に「’」を入力すればきちんと認識してくれると思いますよ。

知っておくと便利です。
Posted by carp at 2007年05月25日 20:41
失礼しました。
タブに入力するときは無理ですね。
セルと勘違いしてました。
Posted by carp at 2007年05月25日 20:42
coconutさん
MS-DOSかぁ〜。かなりきつそうなしがらみですね。Macは、Xで完全に新しくなりましたし、しかも、intelにもスムーズに移行。かなりいいタイミングだったと思います。
これから、一気に躍進の予感。

sickboyさん
「/」ひとつでえらい目にありましたね。本当に、Winではそんなことがしばしば。残り2発もお楽しみに。

sohさん
「/」が入っていると、Win版のExcelで開かなくなっちゃうんでしょうね。多分。
今は、リンクコーナーがないので、作った時にはお願いいたします!!
Posted by しゅん爺 at 2007年05月25日 21:03
こんばんは。
私の「なんでやねん!」は、Winでは、編集中のファイルの名前を変えられないってことです。
いちいちファイルを閉じてから変えないといけないので、
もぉ、苦痛で苦痛で。。(^^;
Posted by yonayona at 2007年05月25日 23:06
yonayonaさん
なんでやねん情報(?)ありがとうございます。
実は、私のもう一発もファイル名関連。ファイル名一つとっても、本当にいろいろあるもんですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年05月26日 00:41
その昔、
“C:\ONGRTLNS.W95″
って宣伝がありましたね。
さすがに 8+3 の制限はほとんど無くなりましたが。
Posted by toto at 2007年05月26日 17:51
CUIやプログラムをかじった事があるなら分かりますけど
普通スラッシュは使いません。
日本語、ドット、スラッシュ等は使わないのが無難です。
理由は調べて頂ければまあ分かるかと。
私macユーザでwinはあまり好きではないですけど
このエントリとコメント群は失礼ながら無知さを棚に上げて
ちょっと軽薄に批判してる気がしてなりません…。
Posted by アル at 2007年05月27日 20:57
totoさん
何かのキャンペーンかな? 昔は、8文字の制約もあったんですよね。パス全部で256文字って制約もあったような?まだあるのかな?

アルさん
私は、CUIというのは全くわからないのですが、HTMLって、スラッシュ無しでも成立するんですか!?
いまどきファイル名に日本語を使わないなんて、ありえない気もしますが...。
批判にならないよう「なんでやねん」という表現にしたんですが、批判ととられたならごめんなさい。
Posted by しゅん爺 at 2007年05月27日 22:33
MacOS 9 ならスラッシュ使っても問題はあまりないと思いますが、 OS Xなら使わない方が無難だと思います。
UNIXはディレクトリの区切りに/ を使うので、ファイルやディレクトリの中に/を使った場合、ターミナルからは : に見えます。

とはいえ、人間は好きな文字を使えるべきで、こういった制約はできるだけ機械側で対処するのが筋だと思うんですが。。
まだまだ過渡期ということでしょうかね。
Posted by li at 2007年05月27日 23:41
アルさんへ
機械が優先か、人間が優先か、作り手が優先か、使う人が優先か。という問題だと思います。無知とかは別物。人間が機械にすりよらなければならず、そこを知らないから無知というのはなんかなぁ
っていうか、使えないファイル名を持ったファイルを表示してしまうシステムが問題だし、メッセージも具体的に使った文字を表示すればいいのに、使えない文字全部を挙げてしまうダイアログも作り手の理論。
そこに”なんでやねん”という気持が起きるのは「普通の人」として当然だと思います。そのへんを知っている人が知らない人に無知というのは、作り手の理論でしょう。
Posted by よっちゃん at 2007年05月28日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。