対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年03月22日
Apple TVは買いか?待ちか?
ついに、国内でもApple TVの出荷が開始されるようです。

iTunesのコンテンツを、テレビでも扱えるようにするApple TV据え置き型iPodとも呼ばれていますが、ほんとのところ、どうなんでしょう?

私としては、珍しく(?)、Apple TVは、とりあえず待ちかな?と思ってます。

理由は、イマイチ必要性を感じないということ。テレビは32インチのハイビジョンテレビがあるけど、iMacも20インチ。見る距離はiMacの方が近いから、大きさはさほど差がない気がする。

しかも、わざわざテレビで音楽やPodcastを聞いたり、iTunes Storeの数少ないビデオ作品をみたりするんだろうか?というのが正直なところ。

米国なら、映画やテレビ番組等が豊富に揃っていますが(twenty fourが1話99セントで売られていたりするらしい)、日本には無いし、Apple TVからiTunes Storeに直接アクセスすることはできない。

自作映像を見る為にも、有料のQuickTime 7 Proが必要だったり、一体に何を見ればいいんだ!? という感じがします。

という事で、私は「待ち」。
今の日本のiTunes環境は、あくまでiPod向け。これからiTunes Storeのコンテンツ充実がなければ、Apple TVもタダの箱かも?

Apple Store(Japan)

関連記事
Apple TV、米で出荷開始
アップル、テレビでiTunesコンテンツを閲覧可能な「Apple TV」を発売
写真で見るApple TV
Apple、メディアプレーヤー「Apple TV」を出荷開始


posted by しゅん爺 at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(1) | iPod周辺機器

   

この記事へのコメント
第2子誕生おめでとうございます。
ただの箱にしてはきれいな箱ですよね〜。
金さえあれば僕はただの箱として買ってます!!
大した変化がないように感じられた第2世代iPod nanoをほしくなるのと同じようなものでしょう。

ところで、iTunes StoreからiTunes Storeに直接アクセスできないとはどういう意味ですか?
Posted by rart at 2007年03月23日 20:12
しゅん爺さん、こんばんわ。
日本も米国の iTunes Store なみにコンテンツが充実すればホームデジタルデバイスとして実力を発揮しそうですね。個人的には、お気に入りTV番組等をプレイリスト再生したり、シャッフルさせて飽きずに視聴できる商品として欲しいです。また、Apple TV と 対応TV があれば(僅かな設置スペースで)店頭での販売促進ムービーなどにも活用できると思います。応用次第で色々な利用法がありそうで楽しみですが。ところで「QuickTime 7 Proキー」は¥3,400なので、一日10円の貯金で1ヶ月ちょいで購入可能で価格以上の便利な機能と使用感を得られます。なお、フリーウェアや iMovie HD, Roxio Toastシリーズ等で編集・エンコードできるので QuickTime 7 Proキー と Apple TV との関係はそんなに気にする必要はありませんよ。
Posted by 青りんご at 2007年03月23日 20:52
rartさん
確かに、nanoの8GBが29800円ということを考えたら36800円も、大して高くない気もしますね。でも、ニンテンドーwiiが25000円なことを考えると、そっちにしたくもなったりします。

>ところで、iTunes StoreからiTunes Storeに直接アクセスできないとはどういう意味ですか?
失礼しました。修正しました。
Posted by しゅん爺 at 2007年03月23日 20:59
青りんごさん
なるほど、Proキーがなくても大丈夫なんですね。
使い方次第で使える気もしてきました。でも、wiiと比べると...。
なぜかWiiと比較して、しまう私。全く違うのにね。
Posted by しゅん爺 at 2007年03月23日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アップル、「Apple TV」の注文を受付開始
Excerpt: アップルジャパンのサイトでも「Apple TV」の注文受付を開始しました。2月に出荷する予定がずれ込み3月からの出荷に延期になっていました。当初からMacでもWindowsでも対応しているようです。i..
Weblog: 携帯電話と情報通信のブログ
Tracked: 2007-03-23 20:18

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。