対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年03月14日
Apple Remoteでワンセグ!! Macでワンセグレビューその3
さて、最終回となりました、世界初のMac専用USBワンセグチューナーON TIME TV for Macのレビューその3です。
(画像はクリックで拡大)

nagara_ontime.png私の主な視聴スタイルは、画面の片隅にワンセグを表示しておき、ブログを書いたり、ネットサーフィンしたりする「ながら見」

ワンセグの小さな画面は、こんな使い方にピッタリです。

でも、ときには小さい画面では物足りない時も。
ON TIME TVでは、「画面の割合200%」「最大画面」「全画面」の表示サイズが選べます。

200_ontime.jpg V6010525.JPG

200%表示は、そこそこ見られるレベルですが、さすがに20インチのディスプレイで最大表示はキツイです。

でも、ちょっと離れて見るには、使えるかも?
そんなとき便利なのがApple Remote
MacBookiMacに付属する リモコンが、ON TIME TVでも使えちゃいます。

Apple Remoteを使えば、チャンネルの切換え、音量の調節が可能。

そしてもちろん、テレビの視聴からFront Rowへも移行可能。
なんだか、ひと足はやくApple TVを体験してる気分です。(たぶん全然違うけど...)

これにて、ワンセグレビュー終了。
私は、ながら見で使わせてもらってますが、チャンネルの切換えに時間がかかったり、大きくすると画像が荒れたり、テレビ変わりとしては、もう一歩な感じ。
ただし、これはワンセグの規格自体の問題なのかも?

最近は、携帯電話なんどでも高精細なディスプレイが搭載されているので、ワンセグの規格が、ちょっと低スペック過ぎる気もします。

いずれは、コンパクトなフル地デジ(12セグ?)チューナーも登場するのかな?

Apple Store(Japan)


レビューを振り返る。
Mac専用ワンセグチューナー ON TIME TVレビュー。その1
Mac専用ワンセグチューナー ON TIME TVレビュー。その2


posted by しゅん爺 at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | Macでワンセグ

   

この記事へのコメント
フルスクリーンショットで、ありがとうございます!!Macきれいです。
・欧文の表示フォントには何を使っているんですか?アップルにおけるロゴ用のMyriadは確か店のMacには入ってなかったはずですが、これを見る限りMyriadっぽいです。
・絵の具のパレットみたいなアイコンのアプリは何ですか?Windowsでいうペイント(絵を描くだけの付属アプリ)ですか?
店でMacを扱うときの参考にしたいので・・・

あと、ワンセグの表示画素数はせいぜいQVGAぐらいで、現在はそれ以上きれいに表示されたりしません。
関係ないですが、それなのに「VGA液晶で大迫力のワンセグ」とか「ワイド大画面液晶でワンセグ」とか謳っている携帯の広告の表現が気に入れません。
auのW52Tを見てみてください。
ワイドVGA液晶ということですが、もちろんワンセグ放送の情報量は変わりませんし、画面に表示されるアイコンはおろか、画面に表示する文字までもQVGA時代のものをそのまま使っていて画面がすごく荒く感じたんです。
あの手抜きっぷりにはあきれました。

そんなものに比べて、Appleの製品は、他はしない(できない?)外も内も非の打ち所のないものばかりです。
最近の買ってからずっとうきうきする愛着の持てる製品といえば、iPodぐらいです。
だから、Appleから見習うべきことはたくさんあると思うんです。

で、メイリオはVistaでも、あるサイズ(小さすぎるわけではなく)で滑らかじゃなくなり見づらくなったりしました。
Windows側の問題でしょう。
あとメイリオは、あんまり太い字ではないみたいです。

長々と人のブログのコメント欄で、どうも失礼しました。
Posted by rart at 2007年03月15日 22:54
rartさん
コメントありがとうございます。多分過去最長です!!(笑)

>・欧文の表示フォントには何を使っているんですか?
特にいじってないので、ヒラギノだと思います。
画面全体に対する、ワンセグ画面の大きさを示す為に、フルスクリーンショットを載せたんですが、まさか、画面の美しさにコメントいただくとは思いませんでした。
何気なく使っていましたが、Macってそんな魅力もあったんですね。

>最近の買ってからずっとうきうきする愛着の持てる製品といえば、iPodぐらいです。
本当にアップルの製品は、持ってるだけでウキウキします。だから、使わなくなっても捨てられない。

>あとメイリオは、あんまり太い字ではないみたいです。
がっちりマンデーで、メイリオを初めて知ったんですが、なんだかそんな印象でした。
ttp://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20070128-mo4.html
これみると、確かにMacの文字は奇麗ですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年03月17日 08:02
回答忘れてました。
>・絵の具のパレットみたいなアイコンのアプリは何ですか?
これはSimpleDotというアプリです。
主に、アイコンとか小さい絵を書込むためのソフトです。
確か、フリーソフトだったと思います。
Posted by しゅん爺 at 2007年03月17日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。