対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年02月12日
スタジオクラス「Mac OS Xをはじめよう」を受講する。
先日、Apple Store,Shibuyaで、ProCareメンバー限定の無料教室、スタジオクラス「Mac OS Xをはじめよう」を受講してきました。

スタジオクラスとは、MacやApple製品についての実践的なトレーニングを、少人数で受けられるサービス。
年間9,800円のProCare会員になれば、何度でも無料で受講できちゃういます。(あまりにお得なので、正直紹介したくないくらいです...。)


「Mac OS Xをはじめよう」は、コンピュータには慣れているけれどもMac OS Xはこれから使う方、Mac OS 9からアップグレードされた方、Windows PCからMacにSwitchされた方、等が対象のクラス。
内容
 ● システムに関する設定
 ● 「システム」、「ライブラリ」、「ユーザ」フォルダとは
 ● 管理者と一般ユーザの違い
 ● ファイル、プリンタ、ファクス共有を行う
 ● 強制終了について
 ● キーボードショートカットとは
 ● Spotlight検索、スマートフォルダの使い方
 ● プレビューの使い方
 ● Automatorの使い方

Mac OS Xはずっと使っている私は、ちょっと対象から外れていますが、時間の関係でこれしか受けられなかったのと、Automatorは使ったことがなかったので、受講することにしました。


お店について、スタジオクラスについて聞くと、2階に行ってください、とのこと。
2階でも聞いてみると、そちらです、とiPod BARの方を指差されました。銀座では、たしか別室で行われていたので、当然渋谷もそうだとうと思っていたのですが、なんとiPod BARでやるそうです。

参加者は3名。小さなカウンターでの受講なので、多くても5人くらいが限度っぽいです。おそらく銀座より少人数なので、じっくり教えてもらうのにはいいかも。


1人ずつ、MacBook Proが与えられ、まずは、はじめにやったのは、マウスの設定。操作はしっぽありのMighty Mouseで行うのですが、「サイドのボタンは、誤操作しやすいので、無効にしてください。」とのこと。なに〜!! なんで、Expose´を設定しないんだ!! と思いつつ、素直に設定。
初心者の方もいらっしゃるので、普通の2ボタンマウスの設定されたんだと思います。でも、ちょっともったいないなぁ。

ということで、Expose´はファンクションンキーでやるのですが、MacBookProでは、F9,F10に別の機能も割り当てられているので、Expose´の時は、わざわざ[FN]キーを押しながら、操作しなければなりません。これは面倒。

まあ、それは仕方ないとして、ファイルの保存場所、フィンダーの表示切り替えなどを教えていただきました。

そして、次はSafari。先生が元ウェブデザイナーだったということで、ここは得意分野らしく、かなり時間を割かれていました。
タブブラウジングや、セキュリティー(キャッシュの消去、プライベートブラウズ)などを教えてもらい、さらに、MacでWMV、realを見るソフトや、圧縮ファイルの解凍ソフトなどを、ダウンロードページに移動しながら紹介。「新しいもの好きのダウンロード」も紹介されていました。

ただ、ページに移動するだけで、ダウンロードするわけでも、インストールして使ってみるわけでもなく、あんまり意味がないような?
元々、このクラスの内容にはSafariは入ってなかったんですが...。先生の裁量で、ある程度自由が効くクラスなのかなぁ。


ちょっと他の予定あったので、15分ほど早退したので、Automatorについては何も聞けず(その後の座談会で聞けたのでよかったですが)、正直ちょっと私には物足りないないようだったかも?(自分に合ったクラスを受けなかった私が悪いんですが。) でも、使えそうなショートカットも教えてくれたので、その辺りは、受けたかいがあったかな?


【Start Mac体験モニターの最新記事】
posted by しゅん爺 at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | Start Mac体験モニター

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


[Start Mac #11] ProCareのStudioSeries #3
Excerpt: 今日は銀座のApple Storeにて,「Studio Series(無料スタジオクラス)」にまた参加してきました。 これでこの「Studio Series」は4回目ですね。 今回受講したのは「iW..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2007-02-16 01:45

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。