対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年02月11日
MacユーザーのVistaファーストインプレッション!!
本日、Start Mac体験モニターの第2回座談会に参加しました。
070210.jpg
前回の会議室とは違うところで、MacやMacBookがずらりならんだロビー。アップルに来たぞ!!という感じがしました。


すでに他のモニターさんが報告されている通り、ディスカッションや、他のモニターさんのiLifeで作った作品(U-kaさんと、羊パパさんの作品)の発表があり、最後は、アップル社員によるWindows Vsitaのデモという世にも不思議なことが行われました。
これまで、ニュース番組で紹介されているのを見る程度だったVistaを、はじめてガッツリ見せていただきました。

デモの内容は、以下4つをまずVistaでやって見せ、その後、Mac OS Xで、同じことをやってみるというもの。
・ユーザーインターフェース
・ファイル検索
・ウェブブラウザ
・デスクトップアクセサリ
(だったと思う。メモ持って行ったんだけど、ボールペンのインクが出なくて...)

完全にMacユーザーの私の個人的感想を徒然なるままに...。

ユーザーインターフェースでは、透けるウインドウ、フリップ3D、サルネイムが出るタスクバー、アプリ切り替えショートカットなどをデモ。
この辺は、ほとんどMacで実装済みです。という周知の事実ですね。

それにしても、そっくり。透けるウインドウ(明らかにやりすぎ!!)以外は、Macをパクりました!! 感丸出しですね。


続いては検索。Vistaでは検索も強化されたとのこと。
スタートメニューの検索窓から「海」と検索。すると、ファイル名に「海」が入っていないのに、3枚の写真ファイルがヒット。ファイルのプロパティに、「海」というタグが設定されており、これも検索されていたというデモ。
もう1つ、「検索フォルダ」をデモ。こちらは、Macのスマートファルダのことです。

Macの検索(スポットライト)では、さらに進んだ検索を披露。
検索でヒットした写真ファイルを即座にスライドショーしてみたり、インデックス表示してみたり、iPhotoに飛ばしてみたり。
「スキー場」で検索した結果を表示したまま、文章に「スキー場」が含まれるテキストファイルを作成保存すると、即座に検索結果が更新されるところもでデモされました。

明らかに、Macの検索機能がの方が一枚上手。スポットライトは、検索した後のアクションまで考えてくれているのが印象的でした。
でも、Vistaの検索機能の進化は、本当に今日紹介されただけ機能だけなのだろうか?もし違うなら、なんだかちょっとフェアじゃないような...?


続いて、ブラウザ。Vistaには、IEの7が搭載されており、タブブラウジングや、RSSに対応していること、フォントがメイリオ(≒明瞭)というのに変更されたこと等が紹介されました。

よくわからなかったけど、「鴨女」とか「葛飾区」が表示できなくなる、という話が出ていて、アップルの人が「これ、これから問題になりますよ」と言っていた。帰ってテレビを見ていたらNHKのニュースでちょうどこの話題。すげータイムリー。
でも、これってVistaの問題じゃなくて、JISの問題なの?だったら、レパードも同じことになるのかな?


最後は、デスクトップアクセサリ。
Vistaには、「ガジェット」という、Macのダッシュボードのような機能がある。デスクトップにいつでも置いておけるミニアプリのような物で、ほとんど「ウィジェット」と同じかと思いましたが、アップルの人曰く、大きな違いが。
「ウィジェットはデスクトップに置いておくのではなく、欲しいときだけ呼び出すもの。たとえば電卓は、計算が終わったら、机の上にあっても意味のない物。すぐに片付けられるべきです。
とのこと。なるほど!! と関心しちゃいました。

それにしても、ウィジェットに対抗して「ガジェット」とは。なんで、そこまで真似る必要があったんだろう!?
なんだかパクリを通り越して、開きなおちゃった感じですね。


全体を通して、Macの優位さを感じさせるデモでしたが、アップルによるデモなので、それも当然か?という気もしました。
できるだけフェアにデモされていたとは思いますが、どうしても自社製品(Mac OS)には、愛着あるし、チカラ入っちゃいますもんね。
(でも、まさかMicroSoftさん呼ぶ訳にもいかんしなぁ。)


他のモニターさんのご意見も紹介しておきます。
「Mac OS Xを見た後では新鮮みがないですね。」
「会社では、 Vista禁止令が出ています。周りもまだ導入した人はいないですね」
「(ド派手なインターフェースについて)最初は、目新しさで使うでしょうけど、すぐに、如何に無駄な効果を削るかで盛り上がると思う」
「最新のVAIOで試したけど、モッサリしてました。このデモは、快適そうですね」→アップルさん「Mac Pro(+BootCamo)でデモしています。」
「Vsitaの売りのフリップ3Dは、Home Basicなど下位エディションには搭載されていない。知らずに買っちゃう人も多いのでは?」

Winユーザーの方も、以外に否定的というか、様子見的な意見が多かったです。


今回の座談会で、モニターの主なイベントは終了。あとは、モニター記事を数本書くだけです。
アップル本社に入ることも、これが最後でしょう。なんだか寂しいなぁ...。

座談会後、撮影許可が出たので、ロビーみたいなところで、写真を撮りまくり。
最後は記念撮影までしちゃいました。30超えたおっさんが、思いっきりはしゃいでしまい、あとで考えると、お恥ずかしい限り...。(わださん撮影ありがとうございました。)

みなさん、お疲れさまでした!!



【Start Mac体験モニターの最新記事】
posted by しゅん爺 at 00:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | Start Mac体験モニター

   

この記事へのコメント
おはようございます。

ProCareのStudio Series iWeb入門に参加するため、今アップルストア銀座からの書き込みです(笑)

ワタシは2月3日の参加組でしたが、同じくアップル本社内でのVistaのデモは確かに驚きましたね〜!
確かにその後に控えているMacOS Xの優位性を強調するものとなりましたが、どうせなら新しいバージョン?のLeopardをデモしてくれれば良かったのに?なんて思ったりして。

おっと時間です。
5Fに向かう事にします(^^)
Posted by マキパパ at 2007年02月11日 10:21
座談会お疲れさまでした!

アップルのMacOS担当者による、Windows Vistaのデモはなかなか貴重な体験でしたよね。
やっとMacOSにVistaが追いついて来たという感じですが、数ヶ月後に出るLeopardでさらに突き放してくれることを期待してます(笑)
Windowsは5年に1度、MacOS Xはほぼ毎年のメジャーアップグレード。これじゃMacOSには到底追いつけまい!って思ってしまいます。

座談会で発表したDVDのラストもオレンジのshuffleに決めた!で終わってます。その後、実物のオレンジを見せていただいてやっぱりオレンジいいな〜って思いました。

新宿までお付き合いありがとうございました!
Posted by U-ka at 2007年02月11日 12:23
何故わざわざVistaのデモをしたんでしょうね...?

無線LAN周りの設定や、システム復元機能の柔軟性など、Vistaの方が勝っている部分もデモしないと、フェアじゃないような気がします。

ガジェットも、使わないときは引っ込めることが出来るんですけどね...

ちなみに、Vistaの場合、Aeroの使えるマシンでAeroを無効にすると、逆にシステムのパフォーマンスが落ちてしまうので、注意が必要ですね。

VistaのフォントとXPまでのフォントについては、自分のblogに記事があるので、よろしければ、参考にしてみてください。
Posted by せう at 2007年02月11日 22:13
マキパパさん
スタジオクラス3回目ですか!! うらやましい。
私も受けたのですが、ちょっと内容が合わず、イマイチでした。
渋谷はiPod BARでの受講で、なんだか慌ただしい感じ。銀座は別室なのでゆっくり受けれそうですね。
まだモニターが終わってもProCareはまだ残ってますから、もっといろいろ受けてみたいです。


U-kaさん
お疲れさまでした。
>Windowsは5年に1度、MacOS Xはほぼ毎年のメジャーアップグレード。これじゃMacOSには到底追いつけまい!
同感です!! まずはレパードで突き放しちゃって欲しいですね。

モニターもほとんど終わっちゃった感じで、ちょっと寂しですが、また何か機会があればいいなぁ。
モニターが終わって、お互いMac道を突き進みましょう!?


せうさん
私も気になったんですが、やっぱりVistaが優れている点もあるんですよね。アップルもその辺をちゃんと見てないと、お山の大将になりかねないかも。


Posted by しゅん爺 at 2007年02月12日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。