対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年01月10日
iPhone登場で、今後のiPodシリーズはどうなっちゃうの?
iPhoneがiPodの機能を取り込んでしまったことで、今後のiPodシリーズはどうなってしまうのか?という疑問が沸いてきます。

特に、我々アジア人にとっては、iPhoneをゲットできるようになるのは1年も先なわけで、このままiPhoneを待っていられません。果たして、今後iPodはどうなってしまうのか?考えてみました。


iPod nanoiPod shuffleについては、昨年9月と11月に刷新されたばかりですし、サイズ的にも、iPhoneとは直接競合しないので、このまましばらくは動きはないと思われます。

問題は、5G iPod
こちらは、一昨年の10月にビデオ対応と大画面のモデルチェンジをして以来、昨年9月のマイナーチェンジを経て現在に至っており、このまま2008年まで大きな変更無しでは、さすがのiPodも商品力が弱まってしまいそうな気がします。

考えられるプランとしては、
・5G iPodを進化させた6G iPod
・iPhoneからiPod以外の機能を削ったiPhone改

の2つ。

前者となった場合、iPhoneを見てしまった今、それなりに革新的なiPodが登場しなければ、ユーザーも納得できないはず。(結局、iPhoneに近いものにならざるを得ない?)

後者の場合は、既にほぼ完成しているiPhoneの機能を限定すればいいだけなので、開発にそれほど時間はかからないでしょう。
しかも、国や方式別に承認を受けたりしなければならない携帯電話の通信部分を取り除けば、あとは生かしておいても良さそうですから、2メガピクセルカメラや、Bluetoothは残せるかも?これなら、ユーザーも納得するでしょう。

ただ問題は、おそらく爆発的な需要が予想されるiPhoneなので、iPhoneなiPodの製造にまで手が回るかどうかという点。
おそらく5G odと比べると、iPhoneの中身はかなり複雑なことになっていそうだし、部品の供給という点でもiPodに回す分があるのか疑問。


一体どうなっちゃうのか? もしかしたら、iPhone発表後の5G iPodの売れ行きを見て、アップルが今後のiPod戦略を決めるかもしれません。
だとすれば、できるだけ5G iPodが売れない方が、iPhoneなiPodの登場の確率が高まるかも?(こんなこと書いたらアップルに怒られちゃうかな?)

アップルさん!!
さまよえるアジア人に救済策をお願いします!!

でないと、ヤフオクで輸入品を超高額で買うはめになっちゃうかも?

関連記事
「iPhoneは第6世代iPodじゃないよ!」アップル担当者インタビュー


posted by しゅん爺 at 22:35 | Comment(7) | TrackBack(1) | iPodニュース

   

この記事へのコメント
こんばんは
スペックを見た限りですと電池の持ちが心配ですね。
画面をいじりながら音楽を聴いていたらすぐに電池が切れそうです。
普通の携帯もそうですけど、早く長時間使用に耐えるという燃料電池が実用化されればいいのですが。
Posted by ametokaze at 2007年01月11日 01:49
ametokazeさん
バッテリー持続時間は通話、ビデオ、ブラウジング利用時に最長5時間、オーディオ再生で最長16時間となっているそうです。
動画で5時間は長い気がするけど、ブラウジングで5時間はあっという間かも?
あと2ミリ厚くして、もうちょっと長くならないかな?
でも、2008年にはもうちょっと長くなるかもしれませんね。
Posted by しゅん爺 at 2007年01月11日 06:00
価格が心配ですね。
おそらくiPhoneの場合、電話会社との契約が前提条件なのであの程度の価格になっていますが、電話機能を除いた場合、いったい幾ら位になるのでしょうか?
そちらもとても気になります。

携帯電話の使用を控えるべき場所も多々ありますので、私としては携帯電話機能がないほうが使い勝手が良いような気もします。

Posted by SAPAIA at 2007年01月11日 09:36
Joswiak氏が言ってるように「iPhoneは6G iPodではない」というのなら、近いうちにiPhoneからiPodの機能のみ(音楽、動画、写真等)取り出した3.5インチワイドスクリーンの6G iPodを出すんじゃないかな〜なんてお気楽に考えています。

それじゃ今までさんざん噂されてきたやつじゃん、てな話にはなりますが(^^;iPhoneのUIをiPodの機能だけでも体験できるんなら十分「買い」だと思うんですけどね〜(^^)
Posted by ti at 2007年01月11日 21:23
SAPAIA さん
なるほど価格の問題もありますね。でも、どんなに高く買っちゃいそうですが(汗)。

tiさん
素直にiPhoneからiPodの機能のみバージョンが出てくれればいいんですが、iPhoneが発表されちゃった今、ジョブズが、そんな中途半端な製品にGOを出すかも心配ですね。
Posted by しゅん爺 at 2007年01月11日 22:01
どっかで読んだんですけど、シンギュラーの二年契約が有ってあの値段ですので、電話機能を省いた物ではかなり高価に成るんでは無いかと?もしそうならかなりきついですよねえ、やっぱり機能限定のiPhoneでは無く再デザインした物でないでしょうか?
Posted by kitchom at 2007年01月12日 02:00
kitchomさん
アメリカの携帯電話事情ってどうなってるのか、よくわかりませんが、やっぱり端末を安くして、契約料で稼ぐってことなのかな?

iPhoneなiPodは、価格は5万くらいでなんとかならないかなぁ。
Posted by しゅん爺 at 2007年01月13日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Appleが"iPhone"発表:Macworld Conference & Expo 2007
Excerpt: すでにあちこちで話題になっていますが、とうとう発表されましたね、Apple "iPhone"。以前のエントリーで紹介したフェイクのCMで予想されていたものとは大きく違うデザイン..
Weblog: ASH STYLE BLOG
Tracked: 2007-01-12 07:25

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。