対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年01月10日
ここが凄いよiPhone!! その凄さを体感する!!
アップルのホームページに、iPhoneのコーナーが公開されていました。

さすが社運をかける(?)だけあって、まだ発売は6か月も先だけど、ビデオを多用して、そのすごさがアピールされています。
普通、携帯電話を6ヶ月も前に発表したら、発売までの間に陳腐化しちゃいそうだけど、iPhoneは、全くその心配もなさそうですね!! アップルも相当な自信があるんでしょう。


そんなiPhoneの私が感じているiPhoneの凄さをちょっとまとめてみます。
(画像はクリックで拡大)

・薄い!!
techhero_specs20070109.jpg厚さわずか11.6o。これはすごいと思います。あれだけの機能を詰め込みながら、現行のiPodとほとんど変わらないなんて!!
日本の多機能な携帯電話とくらべても、薄いといえると思います。


・2メガピクセルカメラ搭載
iphonecamera.jpgここは、ちゃんと抑えてくれたなぁ、という感じ。いまや携帯電話にカメラは当たり前。ここをはずされると話ならないかも。
しかも、2メガなら、日本市場でも十分通用するレベルでしょう。


・指で操作へのこだわり
techhero_multitouch20070109.jpgスタイラスなどを使わず、あくまで指での操作にこだわったiPhone。

確かにスタイラスを取り出すのは面倒だし、必ず両手でなければ操作できない。
指で操作できることが、操作性にもたらす影響は大きいそう。

ただ、指で本当に快適に入力できるのかは、触ってみないとなんとも。また、日本語入力がどうなのかも気になるところですね。


・OS Xが走る!!
techhero_multitouch20070109.jpgスペックによると、「オペレーティングシステム:OS X」と書いてある。
Mac OS X ではなく、OS Xというのは、何なのか?ちょっと謎だが、とにかくMac OS Xとの親和性は高そうだし、MacとDock接続あるので、バージョンアップなど機能拡張も簡単にできそう。

webブラウザにsafari、メールにはmail、さらにWidgetsも使える!! これは明らかに携帯電話ではなく、パソコンと言えるでしょう!!


・Dockコネクタと、iPodな形状
いろんな機能を盛り込みつつも、iPodと同じDockコネクタを採用。しかも、iPodとほぼ同じ形状で、Dockコネクタの位置も同じなので、Dockアダプタがあれば、これまでiPod用周辺機器も使えそうです!!

大量に出回っているUniversal Dock対応のiPod用周辺機器がそのまま使えれば、買い替えも加速しそう。発売時点で、いきなりiPhoneの強みになりそうです!!



まだまだ、凄いところはありそうですが、とりあえず思いついたことでした。
ただ一つ残念なのは、アジアでは2008年ってこと。いまは、アップルのiPhoneのコーナーをなめ回して、その凄さの片鱗だけでも体感して待つしかないか...。

あと、フォトレーポートも続々登場してるので、そちらもチェック!!
・AppleInsaiderさん フォトレポート
・The Unofficial Apple Weblogさん フォトレポート
・Engadgetさん フォトレポート


関連記事
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
【Macworld 2007 Vol.1】ウワサは本当だった!! アップル製携帯電話機“iPhone”が登場
(ちょっとだけ)触ってみました「iPhone」!


posted by しゅん爺 at 09:50 | Comment(6) | TrackBack(4) | iPhone。

   

この記事へのコメント
いつも詳細なレポがあって楽しみにしてます。
iPhone格好いいですよね。
2008年までまたなければいけないのは悔しいけど
日本語版じゃなくても欲しいです。
Posted by muu at 2007年01月10日 11:27
お昼のニュースで操作してるのを見てかっこよかった!
ipodの正当進化は全てが液晶でタッチパネル操作と言われてたけれどもどうなるんですかね。

日本で出すとしたらやっぱりソフトバンクなんですかねぇ。
ドコモなので考えちゃいますね。

あと初売りで合計3000台販売されたWiiを難なくゲットしてきました!任天堂のゲーム機もアップル製品っぽくなったなぁと感じました。
Posted by kazu at 2007年01月10日 14:43
kazuさん、
今日はテレビみてないのですが、やっぱりニュースでもやってましたか。見たかったなぁ。
iPod情報局さんの、アップルの人にインタビューによると、やはり日本対応はかなり時間かかりそう。

キャリアはソフトバンクが有力だと思いますが、どうなんでしょうね?
でも、高機能端末が出回っている日本市場からみても、iPhoneは十分魅力的な商品という感じがするので、各キャリアで取り合いになるかもしれませんね。
Posted by しゅん爺 at 2007年01月10日 23:19
muuさん
いつも読んでいただきありがとうございます。
2008年なんてとても待てませんよね!!
きっとヤフオクとかで、高値で出るんだろうなぁ。10万くらいなら出しちゃうかも?
Posted by しゅん爺 at 2007年01月10日 23:32
これぞ真のスマートフォンですね。PALMユーザから見ても物欲をそそられる危険な商品です。
これでデザインが自分好みなら言うことなしですが。あとは携帯のキャリアがどこになるか、
いっそのこと NTT、KDDI、SOFTBANKそれぞれ
が対応してもいいかも、でもこれが出ると、WILCOMの立場がなくなりますね。あのダサいデザインのW-ZERO3 (ESではなく)はあっというまに陳腐化するんですね。こわい業界です。
Posted by tokumei at 2007年01月17日 18:54
tokumeiさん
パーム懐かしいです。実は私もEDGE(だったけ?)を使っていました。赤や青のメタルなボディは、今のnanoに近かったかも。

キャリアは、やっぱりソフトバンクが本命だと思いますが、はたしてどうなるか?どこになったとしても、私はiPhone買います!!
Posted by しゅん爺 at 2007年01月17日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アップルからiPhoneが登場。日本導入望み薄
Excerpt: 欲しい! これはかっこいい。 今、この瞬間ほどこれまでの日本のケータイ政策を恨んだ記憶はない。 鎖国政策でもってドコモが独自方式の第一世代デジタル(PDC)を採用するもんだからそれが尾を..
Weblog: 家を建てよう
Tracked: 2007-01-10 10:10

iPhone Apple Inc  /Jobsのkeynotespeech
Excerpt: MacWorld2007については,みなさんいろいろなところでUPされているので,まあ自分なりにまとめて覚書のような感じです。オンタイムで見てようと思ったのですが寝てしまいました。部屋の明かり,TV,..
Weblog: バンチュック ピームー
Tracked: 2007-01-10 11:27

Apple iPhone 速報リンク集
Excerpt: 来ました!来ました!遂に来ました!!! アップルが遂に「iPhone」を発表しました!!! ウワサどおり Cisco Systems の商標である「iPhone」を名称としてきたのには..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2007-01-10 13:29

アップルがiPhoneで携帯電話を再定義する!
Excerpt: 今回の「Macworld Conference&Expo」の目玉は・・・ やはり「iPhone」でした!! ・米Apple、GSM対応の“iPodケータイ”「iPhone」。11b/g無線L..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2007-01-11 03:24

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。