対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年12月31日
発表!! 2006年12大ニュース!! 今年もいろいろありました。
2006年も今日で終わり。今年もiPodにMac、そしてアップルはいろんな話題を提供してくれました。おかげでネタに困ることもなく、ほぼ毎日記事を書き続けることができ、多くの方々に読んでいただくことができました。ありがとうございます。

たくさんの記事の中で、特にどの記事が読まれたのか?1年を振り返る意味で、毎月のアクセス数トップの記事を振り返ってみたいと思います。

・1月 TV番組をiPod用ビデオに録画・変換できる便利グッズ登場!!
easyrecorder.jpgパソコンを介さずにAV機器から直接iPod用ムービーを作れるEasy Recorder(通称いーレコ)の紹介記事。
去年の10月にビデオ対応iPodが発表され、iPodでビデオを見るということに、みなさん興味があったようです。他にも、携帯動画変換君でiPod G5用ビデオを作る。DVD-VideoをiPod用にダイレクト変換する!!といった記事が上位にランクインしています。


・2月 iTunesにiPod用ビデオ作成機能が追加されました!!
syncitunesicon20060912.png1月に続いて、ビデオ関連記事がランクイン。この記事は1月12日に書いた記事ですが、なぜか2月にアクセス数がアップしています。どっかで紹介されたのかな?


・3月 最近iPod nanoの価格が下がってますね。
b.pngそれまで、ほとんど値下げのなかったiPodですが、この頃から徐々に値下げがはじまりました。
その後も大きな値崩れはないものの、定価からの若干の値下げは当たり前になっています。
他の記事では、MacBook Proレビュー記事が上位にランクイン。


・4月 やられた〜!! あのフルクスリーンiPodは偽物でした!!
フルスクリーンiPodのリーク画像が偽物だったという記事。これには完全にだまされました。
fullsureenipod.jpgこちらは2月に書いた記事でしたが、4月にアップル30周年を迎え、記念モデルが登場するのではないか?ということで、様々な憶測を呼んでいたので、その影響でアクセスがあったようです。


・5月 1日MacBook使ってわかったこと。
5月に発売されたMacBookのレビュー記事。
iBookからMacBookに代わり、長らく続いたiBook G4からフルモデルチェンジしたこともあり、アクセスが集中したようです。
あまりコメントの入らない当ブログですが、珍しくたくさんのコメントをいただいた記事もでありました。やはりみなさんMacBookは気になったてたんですね。


・6月 烏龍茶の法則が的中!! そして新型iPodも6月中に!?

サントリーの烏龍茶のiPodキャンペーンと、新型iPodの発表タイミングの法則性を紹介した記事。
iPod U2 Special Editionが発表されて、法則の1つは当たりましたが、もう1つは結局当たりませんでした。
これからも、楽しい法則は探していきたいと思います。


・7月 読売新聞日曜版はアップル好き? 今週はBootCampも!!
bootcamplogo.jpg読売新聞日曜版の「電脳明晰」というコーナーに、2週連続でiTunes、intel Macの記事が掲載されていたことを紹介した記事。
なんで、この記事がそんなに読まれたんだろう?ちょっと不思議。


・8月 超クール!! これが未来のiMac!?
sukesuimac.jpgiMacのコンセプトモデルを紹介した記事。
iMacも今の形になったから、結構長いので、そろそろ新しいデザインが出るかもしれませんが、さすがにこれは無理か。将来的は期待したですが。


・9月 第2世代iPod nanoは9月12日発表!? その「招待状」は!?
8月頃から、新型iPod nanoの噂がかなり具体的になり始め、関連情報を集めた記事。
その後、噂通り、新型iPod nanoが発表されました。なぜか発表後の記事より、こっちにアクセスがありました。
ちなみに、この記事は年間でも最多のアクセス数。やっぱり「iPod nanoなの。」ですから、iPod nanoの記事がトップでよかった〜。


・10月 新iPod nanoは中身も凄いんです!! 最後は使用レポート!!
新型iPod nanoのレビュー記事。9月に書いた記事でしたが、10月にもアクセス数は衰えませんでした。
デザインがまず目を惹く新nanoですが、旧nanoと比べてみると中身も確実に進化していることがわかります。
こちらの記事は、今年最多のコメントをいただいた記事でもありました。


・11月 新iPod shuffleレポート!! nanoとの共存方法もチェック。
新nanoに続いて今度は新shuffleのレビュー記事がトップに。
おそらく2台目としての需要もあると思われる新型shuffleなので、nanoとの共存についても書いたこの記事が注目されたのかもしれません。
新nano新shuffleのレビュー記事も今だにアクセスをいただいてます。時間が経っても読んでいただけるといのは、とってもうれしいです!!


・12月 WinユーザーのMacファーストインプレッション。
StartMac体験モニターに当選し、座談会に参加したときのWinユーザーのMacを使った感想を紹介した記事。
Winユーザーの方も、intel Macのパフォーマンスには驚かれていました。
この記事へのアクセスが多かったということは、このブログを見たいただいているWinユーザーの方もMacが気になってる方が多いのかも。ちなみに見ていただいている方のOSの割合は、Mac:Win=1:2くらいです。


振り返ってみると、いろんな記事がありましたねぇ。意外な記事もいくつかありましたが、概ね、世の中の流れがアクセス数に反映されている感じですね。
さて、来年はどんな記事が登場するか、私自身も楽しみです。

この一年たくさんのアクセスをいただきありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。

それでは、みなさんよいお年を!!


posted by しゅん爺 at 01:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

この記事へのコメント
こうやってみるといろいろありましたね。
来年も記事楽しみにしてます^^
一年間お疲れ様でした!
Posted by ametokaze at 2006年12月31日 18:11
今年ももうすぐ終りですねー。
まだMac使って半年くらいまだまだWinの使い勝手いい部分とMacのいい部分とがぶつかり合って両方のいいのが一つにならないかなぁと思ったりしてます。
変換に関してWinの方が使いやすいなぁって思います。といって自分がまだ使えてないせいなんですけど・・・

何か初売りでほしいなぁ。前々から狙ってるシャッフルのケースとこの間のUSBのケーブルかな。後は今電池のトランスミッター使ってるんでシガーで使えるやつを買おうかなと思ってます。
Posted by kazu at 2006年12月31日 22:03
ametokazeさん
コメントありがとうございます。来年もがんばります。
来年はどんなiPodがでるかなぁ?まずは、1月10日が楽しみです!!
Posted by しゅん爺 at 2006年12月31日 22:05
kazuさん
今年は沢山コメントありがとうございます。
たぶん、kazuさんが最多コメント賞受賞です!!
ご存知かもしれませんが、Mac & WinならParallels Desktopがおすすめです。最新版では、WinとMacのウインドウがデスクトップ上で入り乱れるそうです。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by しゅん爺 at 2006年12月31日 22:09
やったーうれしいな。
初めてコメントしたのが脆弱性の読み方を「ひんじゃく」って読んでたっていう時だったなぁと振り返ってみたり…

年が明けたので今年はまたアップルの製品に心と財布をグラグラさせられるんだろうなぁと思います。

そして今ワイヤレスマイティマウスのコロコロが反応しなくなりました。
とりあえず明日起きたら掃除してみよう!
Posted by kazu at 2007年01月01日 01:20
明けましておめでとうございます!(なんか昨日のっ今日なのであれですが^^;
次はどんなiPodが出るんでしょうね!
8GBのnanoにカラーバリエーションが増えたりして。(嬉しい様な悲しいような
っていっても既に4GBのやつを使ってるので交換する気はないのですが(笑
本家iPodのほうも気になりますね!
Posted by ametokaze at 2007年01月01日 10:22
ametokazeさん
あけましておめでとうございます。
今年のiPodは大進化しそうな予感!! nanoはどうなるかな?
まずは10日のエキスポ基調講演を楽しみに待ちましょう!!
今年もよろしくお願いします。
Posted by しゅん爺 at 2007年01月02日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。