対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年12月03日
WinユーザーのMacファーストインプレッション。
昨日、StartMac座談会に参加してきました。14名の方が参加され、みなさんそれぞれの立場(Mac歴やら、仕事柄やら)で、意見を述べられていました。

中でも、Winユーザーさんの意見は、非常に興味深かったので、一部紹介しておきたいと思います。
(記憶を辿って書いているので、微妙なニュアンスの違いがあるかもしれません。)

・Winのウインドウは重たいが、Macのウインドウはふわふわ軽い感じがする
Macのウインドウは、ジニーエフェクトやフォルダを開いたとき、ダイアログを表示するときなど、アニメーションがありますが、この動きに嫌らし、うっとうしさが無い。
Winにもデフォルトでは、ウインドウに動きがあるが、うざったいので、無効にしているそうです。

・Winユーザーには、困った時にMicrosoftのホームページを調べるといういう習慣がない。
Macユーザーなら、トラブルが起きたら、まずアップルのHPのサポート情報をみたり、ディスカッションボードを見る方多いと思いますが、WinではMicrosoftのHPを見ても、解決する分けがないと思っているそうです。
Winユーザーは世の中に溢れているで、周りの人に聞けばいいというのもあるかもしれませんが。
また、ディスカッションボードの参加ユーザーは協力的で、攻撃的な意見が全くでないことに、驚かれていました。というか、アップルの方も不思議がっていました。

・Windowsで指示とおりに[OK]ボタンを押すと、よからぬことが起こると知っているので、押さない。
ちょっとうる覚えですが、トラブル時にヘルプで「○○を実行しますか」的なものが表示されたとき、実行するとろくな事がないそうです。やはりWinユーザは人に聞いた方が解決するってkとなのかな?

・Macは起動が速い。Winは使うほどに遅くなる。
Winでは、起動する度にセキュリティ関係のアップデートやら、なにやらで、どんどん起動が重くなるそうです。

・Intel MacはWin機としても強力
すでに、Parallels DesktopやBootCampでWinをモニター機のMacに入れている方はもいらっしゃいましたが、Win機としても、十分使えるそうです。しかも、Core 2 Duoを搭載しているノートとなると、Winではハイエンドな物しか無く、MacBookのコストパフォーマンは、かなり高いみたいです。
ただし、単純に計算機として、処理能力だけを求めるとDellになる、という意見もありました。


完全なMac人間の私としては、Winユーザのご意見は、非常に興味深かったです。アップルとしても、Winに切り込むために、参考になったのではないでしょうか。

ちなみに、座談会が行われた会議室は、オフィスツアーに出て来るようなカッコいいところではなく、普通の会議室でした。しかし、その奥には、セキュリティのかかったエリアがあるようだったので、その奥はきっと凄いことになっていると思われます。

座談会には、アップルの方が5名ほどいらっしゃいましたが、みんさんなんとなく品がいいというか、こういう方々がアップル製品を生み出しているんだなぁ、としみじみ。私には無理そうです。

Apple Store(Japan)


【Start Mac体験モニターの最新記事】
posted by しゅん爺 at 08:18 | Comment(7) | TrackBack(3) | Start Mac体験モニター

   

この記事へのコメント
こんにちは。
個人的には、Macユーザーの皆さんがあのCMに対して結構悲観的なのが印象的でした。
Macに特別なこだわり・思い入れのない自分は、「アグレッシブだなぁ」程度にしか見てなかったんですけどね。意外でした。
Posted by らふ at 2006年12月03日 10:10
らふさんお疲れさまでした。
思い入れがあるだけに、深く考えすぎちゃうのかもしれません。
一般の人が、「アグレッシブだなぁ」って思ってくれる様なCMだたなら、それでよかったのかも知れませんね。
Wii購入されたんですよね? 他のモニターさんを見ても、購入を報告されている方が多く、やぱっりモニターさんは新しいもの好きなんだなぁ。と思いました。
Posted by しゅん爺 at 2006年12月03日 10:35
へへ買っちゃいました!新しもの大好きですw
Wiiリモコンを実用化した任天堂さんに拍手したいですね。
Posted by らふ at 2006年12月03日 10:45
はじめまして。
StartMac座談会お疲れ様でした。Winユーザーの方にはMacの安心感とエレガントな使用感が伝わったみたいですね。
ところで私はMac的買い物をした後、よくオペラシティタワーのアンナミラーズによっていくんですがいつの間にか閉店してたので少し残念です。
Posted by 青りんご at 2006年12月03日 17:39
青リンゴさんいらっしゃいません。
そうそう、まだモニターはじまってまだ、1週間ほどですが、Macの良さは伝わっますよ。でも、みなさん仕事上とか事情があって、完全に乗り換えとかには、かなり慎重でした。
その辺もちゃんとアップルに伝えていけば、この活動が数年後に生きてくると思います。
私は初めていきましたが、オペラシティーに、でっかいクリスマスツリーがありました。すてきなとこですね。
Posted by しゅん爺 at 2006年12月03日 20:41
こんばんわ。

座談会お疲れ様でした。
最初の会のメンバーの皆さんも,活発な意見が出ていたようですね。

確かにWindowsユーザーは,Microsoftのページはほとんど見ません(^^;
Microsoft Updateで頻繁に(OSが裏で)利用しますが,その程度かもしれません。

逆に,Appleのサイトのコンテンツの充実,デザインが素晴らしくて羨ましいです。

TrackBackさせていただきました(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年12月05日 01:54
マキパパさん
お疲れさまでした。
トイレの話読みましたよ〜。私も行けば良かった。たぶん、第2回の座談会は全員トイレに行くと思います。(爆)
いっその事、見学ツアーでもやってくんないなかぁ。

懇親会は9時までやられたそうで、そうとう盛り上がったんですね!!

私も会社では、Winなのですが、トラブっても情報機器担当の方がいるので、その人に聞けばいいや、とたしかに思っていました。WinとMacでいろんな文化の違いがあるもんなんですね。
Posted by しゅん爺 at 2006年12月05日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Start Mac体験モニタからのClip
Excerpt: Start Mac体験モニタのレポートの中で、先週面白かった記事をクリップしてみ...
Weblog: now and then
Tracked: 2006-12-04 20:07

[Start Mac #05] 座談会にて
Excerpt: 土曜日は,Start Mac体験モニターの座談会がありました。 場所は西新宿にある東京オペラシティ51階のアップルコンピュータ本社。 昨日のディズニーランドお泊りの後,自宅までドライブで帰ってから..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2006-12-04 21:16

StartMac初回の座談会に参加しました。
Excerpt: 機材が到着して1週間、開封して、セットアップして、モニターアンケートを書いて、...
Weblog: blog:N@TURE BRAIN
Tracked: 2006-12-05 22:08

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。