対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年11月02日
新iPod shuffleレポート!! nanoとの共存方法もチェック。
お待たせしました!! iPod shuffleのレポートやります!!
私にとっては初めてのshuffle。液晶がないけど、その使い易さはどうなのか?また、気になるiPod nanoとの共存についても、チェックしていきたいと思います。
(画像はクリックで拡大できます。)

DSCF1171.JPGDSCF1173.JPG
さて、昨日は箱開けレポートだけで終わってしましましたが、今日は使ってみます。まずは、データを転送しなければ、話にならないので、Dockにセットです。
コネクタは、ヘッドホン端子と共通。こんなトコから本当にデータ転送&充電ができるのか?

DSCF1175.JPGDSCF1176.JPG
Dockにセットすると、ちょっとボタンがDockにかかります。別に問題はないけど、ちょっと美しくないなぁ。
さらに裏側は、「iPod」とアップルマークが逆さ。小さく詰め込む為に、いろいろ制約もあるんでしょうが。

itunes702.jpg
接続すると、パソコンにこんなメッセージが。iTunesをバージョンアップしないと使えないそうです。というわけで、最新の「iTunes7.0.2」をダウンロード。
ちなみに、iPod shuffleには、CD-ROMは付いてないので、ダウンロードするしかありません。パッケージの必要条件にも「インターネットアクセス」と書いてあります。

name_shuffle.jpg
バージョンアップが終了すると、iPodに名前を付けます。私は、iPod nanoは「Black_nano」と付けているので、iPod shuffleは、「shuffle」と付けました(そのまんま)。
名前を付け終わると、データの転送開始!! 1GB以上の曲がライブラリにある場合は、いきなり1GBが満杯に。容量の限られたiPod shuffleを快適に使うには、曲の転送の設定にちょっと工夫が必要です。この点については後ほど。

気になる転送のスピードですが、1GB弱転送するのに、約4分ほどかかりました。iPod nanoでは、7.4GBで30分だったので、こちらも1GBあたり約4分。ほとんど同じですね。


shufflest.jpg
で、転送完了するとiPod shuffleの設定画面に。
バージョン情報や、オプション設定が表示されます。「最大音量を制限する」「ディスクとして使用する」といった設定もあり。
容量の少ないshuffle用に「ビットレートの高い曲を128kbps AACに変換する」という設定も可能です。

shicon.jpgiPod shuffleのデスクトップ上でのアイコンはこんな感じ。ちゃんとデザインされてます。

とりあえず曲が入ったので、聞いてみます。iTunesとの接続を解除して、Dockから外します。
DSCF1181.JPGDSCF1182.JPG
イヤホンを付けて、底面のスライドスイッチをON。
うおっ、音がでかい!! あわててボリュームを下げようとするが、あれどうすんだ?iPod nanoを使い慣れた私は、一瞬パニクってしまいました。shuffleはクルクルまわしてもだめ。上下のボタンで操作します。

ボタンのクリック感は、カチカチという感じで良好。スライドスイッチも、程よいかたさかな。
天面と、底面の両方に動作状態を示すLEDがついているので、shuffleがどっちを向いていても、状況を確認できます。
LEDの表示は結構多彩。カラーはグリーン、オレンジ、レッドの3色ですが、点滅のパターンなどで、いろいろな状態を表現します。覚えるのは、ちょっと大変ですが、カード型の取説が付属しているので、そちらを一緒に持ち歩くとよさそうです。液晶のないshuffleならではの工夫ですね。

音質ですが、iPod nanoと比べると、若干落ちるような気がしないでもありません。同じ曲で聞き比べると、なんとなくnanoの方がクリアなような。
耳音痴なので、この件に関しては、あまりあてにしないでください。



ここからは、iPod nanoなど、他のiPodとの共存についてチェックしていきます。

第5世代iPodiPod nanoなど、沢山のデータが入るiPodをお使いの方は、iTunesのライブラリの曲をすべてiPodに転送しているか、「チェックマークのある曲だけ転送」の設定しにしている方が多いと思います。しかし、容量の1GBしかないiPod shuffleで、同じ設定だと、すぐに溢れてしまいます。

そんなshuffleの為に、「オートフィル」という機能が用意されています。オートフィルでは、選択したプレイリストの曲の中から、shuffleに入る分だけを転送してくれるます。
もし、プレイリストの曲が1GBを超えている場合は、「項目をランダムに選択」をチェックしておけば、プレイリストの中からランダムに選んで、shuffleに転送してくれます。さらに、次回接続時に、オートフィルボタンを押せば、中身をランダムに入れ替えてくれます。
autofill.jpg

他のiPodと共存する賢い使い方は、
 1.sfuffle用のプレイリストを作る
 2.オートフィルでそのプレイリストを選択する
 3.容量が1GBを超える場合は、「項目をランダムに選択」をチェック
 4.聞き飽きてきたら、iTunesと繋いで「オートフィル」ボタンを押す
という感じかな。

nano&shuffle.jpg曲の転送について設定してしまえば、あとは特に共存に問題無し。2台のiPodを同時にiTunesに接続しても、ちゃんと認識されます。



一通りレビューしたところで、ちょっとお遊び。
DSCF1183.JPGDSCF1185.JPG
左は、iPod nanoで愛用しているCableyoyo POPというケーブルワインダーを、shuffleに付けてみました。本体よりケーブルワインダーの方がでかいってのは、どうなんだ?
右は、shuffleのDockに、nanoをセットしてみました。もちろん何も起きませんが...。一応、電気が来てると思うので、あまりやらない方がいいかも?

以上レビューでした。shuffleには、shulffleなりの工夫がされていることがよくわかりました。ビデオiPodやnanoと比べると、機能的には負けるけど、shuffleだからこその手軽さがあります。すでにiPodをお持ちの方も、使い分け次第で十分活躍しそうです。

Apple Store(Japan)
アフィリファン新iPod shuffleを探す⇒Amazon rakuten Yahoo!shopping Yahoo!auction


Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 23:52 | Comment(13) | TrackBack(3) | iPod shuffle。

   

この記事へのコメント
レポートお待ちしておりました。
また驚くものがあり楽しめました。
次も楽しみにしております。
Posted by noi7 at 2006年11月03日 00:36
転送は特に変わりなくできるって事ですっきりしました。
自分も同じくnanoとの共存なので次回の更新楽しみにしてます。

明日、電気屋に行ってみて買えたら買ってしまってアマゾンキャンセルしようとおもってます。
Posted by kazu at 2006年11月03日 00:53
あと1週間も待てませんよね。買うなら今です!!
AppleStoreでも納期1週間に変更になってますので、品薄になりそうですね。
Posted by syun2 at 2006年11月03日 10:00
たった今、田舎の電気屋ですが購入できました。
アマゾンは値段は600円くらい安かったですがキャンセルしました。
600円払って早く手に入るならって感じで。

さっそくあけてみよう!
Posted by kazu at 2006年11月03日 11:06
アイリバーがだす切手サイズのがちょっと気になります。
Posted by kazu at 2006年11月03日 11:14
きっと音が悪く感じるのは古い型のヘッドフォンのせいかもしれませんね。
新しいnanoについてくる新型ヘッドフォンの音は、前の型に比べて格段に良くなったと思います。

ちなみに私のnanoについてきた新型ヘッドフォンが昨日壊れて、メーカー保証で新しい物との交換になりました。音は良くなったけど、作りの方はいまいちなのかな?


私も今日近所の量販店で入荷の連絡があったので取りに行きます。
楽しみです。
Posted by まさ at 2006年11月03日 12:45
noi7さん、kazuさん、まささん、コメントありがとうございます。

kazuさん、やっぱり買っちゃいましたか。間違ってないと思いますよ!! この3連休にshuffleがあるのと、ないのでは、大違い。存分に楽しんでください。

まささん、書き忘れましたが、音質比較は、どちらもnano付属の新イヤホンでやりました。私的には差はあまり感じませんが、まささんのご感想も聞かせてください。
Posted by at 2006年11月03日 14:36
購入しました。

確かに音はnanoに比べると軽い感じがします。音は良くはないけど、悪くもないと思います。

しかし決して音が悪いわけではないので、私の考えている使い方には(ジムでの使用やジョギング中)これで十分です。
Posted by まさ at 2006年11月03日 20:30
apple製品を購入した事がないのですが、
質問したい事がありまして、
付属のイヤホンの長さを教えていただけないでしょうか。
調べてみたのですが
知識がなくて・・すみません
Posted by noi7 at 2006年11月04日 03:40
noi7さん、コメントありがとうございます。
新nanoに付属のイヤホンは、110cmでした。shuffleのイヤホンは、まだビニールに入ったままなのでわかりませんが、たぶん同じだと思います。
Posted by syun2 at 2006年11月04日 06:55
クリップの付属品なのに110もあるんですか、
そんなに長いんですか
100均の50センチぐらいの
買おうと思います。

shuffleが届いたらの話ですが
届く気配が無いですが・・・・・・

ありがとうございました
Posted by a0k7 at 2006年11月04日 16:20
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2004/11/post_3.html
編んでみたら如何でしょう?
綺麗に編んだらお洒落に見えますよー
もちろん中身が切れる恐れも好くなからずあるんですが。。
Posted by Rox at 2006年11月06日 07:44
面白いですね。
あそこまで極めるとは
強いですね
Posted by noi7 at 2006年11月06日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


iPod shuffle 2nd
Excerpt: ついに来たね!! 『 iPod shuff...
Weblog: oneswide-eyes
Tracked: 2006-11-03 22:45

2代目iPod Shiffle入手!
Excerpt: 2代目iPod Shuffleを入手してしまった。どうせ品薄だと思い、ダメもとで仙台の某カメラ店に行ったらあっさりと買えたのである。 2代目Shuffleは2代目nanoと同じようにアルミボディをま..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2006-11-06 00:30

iPod Shuffle 2nd Generation届いた!
Excerpt: 先日アップルから直販で買ったiPod Shuffle 2nd Generatio
Weblog: 戯言と音楽(ココログ避難編)
Tracked: 2006-11-08 19:55

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。