対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年09月15日
新iPod nanoは中身も凄いんです!! 最後は使用レポート!!
箱開け新旧nano比較ときて、今回は完結編、ついに使用レポートです!!
生まれ変わったiPod nanoの魅力に迫っちゃいます!! ついでにiTunes7についても、ちょっとご紹介。

まずは、iPod nanoを使う前に、新しいiTunes、「iTunes7」をダウンロード&インストール。

そして起動。
itunes7.jpg

新しいiTunesのウインドウと、iTunes Music Store改め、iTunes Store略して「iTS」とお呼びしてよろしいんでしょうか?

DSCF0779.JPG DSCF0786.JPG
次に、Dockコネクタを接続。ちょうどnanoの左端とコネクタの合う感じ。ちなみにヘッドホンは、nanoの右端に合います。ということは...

DSCF0785.JPG DSCF0794.JPG
Dockとイヤホンが両サイドに広がったので、ヘッドホンを挿したままで、Dockの抜き差しができます!! 隙間の狭い旧nanoでは無理。もしかして、この為にコネクタ位置を移動したのかなぁ?

itunes7-01.jpg

で、iPod nanoを接続すると、こんなメッセージが。nanoに名前を付けます。先に進むと、nanoへのデータの転送が始まります。

itunes7-02.jpg

その直後にこのメッセージ。8GBあっても、すべてのデータ入らないらしい。でも、ほとんどが全く聞いていないPodcastなので、素直に「はい」を選択。
その後、順調にデータが転送スタート。7.4GBの転送に約30分かかりました。

必要なPodcastだけをnanoに転送するには、これまでのiTunesでは「環境設定」→「iPod」で設定していたのですが、iTunes7には、この項目がありません。どこでやるんだ?と思ったら、
itunes7-03.jpg
ここにありました。左の一覧表示から、nanoを選択するだけ。いちいち環境設定を開かなくていいので、楽ですね。しかも見やすい。複数のiPodを持っている場合の操作性も考慮したのかな?
Podcastのタブを選択すれば、必要なPodcastだけを転送するよう、設定できます。

nanoblack_icon.jpgちなみに、デスクトップに表示されるアイコンもちゃんとブラックです。

無事にデータ転送が終わったとこで、接続を解除。これで、iPod nanoが使えます!!

DSCF0792.JPG手に持った感じは、旧nanoよりもフィットする感じ。角が丸いからかな?

クリックホイールの大きさ、位置は、旧nanoと変わらないけど、ホイールの滑りは良くなっています。あと、真ん中のボタンが、指にフィットする様に凹んでいます。最初は、旧nanoよりもボタンを押し込まなければならない気がしました(わずか、0.数mmのことなのに、人間の指って敏感ですね)が、もう慣れました。全く問題無し。
クリックした時の感触は、旧nanoよりも若干固め。カチっという感じがします。

次に、中身についても見ていきましょう。
DSCF0795.JPG DSCF0796.JPG
これが、噂の検索機能。アルファベットと数字から、曲やアルバム等を検索できます。
1文字入力するごとに検索結果が瞬時に変わります。センターボタンの長押しで、検索結果にアクセス。

容量が大きくなって曲数も増えますから、この機能はうれしい!! 日本語にも対応して欲しいですが、クリックホイールだけの操作では、ちょっと難しそうですね。

あと、小さいことかもしれませんが、早送り機能がパワーアップ。
旧nanoでは、曲を早送りするとき、いくらボタンを押し続けても速度は一定でした。しかし、新nanoでは、押し続けることにより早送りが加速します。
上のビデオは、新旧nanoで4分強の曲を同時に早送りしたものです。左の新nanoが圧倒的に速い!!(ピンぼけでゴメン。)
Podcastなど、長編の作品を早送りするのに超便利です。(私も1時間のラジオをiPodで聞いているんですが、再生途中で、誤って次の曲になってしまったときに、とても困ってました。これはありがたい!!)

もひとつ、細かな改善について。
沢山の曲やアルバムを高速でスクロールすると、画面の中心に、曲の頭文字が現れます。1曲1曲の曲名は速すぎてわからないので、この表示をたよりに、曲が探し易くなるってことかな?
(これまた、ピンぼけでゴメン。)


あとは、音質ですが、耳音痴の私には差が分かりません。自分の耳でお確かめください。


第2世代のiPod nanoは、見た目だけでは無く、中身もちゃんと進化していました!! 細かな改良もうれしいですね!!

Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 23:23 | Comment(16) | TrackBack(0) | なのレビュー。

   

この記事へのコメント
いつも貴重な情報どうもありがとうございます。私も8Gの黒いnanoを発売当日に買いました。新nanoは録音もできるそうなので、そちらの方もレポートしていただけると、とってもうれしいです。
Posted by りんご at 2006年09月16日 11:39
りんごさんコメントありがとう。
新nanoいいですよね〜。とっても快適に使えます。
録音機能ですが、たしかにそういうメニューはあるですが、おそらく対応マイクがないと使えないと思います。あまり録音する機会は無いので、買わないかも。
でも、凄く安かったらレビューしますね。
Posted by syun2 at 2006年09月16日 14:17
発売日からレビューを楽しませて頂きありがとうございました。自分の初iPodも新nano黒にしようと思います。Radio remoteがまだ新nanoに対応していないようなのでこれは新しくラジオ録音に対応したものが出るんじゃないかと期待しています。
Posted by koteczek at 2006年09月16日 19:43
koteczekさんコメントありがとう。
レビュー参考になったかな?
録音対応Radio remote、でるといいですね!!
Posted by syun2 at 2006年09月16日 21:27
ちょっと質問なんですが、
新ipodの電池の減るスピードは
どんな感じですか??
(一昔前のipodはしばらく使ってると
 電池の減るスピードが早くなる気がしたの
 で・・・)
Posted by at 2006年09月21日 00:46
電池についてですが、まだ1週間ですから、全く問題ありません。
でも、電池は消耗していくものですから、だんだん減るスピードは速くなると思いますよ。
Posted by syun2 at 2006年09月21日 07:08
わかりました!
今後の参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!
Posted by at 2006年09月21日 23:59
これから新nanoを買おうと思ってるのですが、充電とゎどぉやってするのですか?
あと、曲をnanoに取り込むのゎ、パソコンに既に取り込んであるものからも取り込めるのですか?
Posted by PONCHO at 2006年09月23日 18:09
PONCHOさん、コメントありがとう。
充電はパソコンからUSB経由で充電します。
曲もパソコンから取り込みしかありません。iTunesというソフトを使います。
Posted by syun2 at 2006年09月23日 22:10
元々パソコン本体に入れてある音楽も取り込むことができるのですか?
Posted by PONCHO at 2006年09月24日 00:04
私も新nanoを買おうと思ってるのですが、PONCHOさんがおっしゃってるように、元々パソコンにとりこんである音楽(windows media playerにたくさん保存してあるのですが)をi tunes にコピーするか転送するかして、i podで聞けるようには出来ないでしょうか??
Posted by at 2006年10月24日 14:27
私も新nanoを買おうと思ってるのですが、PONCHOさんがおっしゃってるように、元々パソコンにとりこんである音楽(windows media playerにたくさん保存してあるのですが)をi tunes にコピーするか転送するかして、i podで聞けるようには出来ないでしょうか??
Posted by yuri at 2006年10月24日 14:30
PONCHOさん、yuriさんコメントありがとうございます。
パソコンにある曲が、著作権保護がかかってなくて、iTunesで取り込める形式なら、問題ありません。
Posted by syun2 at 2006年10月25日 08:01
お返事ありがとうございます。なんども質問して申し訳ないのですが、うちのパソコンはWindows Millennium Edition だということに今日きずいたんですけど、これはipod nanoを使えないですか??
Posted by yuri at 2006年10月29日 13:42
Millennium Editionでは、iTunes7は使えません。一応他社からMeでもiPodにデータを転送できるソフトも販売されいますが、やっぱり使い勝手ではiTunesが上。
OSのバージョンアップをお薦めします。
Posted by syun2 at 2006年10月29日 20:06
お返事ありがとうございます!今日にでもnanoを買おうと思っていたのでとても残念ですが、買う前にわかって本当に良かったです!近いうちにPCを買い換えると思いますのでそれまで我慢します!本当にありがとうございました。
Posted by yuri at 2006年10月29日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。